最終更新:

63
Comment

【246916】母がアダルトチルドレン

投稿者: 将来が不安   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 12日 20:13

相談というより愚痴の投稿になってしまいます。
すみません。

実家の母についてです。
昔から人に依存する傾向が強い人でした。
どこのお母さんでも子どもにしているような、普通のお母さんとしての接し方を、子どもにする人ではありませんでした。むしろ、自分が精神的に支えて欲しいという人です。
娘である私は小学生の頃から母の愚痴や相談の相手でした。内容は望まない結婚をした相手である父や、自分を厳しく束縛した亡くなった祖父に対するもの、母にとって無能に見える祖母(健在です)のこと、そして職場の人間関係などです。

母ももう60歳、何か上手く行かない事があると「こんな風に育てられたからこうなってしまった」という言い訳を使うのは無理があると思うのですが、やはり何かあるたび祖父に祖母に責任を持ってきます。
昔は、母の話をすべて受け止めて「可哀想な人なんだ」「私が悩みを解決してあげなくては」と背負っていたところもありましたが、社会人となり、自分自身結婚もして、むしろ少し距離を置くほうがよいと判断するにいたって、ここ数年は少し疎遠なくらいに接するようにしていました。
父は色々と母に負い目もあるようで、今更離婚ということにはならないでしょう。
祖母は元来能天気な人なので(それが母には「無能」に映り、我慢ならないようです)、友人付き合いに楽しみを見つけて暮らしているようです。
実家に残っていた妹は、私の代わりに母に付き合っていてくれていましたが、その妹も結婚して実家を離れました。

その妹から、最近相談が来ました。
母から真夜中でも構わず電話が来るので留守電にして出ないようにしたところ、会社にまで電話を掛けて来ると。その内容は『自分の愚痴を聴いて欲しい』のたぐいです。それで「会社の人に怒られるから掛けて来ないで」と言ってもあまり効果がなく、困っていると。
母はサービス業に就く事が多いので出勤時間が遅く、午前中は家にいるのです。
小さい事務所なので、電話は妹が取る事がほとんどだそうなのですが、たまに他の人が出ると「おばあちゃんの具合が悪い」などと言って、妹が本気にして電話を掛け直すととぼけられてしまい、それから延々自分の話が続くそうです。

私が確認のため母に電話をすると、「どうせみんなして私を悪く言うんだ」と感情的になるばかりで話になりません。
母は、私と私の夫には遠慮があるのですが、妹とその夫には全くないため、平気で夜中でもなんでも電話して、夫婦のことにまで口を出すのです。勿論、私たちに対しても、孫である私たちの子どもに対しても、家ではあることないこと悪口を言っています。それはすべて「心配だから」の一言で母の中では正当化されてしまうのです。
私はわが子にひどいことを言われ、それ以来実家に顔を見せるために行っても、絶対に子どもから離れないようにしています。

また、先日「交通事故にあって怪我をした」という電話をもらい、「お父さんは電話しても全然病院に来てくれなかった。だから○○(妹)に電話して来てもらった」と聞かされました。父が来てくれなかった事、ケガのせいで保険の営業の仕事に差支えがあるため、私の子どもに学資保険に入って欲しい事がメインの電話で、事故の状況はあまり聞き出せませんでした。

大体、「事故にあった」と言われれば被害者なんだろうと思いますよね?
ここからがメインなのですが、実は母は加害者でした。
車を運転中、道に迷って一時停止に気がつかず、相手方の車と衝突。
幸い、細い道でスピードが極めて遅かったので大した事故ではなかったのですが、相手方の同乗者が打ち身をし、母も多少の打ち身をしました。

それを私は妹から聞きました。
母は病院に運ばれてパニックを起こしていたそうです。
そして、治療費の請求をされて「私は陥れられる!」と相手方がさも不当なことをしているように怒ったり、事故の状況も何度も話を変えたり。
「お父さんが病院に来てくれなかった」というのも嘘で、父には連絡すらせずに、車で2時間以上はなれたところに住む妹に仕事から抜け出させて来させたそうです。

虚言癖、被害妄想、依存体質…。
母の状況はどんどん悪化しているように感じます。
もう家を出たのだからと割り切っていましたが、事故のことを知って以来、自分でも落ち着かなくなってしまい…。
夫にも申し訳なくてまだ全ては話せません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【246947】 投稿者: がんばれ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 12日 20:57

