最終更新:

84
Comment

【248720】ゲームばかりの息子

投稿者: どうしたらいいのか   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 15日 15:06

ゲームを夜中の1時までやって次の日は頭が痛いから休むと言って、どんなに説得しても玄関で泣きまくって行かない息子(中2)。ゲームをやった後は発想が様子がへんだなと思う時が多いです。夜中にやめなさいと言っても言うことをきかない、週に1回は絶対この調子です。これって親をなめていますよね。寮生活の学校に入れたほうがよかったかと思う毎日です。ゲームをとりあげると起こって家の中のものを投げまくるし。中2ってこんなものでしょうか。まともな子もいると思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【258045】 投稿者: 親の生き方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 08:09

    ゲーム中毒様に同意します。


    ゲームを取り込んで家庭としてどう向き合っていくかだと思います。
    中毒性があることを認識し、家族で管理していく体制が必要です。


    子どもにものめり込む、それほどでもないという違いが生じますが、
    親の側にも子をのめりこませる要因を持っている親がいると思います。
    1つは子どもにストレスを持たせている親。逃避のために子どもは
    ゲームにのめりこみます。
    もう1つは親も何らかの依存症である場合。生活時間のどれかを切り崩して
    依存症の時間を作っているわけで、電話・おしゃべり・ネットなどで
    ちょこちょこ家事に支障が出たりしている場合、親ものめり込む背中を
    見せていることになります。


    ちょっと親のバランス感覚が悪いだけで如実に子どもには現れると思います。

  2. 【258087】 投稿者: スレ主様〜!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 10:59

     どうされていますか。その後。
     余計なお世話と言われそうですが、ご子息とあなたのことが気になります。
     良い方向に向かっていますか。それとももうここを覗いていらっしゃらないのかしら
     

  3. 【258232】 投稿者: どうしたらいいのか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 17:18

    色々な意見で様々な見方があるのだなと思いました。ほとんどがなるほどって思うものが多くって。
    今はプレステのゲームは全くやっていなく、インターネットゲームだけです。それもこちらが時間の管理をして(午前中カードを取り上げたり、寝る時間になるとインターネットを強制的にきったりして)。暴力的になれば完全無視で、すると急にいい子になります。
    今は塾の宿題とパソコンの生活が半分です。パズルも与えました。一日はもちました。
    スポーツに熱中すればと思うのですけど、クラブに入るのがいやで。クラブは中一になった時の勢いで入らなければだめだなと思いました。
    私もパソコンでの仕事で生活が不規則なので(でも主人はすごく規則正しい生活です)。
    うちの子の性格もあると思います。はまらない子はしっかりやっているのですね。
    親がすごい大変です。でもだいぶよくなりました。ようは何も安易に買い与えないことが子供にとってプラスになることがわかりました。与えれば与えるほど子供は悪くなる一方です。
    本当にためになる色々な意見をありがとうございました。通りすがり様(専門家でしょうか?)、戦う母様の意見もためになりました。

  4. 【258254】 投稿者: スレ主様〜!   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 18:18

     見ていてくださったのですね。ほんとに余計なお世話ですが心配していました。
     良い方向に向われているのですね。
     うちはたまたま子ども二人ゲームには興味の無い子なので
     よくわからないのですが、同じ男の子を持つ身としてどの子も健全に
     育てばいいなぁと思ってずーっとロムだけしてました。
     私も時々は子育てこれでいいのか
     と振り返り、立ち止まり、時に人に意見を求めたり、親子だけで煮詰まらない
     ようにだけ気をつけているつもりですがなかなか難しいですね。
     現実から目を逸らさず、子どもたちを見守りたいです。

  5. 【258275】 投稿者: 通りすがり4度目確定  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 19:19

    スレ主さま
    なにはともあれ、よかったです。
    私はただの受験生ママンです。
    それでも少しでもお役に立てたのなら
    嬉しいです。


    今後もいい方に向かうといいですね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す