最終更新:

11
Comment

【250083】声の大きい息子

投稿者: 悩む母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 17:43

6年生の男の子の母です。
子供の声が大きいと言う事で悩んでます。
息子のクラスの先生から「声が大きいのだけはどうしても駄目で・・」と
言われました。
生まれつき声が大きい子で、幼稚園の頃は皆の前で発表するにもマイクが
いわなかったほどです。
クラスの先生は大きい声が苦手なのだそうです。
「今は声が大きくなっているから小さくして・・」と言うと小さくなって
いるようなのですが、また声が大きくなっているようです。
うちには下にも男の子がいるのですが、その子も大きいです。
私は子供の頃は声が小さかったので、大きい声を出すように言われ続け、
それがかなりのプレッシャーでした。
何か障害があるのでは?と考えたりしますが、そうなると我が家は声の大きい
主人も障害がある事になります。
私の父や母も声が大きい方だし・・
同じように声が大きいお子さんをお持ちで、担任から注意を受けた方って
いらっしゃいますか?
芸能人や政治家でも声が大きい方っていらっしゃいますよね。
理想の声の大きさってあるの?って悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【250096】 投稿者: 肝っ玉母ちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 18:24

読んでいて笑っちゃいました。(すみません)
    だって家のこと書いてあるみたいで・・・
    家で声が大きいのは私、子供なんです。嫁に来たときは姑に散々言われました。
    私の場合、田舎はこんなものなんですけどね(笑)
    声が大きいことで、困ることは喧嘩しているように聞こえるとこでしょうか・・
    早口、でかい声、=デリカシーがないという感がするのかも。
    子供も声、でかいですよ。肺活量も人並み以上でした。
    山の上の幼稚園で遊ぶ時の声が洗濯干しする母(私)
    のところまで聞こえてきて笑いました。(あら、今日も元気だわって)

帰り道でも、父親と手をつないで楽しそうに歌う声で
    あの辺を歩いているなんて分かりました。
    夫は、喘息のため、声が小さいので「声の大きい子供は丈夫な子、生きるエネルギーが一杯だな」といいます。悩まれなくてもいいと思います。
    ただ、声が大きい原因に耳が悪いことがないか、だけは気にかけてください。
    それと、大きい声が苦手という方には気配りも。

2. 【250097】 投稿者: うーむ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 18:23

>息子のクラスの先生から「声が大きいのだけはどうしても駄目で・・」と
    言われました。

声が大きい、小さいは、肺活量や声帯が関係してますから、生まれつきのものでしょう。
    思うに、先生が上記のようなことを言うこと自体、いかがなものか。資質を疑います。

声が大きいって、いいのです。それだけ、自分の意見が人の耳に入りやすくなるので、その分、他の人から意見されることも多く、思考が鍛えられるのです。

3. 【250099】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 18:25

先生は「生理的にダメ」とおっしゃってるのですよね?
    その言い方って・・・非常に失礼ですよ。

4. 【250107】 投稿者: 肝っ玉母ちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 18:34

追伸
    今では上の子は声の「でかさ」をかわれて、応援団長
    下の子は声楽をやっています。
    下の子の影響で、わたしは、ゴスペルやっています。
    声の大きいのも、どこかで、楽しみや生きがいに繋がったりしますから
    いいものですよ。

5. 【250120】 投稿者: 私も大きいです。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 19:03

私もその先生の物の言い方に疑問を感じます。
    文面を拝読するかぎり、
    故意にガナリ声を発していらっしゃるわけではないようですし…
    こんなこと言われたら気が重くなりますよね…。

気にすることはないと思いますが、
    あえて担任と敵対することもないと思いますので
    「申し訳ありません。気をつけているのですが…」
    などと物腰低くいなしておいてよろしいのではないでしょうか。

我が家は1年の女児ですが、
    身長・体重がほぼ2歳下の平均で、
    学校では飛び抜けて小柄だと思います。
    どう見ても未就学児にしか見えないチビっ子ですが、
    ところが声だけはクラスでズバ抜けて一番大きい…。

担任の先生に発達障害や難聴を心配されて、
    一度専門医に診てもらいましたが何も問題はありませんでした。

そのときの担当医師に
    「こんなに小さいのに声だけは大きいんです…」
    と相談したところ、
    「うわっはっは。確かにそうですねー!
     それだけお腹に力が入るってことです。
     素晴らしいことですよー。わっはっはー!」
    と笑い飛ばされました。

6. 【250123】 投稿者: 悩む母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 19:10

短時間の間にたくさんのレスを頂いて、大変嬉しく思います。

耳の聞こえは私が難聴気味で虫の鳴き声が聞こえない・・って事がありますが、
    息子はそういう音も聞こえるので大丈夫だと思います。
    以前空手を習っていた事があり、武道では大きい声を出す事を要求されるので
    そういう時は声が大きいのは褒められるんですよね。
    応援団もやった事があります。
    中学生になったら応援団をやらせるつもりです。

声が大きいのが苦手と言う人への気配りは当然すべきだと思いますが、
    大きい声が苦手かどうかは教えてくれないと分からなかったりしますよね。
    これが体育会系の若い男の先生だったりしたら、声が大きくてよろしい!
    なんて事を言うかもしれませんし・・
    男子校に進ませた方が良いかしら・・・

ありがとうございました。皆さんからの温かいお言葉のお陰で、
    胃の痛みが取れそうです。

7. 【250510】 投稿者: 肝っ玉母ちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 18日 13:45

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 声が大きいのが苦手と言う人への気配りは当然すべきだと思いますが、
    > 大きい声が苦手かどうかは教えてくれないと分からなかったりしますよね。

私の言葉たらずで悩んでしまったとしたらごめんなさい。
    私も大きいですさん。のようにあえて担任と敵対することもないと思い、
    私もそのようにしています。
    たまに声がでかいことで、言葉には出さなくても、振り向いてじっと見られるような時は
    一応、「すみません」とか、「ご迷惑になるわ」などど、子供にいいます。
    でもその程度です。子供も「ごめんなさい」と素直に思っていますし・・・
    私がお気楽な性格のせいか、あまり気にならないのも問題かもしれませんけれど、
    小学生ですもの、声が大きくてよろしい!!と私は思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す