最終更新:

17
Comment

【251163】女同士

投稿者: 客観的   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 15:26

実家の母親でも一緒に暮らして毎日小言をいわれてたら顔を見るのも嫌になるんでしょうね。離れてたまにしか会わないから懐かしく思うのかも。
姑の場合、姑である自分に何か施せ、やってくれるのが当たり前という慣習のプレッシャーが嫌悪感を招くんでしょうね。
要は相手と接する頻度、密度の関係ですよ。動物は500メートル以内に他者が入ると攻撃的になるそうです。縄張りというかテリトリーの意識ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【251200】 投稿者: 名無し  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 16:15

何つながりのおはなしでしょうか?

2. 【251202】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 16:15

姑、舅を水に流せないスレに投稿しようとしたんでは?

3. 【251203】 投稿者: 名無し  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 16:17

なるほど。
    飛び火したわけですね。

4. 【251247】 投稿者: 飛び火  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 17:23

客観的 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実家の母親でも一緒に暮らして毎日小言をいわれてたら顔を見るのも嫌になるんでしょうね。離れてたまにしか会わないから懐かしく思うのかも。
    > 姑の場合、姑である自分に何か施せ、やってくれるのが当たり前という慣習のプレッシャーが嫌悪感を招くんでしょうね。
    > 要は相手と接する頻度、密度の関係ですよ。動物は500メートル以内に他者が入ると攻撃的になるそうです。縄張りというかテリトリーの意識ですよね。

すみません。飛び火です。涙さんへのレスで、やはり実母がいいへのコメントでした。

5. 【251371】 投稿者: ルイ14世  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 21:12

二人の女性を和合させるよりもむしろ全ヨーロッパを和合させる方が容易であろう。

6. 【251417】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 22:16

こちらに飛び火していましたか。
    実は私は、実家の母と長時間一緒にいるのは苦手、大変苦痛を感じるのです。
    客観的さんのおっしゃる通りですよ。実母でも、離れて住んでたまにしか会わないから
    思慕の念がわくんだと思います。

姑と一緒にいる方がまだ楽しいと感じたりします。(やはり別居なので、錯覚?)
    なぜかよく他人様から、姑とそっくり、本当の親子?と言われます。
    実母より性格的に似通っている部分があるのかな、と思っていたけど
    互いに遠慮があるからうまくいく面もあるのかもしれません。
    (姑が一方的に我慢している可能性大)

姑に愛着を感じている分、他人行儀なちょっとした言動にかえって傷ついたりします。
    そうすると急に実母がよく思えたりして、心のシーソーゲームですね。

クリスマスプレゼントの件は、「今まで積み立ててくれたものをたまたま今年一括した」
    という側面があるので、今年だけ特別です。(通帳だけ見せてもよかったんでしょうが、
    やはり実感してもらいたかったのでしょう)
    「ほかの孫と差別しちゃいけない」という意識から、低年齢のうちの子には
    分不相応なプレゼントになってしまったという側面もあります。

「他の孫と差をつけないように」という姑の配慮は立派な見識だと思います。
    兄弟との差別、友達との差別、・・・・差別って、本当にされた身はすごく辛いですよね?

知り合いに、ほかの兄弟ばかりかわいがられて親から差別を受けてきたのに、
    いざ年老いた両親の世話が必要になったら、ほかの兄弟が面倒みてくれず、
    介護も生活費の面倒も一手に引き受けている友人がいます。偉いなあ、と思います。
    そんな神様のような人もこの世にはいるんですね。爪の垢でも煎じて飲まないと・・・。
    実母にも姑にも小姑にも本当によくしてもらっているのに、同居も介護も苦手意識満杯なので。
    (その友人のご兄弟も、今は友人夫婦にさほど感謝もしていないみたいなんですが、
    いつかきっと、心からの感謝と恩返しを捧げる日がくることを私は願っています)

世の同居嫁さまたちのご健闘を、ただただ褒め称え、心から尊敬の念を捧げます。

7. 【251453】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 22:45

その友人のご兄弟、なぜか私のことを大変嫌っているらしいです。
    友人夫妻が気の毒で、一時お節介な私が友人夫妻になりかわり、色々悪口を言っちゃったから。
    そして私のこと、「大うそつき」と怒りまくっているらしいのですが・・・。
    でも私、悲しいほど嘘をつけない性格なので、その方に嘘ついたことないんですけど。
    憶測まじりでその人の悪口言ってしまったことは、確かに悪かったとは思うんですけど。
    とにかく、その友人夫妻のことは尊敬もするし同情もするけど、心配するのはやめました。
    他人の家のことに口出しすると、ろくなことにはなりません。
    物騒な世の中ですから、逆恨みをつのらせるようなタイプの人を怒らせたら怖そうだし。
    でも、甘やかされて育ってきた私には、立派すぎる友人夫妻より、その甘ったれへたれご兄弟の
    方に「同類の匂い」を感じて、親近感もっていたりするんですけどね。
    「今は状況あまりよくないかもしれないけど、がんばれ〜」なんて、本当は応援しているん
    ですよ。人付き合いは難しい〜〜〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す