最終更新:

94
Comment

【251201】おばあちゃんと呼ばないで

投稿者: 幸楽   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 16:14

姑の話で申し訳ございません。

姑は、私に子供が産まれ(つまり孫)
物心がつくようになった頃
孫が姑のことを「おばあちゃん」ではなく、「お母さん」と呼べと。
私のことを「ママ」と呼んでいるから
自分のことは「お母さん」と呼ばせるようにしろと私に言いました。
「子供が混乱するので」とやんわりお断りいたしました。
小学生になった今、「おばあちゃん」と呼んでいます。
ところが先日、子供に向かって
「おばあちゃんと呼ぶな。○○さん(自分の下の名前)と呼びなさい」と。
夫が「教育に良くないだろ」というと
「もう分別のつく年頃でしょ」と言って聞きません。
○○さんだなんて。私はとても抵抗があります。
子供も嫌だと言っています。
私の考えは古いのでしょうか?
おばあちゃんと呼ばれるのはそれほど抵抗がありますか?
わたしは、子供のお友達や親戚の子供に「おばちゃん」と
言われても何の抵抗も感じないのですが。
みなさまのご意見お聞かせ願えますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【252800】 投稿者: 変〜  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 21日 22:51

    ○○さんでも○○リンでも、
    人に自分の呼び方を強制するなんて幼稚だと思うけど。


    孫に○○さんと呼ばれて「私はあなたの
    おばあちゃんなんだから、おばあちゃんでしょ」とたしなめるとか
    不快な呼び方をされて、それを訂正するとかいうなら
    わかるけどね。


    小学生や幼稚園児が「アタシのこと、○○って呼んでね〜」
    って言ってるレベルとかわらないね。


    スレ主さん、お姑さんに鏡をプレゼントして言ってあげましょう。
    「お義母さま、ほら、ご心配なさらなくても
    どっからどう見ても、おばあちゃんと呼ばれても何ら違和感のない
    立派なお年寄りですわよ」

  2. 【252833】 投稿者: でもさ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 21日 23:45

    お年より捕まえて説教たれてもしょうがないとおもうけど?
    年をとると人間自分に正直になるもの。
    誰も人に強制はできない。
    自分の時に思いだしましょう。

  3. 【252834】 投稿者: 興味本位ですが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 21日 23:45

    気持ち悪いよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 人間関係、序列をきちんと認識させるためにも
    > 親は「お父さん」「お母さん」と呼ばせ、
    > 兄・姉は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばせ、
    > 祖父母は「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばせるべきです。
    > それが親として、子どもにできる躾では?
    >
    >
    わたし、未だに両親のことをパパ、ママと呼んでいます。
    それも気持ち悪いよさんからしたら、気持ちの悪いことですか?(でしょうね)
    わたしの妹は「お姉ちゃんなんて下品な感じ」といって「お姉さん」と呼びます。
    気持ち悪いよさんは、ご主人さまのことはなんと呼んでいらっしゃるのですか?
    お子さまのことはなんと呼んでいらっしゃるのですか?
    やっぱりきちんとした人間関係、序列を親子で認識するためには、子供も愛称で呼んだりせず、「けんじ」とか「たくや」などと呼びつけにするのでしょうか?



  4. 【252944】 投稿者: のぞみ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 22日 08:42

    気持ち悪いよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何度でも言いましょう。
    >
    > 友だち感覚で、愛称で呼ぶように孫に強制するなんて
    > はっきり言って気持ち悪いです。
    >
    > 人間関係、序列をきちんと認識させるためにも
    > 祖父母は「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばせるべきです。
    > それが親として、子どもにできる躾では?


    こちらも何度でも言いますが、先方のご希望なんですよ?
    それも、変な愛称でなく「○○さん」と名前で呼んでくれ、と言うことです。
    人間関係や序列の躾って、呼び方だけのことでしょうか?
    相手の方が望んでおられる事を「気持ちが悪い」というこちら側の主観で切り捨てて
    相手の嫌がる呼び方を続けるというのは、それこそ躾の上で・・・というか、
    人間としてどうなんでしょう?
    相手を敬う躾はその他の場面でいくらでもできますし、
    呼び方で人間関係の認識が変わってくるとおっしゃるなら、
    家庭の・・・親子の間で「おばあちゃん」と呼んで人間関係をはっきりさせておけば
    済むことでしょう?
    本人に対しての呼び方をそれ以外の場でも使えと言っているのではないのです。
    外で「うちの祖母が」ときちんと言えるように躾けておけばいいと思うのですが、違います?


