最終更新:

84
Comment

【248720】ゲームばかりの息子

投稿者: どうしたらいいのか   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 15:06

ゲームを夜中の1時までやって次の日は頭が痛いから休むと言って、どんなに説得しても玄関で泣きまくって行かない息子(中2)。ゲームをやった後は発想が様子がへんだなと思う時が多いです。夜中にやめなさいと言っても言うことをきかない、週に1回は絶対この調子です。これって親をなめていますよね。寮生活の学校に入れたほうがよかったかと思う毎日です。ゲームをとりあげると起こって家の中のものを投げまくるし。中2ってこんなものでしょうか。まともな子もいると思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【248734】 投稿者: 普通!?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 15:24


    私は、-どうしたらいいのか- さまのお話は、
    小学生であったとしても普通の話とは思いませんが・・・・

  2. 【248738】 投稿者: ほんと?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 15:33

    私なら、まず、原因が「ゲーム」だけなのか、「ゲームに没頭する原因」がほかにあるのか、学校などに出向き、子供との会話、カウンセリングなどで追求します。
     
    それでただ「ゲーム」をやめたくない(わがまま)だけの理由で玄関で泣く(わがまま)のでしたら、即、ゲームを捨てます。第三者を立てて話し合います。
    ルールを守れないものに人と同等の権利はあたうるべからず、です。「あたなの権利の主張は、あなた自身ルールを守れるようになってから・・・」と話します。
     
    もし、ほかに原因があるようなら、過激なことはしません。

  3. 【248758】 投稿者: べぼ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 16:06

    お子さんの学校から帰ってからの様子はどうですか?

    夕食後の勉強時間は、きちんと勉強していますか?
    課題や復習はどうですか?
    成績はどうですか?

    学校の様子はどうですか?


    私もゲームはあまり好きではありませんが、お楽しみは取り上げてもかわいそうなので
    ウチは、時間を決めて少しやっているようです。


    やることやっていれば、遊びがあってもOKです。
    でも、やることをサボっていたら、雷を落とします。

    きちんとした生活と遊びを遠くからチェックするのが、中学生の母親の役目のように思います。

  4. 【248774】 投稿者: こんなものとは  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 16:31

    べぼ さんへ:
    --------
    > 私もゲームはあまり好きではありませんが、お楽しみは取り上げてもかわいそうなので
    > ウチは、時間を決めて少しやっているようです。
    > やることやっていれば、遊びがあってもOKです。
    > でも、やることをサボっていたら、雷を落とします。
    >
    > きちんとした生活と遊びを遠くからチェックするのが、中学生の母親の役目のように思い ます。
    >
    >我が息子は私を旧ソ連連邦のKGBの如し目でみますが、宿題をやってくるといって部屋にこもりゲームを隠れてやってます。咎めませんが、キチンとした生活は送ってます。早寝早起き、風呂、掃除、ただ全く勉強しません。ゲームは生きがいと言います。すぐ眠くなるので長時間はしません。ただ勉強しません。こんなのがこんなもんだと思います。

  5. 【248790】 投稿者: ゲーム脳  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 16:48

    他に原因があるにせよ、それはもう完璧にゲーム脳になっていますね。
    原因究明と同時に、ゲームを少しずつ減らすように
    むずかしいと思いますが、よくよく話し合ってください。
    思春期の難しさも重なっているようですから
    無理に取り上げたり壊したりすれば、
    息子さんはもっと困ったことになると思いますよ。

  6. 【248800】 投稿者: どうしたらいいのか  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 17:02

    色々なレスを有り難うございました。やはり普通ではないですね。宿題も勉強も何もやっていないです。私学にいたのですけどそれもやめて。ゲーム機がどうしてもほしいと言うので買ったらおかしなことばかりするようになったので。ゲーム脳になっていますね。注意してまじめに聞く息子さんがいると聞いて感心しています。
    とりあげたらもっと困ることになりそうですか?何だかそうですね。友達が全クリしたと芯から信じてやっていて。どこまでバカ何だろうと思っています。
    うちは言うことは全く聞かなくなっています。やめてと言っても何だかんだ言ってこちらの言うことにけちをつけます。主人の言うことも。

  7. 【248819】 投稿者: あの…  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 17:32

    失礼ですが、「ゲーム脳」なんてものはありませんよ。
    けっこう多くの方がM先生のあの本を信じてらっしゃるようですが。

    ゲームをやったから「生活が乱れた」のではなく、
    無制限にゲームをやれるような家庭環境が「乱れた生活」や「問題な行動」を引き起こすのです。

    ゲームのせいにしてはいけません。
    見直すべきはアナタの家の家庭環境とお子さんの生活史です。

    厳しい意見を言うようですが、言うことを聞かなくてモノを投げる様にまでなるのに、
    効果的な手段を打ってこなかったせいではないかと推察します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す