    私のお友達のお母様が、同じような状況で、とうとう精神をわずらってしまいました。
    異常に手を洗うようになり、そのうち持ち物は全て、お金まで洗うようになりました。
    異常な潔癖症です。相変わらず、電話での虚言、人の迷惑も考えない、分けの分からない妄想もあったそうです。
    お友達は、そんなお母さんから逃げたくて、ご主人と海外に住まわれていましたが、他人にまで迷惑をかけるようになり、(ご近所とも虚言、妄想でかなりトラブルはあったようです)結局、帰国し近くに住んでいます。
    大嫌いだけど、自分の親だからこれも仕事と割り切って、毎日会話しお母さんの依存心を受け止めているようです。
    以前より症状は緩和しつつあるようですが、大変そうです。
    その方はお父様もお亡くなりになっていて、おまけに1人っ子なので、自分の気持ちを話す相手さえいないようです。
    妹さん、お父様がいらっしゃるのですから、相談しながら頑張ってください。辛くやりきれない気持ちだと思います。ここの掲示板でいつでも愚痴は聞きますよ。ガンバレ!!

  2. 【246965】 投稿者: きなこ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 12日 21:35

     将来が不安 様 のお母様は、私の夫の両親に似ています。
     義姉夫婦(2組)、長男(私の夫)全ての家庭の不和の原因は親夫婦です。
     ここに書き出すのは不可能なほど、子どもたち、果ては孫にまで暴言、言いがかり、
     甘え、などなどほんとに親かと思う仕打ちをされました。
     夜中、夜明け、昼間、時間なんて関係なく電話、訪問されました。
     夫は朝早くから夜遅くまで働いています。過労死が心配なほどでした。そういう息子の
     過労ぶりを知っているのに、
     夜中(2時とかです。)朝早く(4時、5時とかです)しかいないからと、出るまで
     コール、チャイムを鳴らし続け、
     余程の緊急事態かと思えば、昼間の愚痴や子どもの誰かの悪口、私の悪口、などを延々
     一方的に話し続けていました。今でも私は電話の音やチャイムが怖いです。
      ただ、義父が亡くなってから義母は少し変わりました。
     夫婦揃っていた頃は、二人とも自分に子どもや嫁、婿、孫が注目して欲しいのか
     それぞれの主張が激しく、わしは聞いてない。 私は知らない。わしだけのけ者。
     私は邪魔者。 とスネ大会でした。そして都合が悪くなると二人がタッグを組んで
     嫁の私に不満を全部ぶちまけて・・「他人が育てたわがまま娘」の嫁のせいにして・・
     の繰り返しでした。
     しかし、義母一人になると、相方がいない不安からか
     子どもたち家族VS自分一人になる怖さに気づいたのか少しはましになりました。
     ただし、一人になってしばらくはすごかったです。
     離婚すれば私はこの人と縁が切れるのにと何度も思いました。が、実の子どもである
     姉や夫はそうは行かないですし、実の親からの仕打ちは気の毒でした。
     私はまだ義理なので割り切ることもできますし。
     スレ主様もそうですよね。実の親御さんですものね。
     
     両親のことをみんな本当は好きで大事にしたいみたいです。
     でも、そうするとどんどん(言葉が悪いけど) つけあがってきてしまい、
     自分たちの家族が壊れるのです。姉夫婦は二組とも危機が何度もあったみたいだし
     うちも然りです。喧嘩の原因は95%両親の引っかき回しのお陰です。
     夫は自分の親のことで私に苦労掛けていることをとても引け目に感じているようで
     かわいそうです。
     今はもう80歳を超え、あっちこっちに言いがかりをつける元気はないみたいで、
     夫も自分のペースで自分にできる親孝行を模索しながらやっています。
     
     スレ主 様へのお慰めのつもりで書き出したつもりが自分のことばかりになり
     申し訳ありません。あまりにも似ていたのでつい・・。
     

  3. 【247043】 投稿者: よくわからない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 12日 23:11

    失礼ですが、アダルトチルドレンというより、痴呆が少しはいっていないでしょうか?
    もしくは、何か違うものに感じます。
    遅い更年期かも・・・と本人の方にお話して病院に行かれるのも良いかもしれません。
    すでに判明されているにでしたら、ごめんなさい。

  4. 【247071】 投稿者: 自立ねこ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 00:03

    私もアダルトチルドレン?とは違う症状のように思いました。
    痴呆という案は浮かびませんでしたが、
    自律神経に問題があるか、どなたかお書きになっていたように
    心の病気であると思います。


    ああ。でもそういえば90過ぎて亡くなった知り合いの方が
    「虚言癖」「被害妄想」・・・と続き、痴呆でした。
    でも躁鬱の方でも、このような症状がでたりしますよね。