    スレ主さんのご相談に乗るスレですから、
    気持ち悪いよさんと言い争ってもしかたないのですが、
    「躾がなっていない」「ご縁がなければいい」とまでおっしゃるのはどうかと思いましたので。
    相手の気持ちを慮る教育がされていないお宅とのお付き合いは、
    できればこちらもご遠慮させて頂きたいと考えますけれど。

  5. 【252961】 投稿者: のぞみ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 22日 09:01

    【252944】の最後の文章、余計でした。
    それこそ相手の気持ちを慮っていませんね。
    削除を依頼しておきます。
    失礼しました。

  6. 【253011】 投稿者: たぶんね(長文失礼)  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 22日 10:25

    ・人間関係の距離、序列をきちんとする。

    これは、目上の相手が希望してきたから、その序列を崩すような
    ことをしても失礼にはならないからよい、ということではないと
    思いますよ。このおばあさんには○○さんと言っても、「失礼」では
    ありませんね。本人の希望だから。でも、失礼ではなくても、
    祖母という立場をぐずぐすになし崩してしまうという影響がある。
    気持ち悪いよさんは、失礼かどうかということじゃなく、そうする
    ことによる影響について言ってるんだと思いますよ。
    (気持ち悪いさん、違ってたら訂正して下さい。)
    それから、他所では言わないにしても、他人の目の前で○○さんと
    祖母を呼ぶ場面も出てくるから、やはり恥ずかしいなと思うのでは
    ないでしょうか。家族だけしかいない場所ばかりではないので。


    おばあちゃんと呼ぶのがよい根拠は、最初のほうに書かれて
    いましたよね。家族の序列、年齢相応の立場に応じた家族内の役割。
    世代の中心に「親」がいるという自覚。ご隠居としての祖父母の位置。


    相手の嫌がる呼び方といっても、イヤなあだ名をつけて
    からかって呼んでいるわけじゃなく、孫がおばあちゃんって
    言ってるんでしょ?それを、嫌がる孫に○○さんと呼べと
    強制するのはどんなものかと。強制するおばあさんのほうが
    おかしいんだから、従うことないという意見。
    おばあさんの言うとおりにしてあげようね、ということにしたとして、
    毎回○○さんとイヤイヤ呼んで、おばあさんへの親しみや敬意が
    湧くかしら。(ちぇっ、ヘンなことさせやがって)と、毎回うっすら
    おばあさんへのイヤな感情が湧くかもよ?(スレ主さんごめんなさい、
    お子さんがこのような蓮っ葉な?心情を持ち言葉遣いをするというわけ
    ではありませんので。たとえばの話です。)最初のほうにも書かれて
    いましたね。尊敬できてこそです。


    このおばあさんの要求がどんな心象から出ているかと思うと、
    (最初に「お母さんと呼んで」と言っていることからも)幼稚だなと
    思う人がいるということ。その幼稚な提案に乗っかって、ハイハイと
    従うのはイヤだなと。私ならお断りです。


    それを、「幼稚じゃない、変じゃない」と主張する人もいますが、要するに
    「うちでやってることに文句つけないでよ」と言ってるだけですね(笑)
    変と思う人に、「うちは教養もあるまともな家だし変じゃない」と
    言われても、そうだとしてもその呼び方には賛同できないし、その呼び方の
    印象は変、もし実際そう言われたらウヘッ!と呆れるというのは
    変わらないです。(内心呆れても、それを止めさせたりはしませんよー。)
    逆に、「おばあちゃんなんてダサイわね!時代遅れでカッコワルー。
    頭ガチガチの保守的で偏狭な頑固者ね」と言われても、「フ〜ン、
    そんな風に思う人もいるんだなぁ」と思うだけ(笑)
    ここで是非について考えているから、変だと思うという意見が出ているので
    あって、是と思う人も非と思う人もいるのは不思議じゃないでしょう。
    お小遣いの額だって、子供には分相応にする「べき」と私は思っているけれど、
    中高生で1ヶ月数万円と聞いたら、「エッ、どうなってるの」と思っても、
    そこの家にいって「多すぎです」と止めさせはしない、それと同じですよ。


