最終更新:

11
Comment

【243862】遊び相手

投稿者: AS   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 07日 23:27

この間の日曜に、息子(小学5年)が近所の公園に
遊びに行きました。
そこの公園では、たいてい近所の子が遊んでるので、
一緒に遊べる友達が誰かいないかなぁと思って行ったそうです。
公園には同じ学校の子が数人、同学年と6年生の子がいて
一緒にカードなどで遊んでいたとのこと。
ここまではいいのですが、子供たちがあそんでるところに
近所のマンションに住む高校生がふたり、声をかけてきたそうです。
息子は高校生のお兄さんと仲良くなった、とニコニコしてたんですが、
誰かのお兄さん、というわけでもなく、近所の新しいマンションに
住んでるらしい?ということしかわからないし、
怖い感じ(いわゆるヤンキーっぽい)ではなかった、と言ってましたが
もし、万引きしてこい、といったようなことを
いいつけられたり、いわゆるパシリみたいなことをさせられたりしても困るので
知らない大きな子と遊んだりしちゃだめ、と言い聞かせました。
#もし、今度そういう風になりそうだったら、
「もう時間だから」と言って、帰るように言いました。

うちは普段仕事で私も家にいないので、勝手に上がりこまれたりするのも
怖いし・・・
息子には、親がいないときにうちに連れてきてもいいのは
私がその子のお母さんを知っている子だけ、と約束しています。
また、お友達の家にいって、そこのうちの大人の人がいないときは
絶対にあがってはいけない、というのも約束しています。

みなさんだったら、どう対処しますか?
長文、失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【244215】 投稿者: 萌黄  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 08日 13:46

以前に経験したことをお話しします。

社宅に住んでいたとき
    子供たちがゲームボーイで遊んでいるところに
    中高生位の二人組がきて、ゲーム進めてあげるから等と言い
    子供たちの持っていたソフトや本体まで盗られてしまったことがあります。
    5、6人の子供が持っていたものほとんどすべてとられてしまいました。
    警察に届けましたが、当然戻ってきません。
    いろいろな子がいるので用心したほうがよいかもしれません。

2. 【244333】 投稿者: ふむふむ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 08日 17:38

高校生の息子と小学生の娘がいます。

そうですね、
    高校生の子達が小学生の子達に声をかけるというのは、
    どちらかと言うと、用心した方がいいかもしれません。

高校生の普通の子は、大抵シャイでめんどくさがり屋のような気がします。
    うちの息子は全く違うのですが、それでもそういう場面はあまり想像できません。
    もっているものにすごく興味がある場合、
    『ちょっと見せて』といいたいけれどいえない、それが普通ではないかな。

複数になると大胆になるので、できる可能性もありますよね。
    その場合は無邪気かそうでないか半々でしょうね。
    でもいずれにしても高校生からのアプローチには答えない方がいいと思います。
    子どもの方から高校生の方に何かたずねるということはありえる図だと思いますが。
    もし子どもたちがそっけない態度を取っても、
    それで気付くような高校生ならしつこくしないでしょうし、
    それでも食い下がってくるようなら完全におかしいと思ったほうがいいです。

3. 【244756】 投稿者: それはおかしい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 09日 10:05

男の子二人の親です。二人とも高校生になりました。
    高校生側からいうと、知らない小学生に声をかけるなんて、通常ではありえません。
    (友達の弟妹なら話は別です。)

子供たちが小中学校時代、やはりカードゲームがはやっていましたので、公民館等溜まり場で、高校生をまじえてゲームをすることはあったようですが、はっきりいって、年齢の小さい子はカモです。うちの子供は小遣いが少ないので、手持ちにたいしたカードがなく、被害にはあいませんでしたが、親に潤沢にカードを買ってもらっているような子は、ゲームで負けると、プレミアカードを取り上げられたりしていたようです。
    まあ、こうやってカモられるのも、社会勉強のうちかもしれませんが、ヘンなことを覚えて、大きくなったときに同じことを真似されたらいやですね。

なれなれしく近づいてきて、「ジュースおごって〜」などと体よくカツアゲの対象になることもあります。小学生には大金を持たせないことです。

いいお兄さんは、部活動で忙しかったり、勉強で忙しかったり、そうでない時は自分の友達と遊ぶのに忙しくて、小さい子にかまっている暇などありません。いい若いモンが、公園でぶらぶらしていること自体、ちょっと妙ですよ。

4. 【244950】 投稿者: AS  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 09日 16:27

レスありがとうございます。

今回、声をかけてきた高校生の子に、
    カードを取られたというようなことは、幸いありませんでした。
    息子が、その二人の高校生の男の子にもった印象は
    悪いものではなかったのですが
    やはり知らない子と遊ばない、着いていったりしないように
    再度言い聞かせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す