最終更新:

15
Comment

【247501】父親と娘

投稿者: はさまってます   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 17:14

中一の娘と父親である主人がギクシャクしてきました。
中学受験を終えたころまではみんなでがんばろう!って感じで
うまくいってたのですが、中学にもなじみ、色々楽しい事ができてきて
今までのようには勉強しなくなってきたのは事実です。
それなりに試験勉強もしてるので、私は自分の勉強方法を
見つけるまでは少々定期テストの結果が悪くても
がみがみ言わず、本人に考えさせよう、と思っているのですが
主人はその度に「これまでって事だ」とか「クラブやめさせて塾行かす」とか
半分おどしです。もともとテストがよければ小遣いをやるとか、
1点につき10円とか変なごほうびをやる約束をし、
正直私は反対でした。


娘も最初はお父さん怖さに落ち込んだり、反省したりしていたのですが
最近は反抗期も始まったのか、ぷいっとその場を去ったり、無視したり・・・
ふたりでやりあってくれればいいのですが
その度に私に「何とか言え」「なんとか言ってよ、うるさいわ」
と、愚痴られて疲れます。


なんか良い方法ないでしょうか?
先輩お母様のご意見やよそのお父様のご意見聞けたらと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【247630】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 21:04

    男ってどうして子育てが下手なのでしょうか。私も主人と息子(中2)の間で大変です。
    はやく反抗期がすぎて、大学を卒業して独立してほしいです。2人だけでおいとくといつ殴りあいになるか心配です。
    友達の娘(中2)も好きなことを言うようになってきたので主人が殴るそうです。
    小学生の頃はかわいかったのに。

  2. 【247648】 投稿者: 世間しらずな父親  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 21:40

    はさまってますさん

    難しいと思います。父親にとって娘の勉強を考えるということは想像以上に大変なことです。
    男の理屈が娘には通用しませんし、また子供は成長することを理解できません。
    子供から娘に徐々に女性として成長し、そのような子供に対しどう接するかということに慣れていません。
    子供の人格形成する大切な時期なのですが、男の理解を越えていくことについて行けなくなります。
    変なごほうびは男性の考えそうなことです。
    (私も似たようなことをやったと思います…)
    ある意味父親にとって娘は理想的な女性に成長してもらいたいと願うものです。
    娘離れしなければいけない時期の手前で深い寂しさを感じる生き物です。
    私もいずれかこの時期が訪れると思います…
    娘離れをしてはじめて良い関係が構築できるのでそれまでは同じことを繰り返すでしょう。
    勉強以外に父親と娘の接点をしっかりと確立することも大切でしょうし
    娘との会話をしっかりと時間をかけて行う必要もあると思います。
    娘を理解するところから父親の考えが変わると思いますがなかなか娘は話したがらないと思います
    ただ、なぜ勉強しなければならないか、なぜ良い成績を取らなければならないか。
    これらを父親と娘がしっかりとお互いに理解し合えれば良いのですが…
    父親があきらめるのを待つか、本当に娘の成長を願うのであれば
    今のやり方はむしろ子供にとって勉強が嫌いになるということを伝えるしかありません。
    お母様がたてになり、お子様のことでご夫婦で話をされてはいかがでしょうか。
    女性になりつつある現状を理解して頂く方が早いかも…
    私はこのことをおぼろげながら理解するのに3年以上かかりました。
    そしてまだ良く分からない状態の中で娘と接しています。

  3. 【247859】 投稿者: アクア  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 09:18

    はさまってます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    たとえ今まできちんと勉強していたお子さんでも
    入学後にそうでもなくなることは普通のことだと思います。
    年齢的なことや、新しい環境で新たな生き方を考える節目でもあり
    早速「目指せ○○大!」と立ち止まる間もなく血眼になる子供よりも
    立ち止まって考える時間があったほうが、子供のためにも良いのではないでしょうか?
    また、同じようなレベルの子供たちが集まった中では
    そう簡単に上位になったり、順位をキープするのは簡単ではありません。