    是非を論じても、お互い譲れないでしょう。スレ主さんの困っている現状を
    なんとかするには?と本来の目的を考えると…

    スレ主さんは、のらりくらり逃げる、孫の口からおばあちゃんと呼びたいと
    意思表示する(お子さんには試練ですが)。あと、いっそフルネームで
    山田花子さん!みたいに呼んでみるとか、嫁であるスレ主さんも花子さんと
    呼んでみるとかして相手がイヤになるように仕向ける?でもこれは
    一種嫌がらせで負のエネルギーがいりますよね。なので、最初の案、
    のらりくらり、孫からの主張、をお勧めしたいです。


    ついでだから横からでしゃばって答えると、
    夫(同級)には○○くん、義父母に夫のことを話すときは○○さん
    夫から私は○○さんです。(子供からはお父さんお母さん。)
    両親はお父さんお母さん、義父に義母(逆)のときはお母(父)様
    おば達は○○おばさん。(義父母や他のおばに話すときは)○おばさま。
    ちなみに夫はパパママで育った人ですが、私はそれを夫の口から
    聞いたことはありません。パパママは基本的に子供の言葉だと思います。
    でも、これはちょっと偏見かも?とは思うけれど、女性なら気持ち悪いとは
    思いません。・ある程度の年齢の・日本人の・男性がパパママと言うのは
    見たことないけど違和感あり。
    親から子へは愛称で呼んでもいいと思いますよ。逆は変だと思いますけど。
    よほどキャラクターが合う人ならアリかもしれませんが、まあまず無いでしょう。
    「お姉ちゃん」が下品な感じと思われる方がいるのも分かります。
    「お母ちゃん」とはあまり言いませんからね。「ねえさん」「おねえさん」は
    ごく普通ではないでしょうか。私は「おねえちゃん」が下品とまでは(特に
    子供が言う分には)思わないですが。
    更についでにいうと、う〜んさん、私も子供のとき叔母を○ちゃんと呼んでいました。
    私が生まれたとき、叔母がまだ10代でそう呼ぶようにされていたわけ
    ですが、後で困りました(笑)。本当のおばさん年齢になった叔母に
    年若い私が○ちゃんと呼ぶのは変なので、おばさんに変えましたが、
    慣れずに言いにくくて、直接呼びかけるのをなるだけ避けて会話をしていました。

  7. 【253052】 投稿者: 幸楽  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 22日 11:45

    みなさま、色々なご意見本当にありがとうございました。

    人それぞれの考えがあるわけなのですから
    何が正しくて、何が間違っているという問題では無いですよね。

    姑に○○さんと呼ぶように言われ、私が思ったのは
    「おばあちゃん」と間違った呼び方をしている訳でもないのに
    何が気に入らないのかしら。と、いうことです。
    恐らく姑は、「おばあちゃん」と呼ばれると
    「ものすごく年を取った人」のイメージがあるのでしょう。
    本人はものすごく若い気でいますし、実際にまだ若いおばあちゃんですよね。
    因みに「私の周りでは孫に、○○さんて呼ばせるのが流行っている」
    とも申しておりました。
    その昔、孫に向かって「お母さん」と呼ばせようとした時は、
    頭大丈夫かしら、この人。と、思いましたが、
    子供も小学生になった今、○○さんと呼ぶことに
    さほど拒否反応を示すことも無いのかなと、思い直しました。
    次に会うのは、お正月の時です。
    (紛らわしい書き込みをしましたが別居です)
    私も、もちろん子供たちも○○さんと呼ばせて頂こうかと思っております。
    私も吹っ切れました。
    これ以上、書き込みますと姑の悪口だらけになってしまいますので、
    これにて〆させて頂きたいと思います。
    本当にありがとうございました。


「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す