    いわゆる心の風邪?を引いてらっしゃるのですね、お母様。
    本当に、実の親であるがゆえにおつらいと思いますが、
    風邪を移されないよう気をつけながら、付き合ってあげるしかないと思います。
    ヒトよりも、「自分が認められてないのではないか?」という不安感が
    お強いのではないかな〜と思います。


    お母様に向き合ってあげて、つらくなったらこの掲示板のようなところで
    吐き出す。ゆったりがんばれ〜〜〜〜

  5. 【247186】 投稿者: 他人  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 09:06

    親だと思わず、老人ホームのおばあさんだと思って、
    だましだましうまい方向に持っていくしかないと思います。


    親だと思うから、普通の相手と同じに、まともな言葉で
    「説得」しようとしてしまいます。もう無理なんです。
    適当に優しい言葉で「そうねえ」なんて話し流して聞きながら
    上手い具合にもっていきたい方向に進ませるのです。


    お母さんに手紙もらうとぐっとくるから、電話のかわりに
    手紙書いて、とか、定期的にお花を贈るから受け取ってねとか
    くさくてばからしい、なんて思うことをやってあげればいいんです。
    そうすれば向こうは安心します。


    依存心の強い人にこの年で自立しろといっても無理ですよ。
    うまく自分の思う方向の依存に変えていく、知恵と演技力、
    だと思います。


  6. 【247211】 投稿者: クリスマスローズ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 09:36

    友達のお母様で、そっくりな方がいます。
    ACでも認知症でもなく、単に性格だと思いますよ。
    (性格には多少ACも入っていると思いますが)
    歳をとって嫌なところが目立ってきたかもしれませんが
    割と昔からそうだったのではないでしょうか。
    ともあれ、困ったお母様には違いありませんが
    もうなだめながら上手く付き合っていくしかないと思います。
    結局、お友達のお母様の場合は、誰かに構ってもらいたいために
    嘘をついたりするようで、まったく「小さな女の子」のようです。
    こちらの事情にお構いなく朝から電話を掛けてきたりするそうですが
    冷たくされるとそれを打ち消したいかのように
    何度でも掛けなおしてくるそうです。
    ですのでへたに突っぱねずに、適当に相手をしてやるのがいいのではないでしょうか…

  7. 【247897】 投稿者: 将来が不安  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 10:06

    スレ主です。

    体験談、アドバイスと様々なご意見をいただきありがとうございます。
    「こういうのはうちの母だけじゃない」とは頭では分かっていてはいましたが、なかなか人様に話せることではなく、こうして直接お話を伺えてとても励みになりました。
    ありがとうございました。


    今までは家庭の中だけの問題でしたが、50歳を過ぎて取得した運転免許で交通事故を起こし、私自身が初めて「家の外で迷惑をかける」という可能性に気づきパニックになっていたようです。
    閉鎖的な田舎だからなのか、実家の近所でも親戚筋でも母のような「思い込みで言いがかりをつけてきて決して納得しない人」というのはそう珍しくはなくて、それでどこかタカをくくってこのまま疎遠にさえしていれば…と甘く考えていたところがありました。
    でも、人様にケガをさせてしまった以上、関わらずにすませるのは無責任だということが身にしみて分かりました。


    痴呆では…?という可能性は考えてみたことはありませんでしたが、私が小さかった頃は自律神経失調症でおそらく10年程は精神科に通っていました。
    母方の親戚筋にも似たようなタイプの人(『傲慢と卑屈』を行ったり来たりして他人とコミュニケーションが上手く取れない、自己愛がとても強く『人に認められたい』という気持ちをもてあましている)が多いので、たまたま遺伝的な性格が環境その他の要因で極端に出たのかとも思います。


    アダルトチルドレンと書いたのは、私自身が進学で家を離れるまで生き辛さにひどく悩み、その原因が幼い頃から母の依存症を支えることを求められて子どもらしくなく育ったためにあると自覚したちょうどその頃、「アダルトチルドレン」「負の連鎖」などの考え方に触れ、私も、子どもへの束縛がきつかった祖父に悩まされ続けた母も(祖父は母に、初めての子どもである私がお腹にいる時「家業の忙しい時に妊娠するとは何だ。堕ろせ」と言ったそうです)これだったのかと思い至ったからです。


    母も、世代的に仕方のないことですが、ずいぶん苦労してきました。
    私は自分の家族を、自分がされたのと同じようなやり方でめちゃくちゃにされないようにと、母への同情心も育ててもらった恩も何もかもかなぐり捨て、敷居を高くして接するようにしてきましたが、これからはせめて他人に迷惑をかけないよう、上手に依存心を受け止めるようにしていこうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す