    勉強しなければクラブを辞めさせるなどというのは言語道断。
    そんなことをして、子供が勉強をするとご主人は本気で思っているのでしょうか?
    成績が良ければお小遣いをあげる・・・これが良いことだと思っているのでしょうか?
    難しいことですが、まずはご主人の教育が必要ですね。
    けれどこれはレスを拝見した限りでは、とても困難とお見受けしました。
    男親とはそういうものだ…などと考えるのは大きな間違いです。


    普通は、むしろ母親が、わかっていながら間違った方法をとってしまったり
    感情的になって暴言を吐いたりということがあっても
    父親が冷静に指導していくものだと思います。
    少なくとも我が家や周りでは、そのほうが多いですね。


    対処方法としては、ご主人の教育も諦めず
    お子さんに対しては、お母さんのポリシーを貫いて守ってあげてください。
    間に立たされて、嫌になる気持ちもわかりますが
    お母さんが投げ出してしまっては、お子さんもどうして良いかわからないはず。
    はっきりいえることは、今の状態を続ければ
    お子さんは何に対してもやる気がなくなってしまうばかりか
    反抗(拒絶)が酷くなるだろうということです。

  4. 【247888】 投稿者: だめ夫  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 09:52

    ご主人の教育 と言っている家庭では
    何をやっても無駄だと思いますよ。
    信頼関係を築けなかった夫婦の結末です。
    諦めましょう。

  5. 【247902】 投稿者: 信頼関係以前に・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 10:08

    だめ夫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご主人の教育 と言っている家庭では
    > 何をやっても無駄だと思いますよ。
    > 信頼関係を築けなかった夫婦の結末です。
    > 諦めましょう。

    そこまではっきり言っちゃ実も蓋もない・・・・
    だからせめて旦那は放っておいて、母親がしっかり汁!
    もっと言えば、信頼関係以前の問題。

  6. 【247945】 投稿者: はさまってます  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 11:24

    大変厳しいご意見ありがとうございます。
    中学生くらいにはよくあることかな〜ぐらいに
    思ってたので、皆さんのご意見に目が覚めた気持ちです。
    夫も娘も実はよく似た性格だなぁと思うところがあります。
    (のんびり屋、プライドが高い、自分に甘く人に厳しい、など)
    自分の嫌な面を娘に見ているところもあるのでしょうか?
    確かに大の大人を教育することは、いくら妻である私でも
    難しいでしょうが、この先、進学先やアルバイトや旅行など
    娘がやりたい、夫は反対!みたいに話し合わなくてはならない場面に
    いくつも遭遇すると思うのです。
    父親として娘が尊敬、とまでいかなくても
    夫が娘を寛容に見守るように仕向けられない(言葉遣いが悪いですが)
    でしょうか?

  7. 【247973】 投稿者: 性格そっくり父娘  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 12:05

    うちも似たようなものです。
    子供(娘)と父親がとても性格が似ていて、いつもぶつかります。
    小うるさいパパととぼけたママという感じです。
     
    パパはいつも娘を見ているわけではないので、扱い方が分からないようで、勉強にしても生活面にしても、しつこくがみがみ言って、(気持ちは分かるのですが)うるさがられてます。
    そこで、二人がやりあっているときは、静観していますが、あとで、パパには「あとで、私からも言っておくよ、パパの言ってること分かってると思うよ、態度は悪いけど、パパに似てちゃんと考えることのできる子だよ」
    などと空々しい事を言っておきます。(パパに似て本当は賢いと強調するのがポイント)
    そして、子供には「パパも言い方ひどいよね〜あんな子といわれると聞く気にもならないよね、でもパパは本当は優しいんだよ。○○チャンが心配でしょうがないんだよ。子場慣れできてないよね、早く子場慣れしてもらうように、○○チャンもしっかりしないとね!」などとまたまた空々しい事を言ってます。
    そうすると、パパも娘も少し冷静になってくれます。
     
    まだまだバトルは続いてますが、いつか仲の良い(お互いを理解して許しあえる)関係になって欲しくて、今はお互いが愛想尽かさないように、心の根っこでつながっていてくれたらいいかな?と思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す