最終更新:

10
Comment

【251996】主人が病気に・どうすれば?

投稿者: グレープリース   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 18:03

主人が倒れてしまいました。現在子供達は、一貫校(私立)へ通っています。
ただ下の子達は現在小学校幼稚園であることから、学童保育園なども含め
近くの公立へ転校転園させたいと考えています。
園は送迎(保育時間も短いです。)があること、共に親が参加する行事がとても多く時間がとられること、
いずれ中学受験を考えていること(受験しない場合は系列の中高へ進学することは可能です。)、
また主人は退院後もいつ倒れるか分からない状態であることなどからも、この冬休み中に結論を出したいと
思っています。
ただ主人は(上の子は現在自宅を離れて中高一貫校へ通っておりますので)自宅へ帰ってきて欲しいが
下の子達に関しては辞める必要はないと言っているのです。
上の子と主人は親子関係が上手くいっていないということもあって、私から話して欲しいと言われました。
やはり主人の気持ちとしては、上の子を頼りにしている様です。
しかし私は、私自身がいつでも動ける状態でいたい、また上の子だけというのは抵抗があり
下の子たちもと考えています。
上の子には話をしてみるつもりではいますが、現在結論が出せずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【252016】 投稿者: 大変ですね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 18:45

一貫校では高校からは奨学金等色々な援助がありますが。友達と趣味、遊びを合わすのに大変では。下宿代も大変だと思います(高いと思いますが)。思春期で親との接触も難しい時期ですね。子供の幸せをこわしたくないし迷うものです。普通の私立幼稚園では行事がおおすぎてお母さんは働けないと思います。保育園でなければいけないと思いますが。

2. 【252028】 投稿者: ステップ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 19:21

デリケートな問題ですね。この場で意見をいわれる方の良識を願いたいところです。
    なんといっても切り離せないのはお金のことだと思います。うちの学校でも年に数名は家庭の事情で違う高校へ行かねばならない生徒もいるのが事実です。こういった状況では母親の負担はかなりなものになるでしょうね。上のお子さんは担任の先生に相談し、奨学金等お話して、どうにか道を探し出せるようになさってみてください。上のお子さんとご主人が上手くいかなかった過去があるにせよ、今、家族として試される時と思います。お辛いとは思いますが、がんばってください。

3. 【252046】 投稿者: アップルティー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 19:55

ご主人の口ぶりからは、経済的な心配はないと解釈いたしました。
    その上で、私なら…と考えてみました。

お父様との折り合いが悪く、寄宿舎に入ったという経緯ならば
    学校を辞めさせて手元に呼ぶのは可哀想な気がします。
    お父様の状態をお話になり、お子さんが自ら辞めることを選択するならば別ですが。

理屈抜きで近くに居て欲しい、と思うのかもしれませんが
    まだ幼いお子さんに頼りたいというのが核心なら無理があると思いますし
    私自身が倒れた立場でも、スレ主さんの立場でも
    上のお子さんを振り回し、混乱させることはしたくないと思います。
    スレ主さんが「動ける状態」というのは、働きたいということですね?
    でしたら、やはり下のお子さんは保育園でしょうね…。

4. 【252050】 投稿者: ゆっくりと  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 19:57

慌てるのも無理ないですが、どうぞ結論はゆっくり出した方がいいいですよ。
    ご主人の状態も「予想」の範囲内でしょうし、自分だけで抱え込まないで
    周囲を頼るべきだと思います。決めてかかるより、柔軟な対応を。

5. 【252065】 投稿者: 自分だけで抱え込まずに  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 20日 20:20

お子様にとっても大きな影響のあることですから、
    自分だけで抱え込まないで、信頼できる方に相談してみてはいかがでしょう。
    言うまでもないことですが、念のため・・・
    スレ主さん、ご主人様のご両親様には相談されていますか?
    親族以外の他人でも、奨学金の情報、それ以外のサポートなど、
    どこから援助の手が来るかわかりません。
    今は本当に大変でしょうが、どうぞ気持ちを強く持たれてくださいね。

6. 【252263】 投稿者: グレープリース  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 21日 00:44

顔も分からない私の話に耳を傾けて下さり、たくさんのレスを本当にありがとうございます。
    皆様お一人お一人のお言葉に、とても勇気づけられ元気を頂きました。
    明日も朝から病院に行かなくてはなりません。それなのに眠れずPCを開いてしまいました。
    主人の希望でまだ両親には話をしていないのです。
    今は考えなくてはならないことが多く、私一人では処理しきれない状況ですので、
    まずは両親と主人の兄に話をしたいと思います。
    それから子供たちのことも考えたいと思います。
    また奨学金のことも学校へ問い合わせをしたいと思います。
    皆様のおかげで、一呼吸置く事が出来ました。
    年末に掛けてこれから予定が立て込んでいて、先が見えない状況ですが前向きに考え頑張ります。
    思い切ってご相談させて頂いてよかったです。

7. 【252619】 投稿者: 自分だけで抱え込まずに  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 21日 17:40

グレープリースさん

ご主人様のご病状はわかりませんが、今の医学は進歩していますから、多くの病気は、完治しないまでも十分に生活できる程度に回復することができることが多いようです。
    友人は胃がんの宣告を受けましたが、まわりの人間がよってたかって専門医を見つけて、良い医療を受けることができるようになり、今では以前と変わらないペースで仕事をしています。また今はインターネットに色々な病気の人達のコミュニティサイトがあり、非常に有益な情報を得ることもできるようですので、一度検索してみるのも良いかもしれません。自分と同じような状況の方の情報は本当に力になります。

ひとつ、ひとつ、時間がかかり、すぐには解決できないようなことが多いと思います。ご自身ではできにくいようなことでも、案外他人がやればうまくいくこともあります。信頼できる友人が力になってくれるかもしれません。お子様のためにも、グレープリースさんが体を壊さないようにしてくださいね。

頑張ってください。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す