最終更新:

7
Comment

【249449】「あおぞら」って読みました?

投稿者: 涙×100   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 16日 16:27

作者は現19歳の女の子・星野夏です
彼女が中学・高校とすごした中で
本当にあった辛くて悲しい、でも周りに支えられて
生きてこれた力強い内容です。


娘が学校の図書館で借りてきて家にあったので
拝借して、職場で休憩時間に読んでたのですが
涙がとまらなくて、仕事に支障をきたしかけました。(反省)

本の宣伝では絶対ないのですが(掲示板でこういうのって良くないのかな?)
中学・高校の女の子をお持ちの方はもちろん
かつて女の子であったお母さんにも
生きることに疑問がわいてる青少年にも
ぜひ、読んで欲しいです。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【252199】 投稿者: プリースト  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 23:40


     もう少し詳しく、どんな本か教えていただけませんか。

  2. 【252390】 投稿者: 涙×100  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 21日 09:14

    夏さんが中学生の時
    先輩にレイプされ、その事を誰にもいえないまま
    生活が荒れていき、お母様も心配しておられたのも
    知っていたのに、相談できず
    その後も下着を売ったりして自暴自棄に。
    進学先の高校で友人にめぐまれ
    その友人の知人である彼に会う。
    いっぱい愛してくれた彼のおかげで
    自分をとりもどした夏さんですが
    彼がバイクの事故で意識が戻らなくなり・・・


    という話ですが、彼女の日記風の書き方なので
    いつの間にか吸い込まれていき
    涙していました。


    最初の方が過激な内容だったので
    中一の子が学校の図書館から借りてくる本なの?
    と、思いましたが、読み進んでいくうちに
    自分のこのころの周りに対する気持ちとか
    色々思い出し、娘たちもこんな切ない気持ちを
    なぞっていくのかな〜と思ったのです。


    特に不良とか、ゆがんだ性格の女の子だとは
    思いませんでした。
    彼だけでなく、彼のご家族や友人が
    彼女にとても優しく、守られててよかったね
    と、思いました。

    ノンフィクションかどうかの記載はありません
    でしたが、あまりに、素直な文章で
    結果どうでもいいと思いました。

  3. 【371122】 投稿者: ジューダス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 13:46

    涙×100さん


    >ノンフィクションかどうかの記載はありません
    新聞広告で見ましたが、ノンフィクションだったと思います。
    これから図書館に行きますので、探してみます。情報ありがとうございます。

  4. 【371187】 投稿者: 娘をもつ母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 15:19

    今、このスレを拝見し、
    早速、図書館に予約をいれました。
    予約が四人はいってました。
    手元にくるのは二ヵ月後かしら。


    娘が思春期にはいり始め、
    段々難しくなってまいりました。
    自分はどうだったかなんて思い出す事もできないし、
    時代はどんどん変わっていくので・・・。
    硬い頭でだけはいられないなぁと思います。


    心して読ませていただきます。

  5. 【371199】 投稿者: 新聞広告に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 15:42

    つられて読みましたが、私は好きではありません。


    あまり中身がある内容とも思えないし、
    大人が、少女の体験を金儲けに使っていると言う印象でした。

  6. 【371269】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 18:23

    あまりにも、現実とかけ離れた際どい描写・・・。
    ちょっと、娘にも勧めようとは思わないし、読みたいとも思いません。

  7. 【371271】 投稿者: そういえば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 18:28

    中野翠かなんかのエッセイを読んだら、この本のことはあんまり誉めてなかったなー。
    ひどい目にあったのも、自業自得の面が大きいみたいだし。
    同じ体験をした人でも、必ずしもここまで酷い落ち方をするとも限らないし、
    こういう体験をしたからここまで落ちていいんだとも思えない…。違和感ありです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す