最終更新:

19
Comment

【253691】卒園した園の名簿

投稿者: 個人情報大事だよ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 23日 18:00

先日、卒園した園のクラスメートの御父兄にご不幸がありました。昨年卒園したのですが
名簿順に連絡網でそのお話が回ってきました。みんなで弔電を送ろうということで旧役員
の人が伝え聞いたそのご不幸を園中に回されました。小学校もぜんぜん違うし、それほど
親しくなかった御父兄のプライベートな内容を幼稚園中の方にわざわざ知らせるのはどう
なのかなって思ってしまいました。もし、自分の夫の訃報を勝手に卒園した園中に流されたら嫌ですよね。そっとしておいて欲しいなって思います。それと卒園した園の名簿、
私は親しい人だけはアドレス帳に残して、後はシュレッダーしました。我が家はそんな
立派な家ではないにしろプライバシーを侵害されるのはいやだなと今回の件で思いました。みなさんのところは卒業した園や学校の名簿管理などはどうなさっていますか?
でも人の口には戸は立てられないし、噂だって止められませんが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【253727】 投稿者: 我が家の場合は  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 23日 19:45

こんな経験をしました。

やはり卒園名簿をもとに、あるお母様がご主人の出馬のご挨拶として利用されました。
    小規模園でカトリック系だった為、どのお母様ともご挨拶を交わすような仲でしたが、
    決して親しいわけではありませんでした。

結果、ご主人はみごとご当選。しかし、お礼の電話はありませんでした。

後日、卒園生として運動会で再会しました。通りすがりにご挨拶しましたが無視。
    そんなものなのねーとがっかりした経験があります。

2. 【254415】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 25日 10:06

>みなさんのところは卒業した園や学校の名簿管理などはどうなさっていますか?

子供の園では名簿があったのですが、小学校・中学校ともありません。
    (この時期、年賀状書きにちょっと困ります。)
    園の名簿は、在園期間分すべて保存してます。
    実は、私の学生時代の名簿等もまだあります。何となく捨てられなくって・・・・。
    今じゃほとんど無意味な住所ばかりなんだけど。

訃報連絡の件、別に回してもらって構わないですけどねぇ。
    通園できるくらいの範囲なんだから、いずれわかることだもん。
    ただ、弔電は強制だとちょっと〜、かな。
    任意なら、相手との関係によってお願いしたりお断りしたりできるから、
    「旧役員さん、ご苦労様」でありがたく思います。

3. 【254649】 投稿者: スレ主  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 25日 20:44

難しいですね。役員さん、ご苦労様でありがたくですか・・・。そういう考えも
    あるかもしれませんね。私としては仕事柄、お付き合いで弔電や花輪、香典を出したり
    する機会が結構ありますが、様々ですね。FAXなどで訃報が送られてくると、とりあ
    えずお知らせはしますが、一切のご好意辞退しますと記されていたり、逆に花輪はどこの
    花屋で一括お願いしますなんて、派手にやって欲しいことミエミエだったり・・・。
    これはお仕事関係の話ですが・・・。でも他のスレでもご主人様がご病気でもとても
    大変ですよね。ましてやまだお若くて急死なされたなんて、とてもそこのママは今、
    どんなお気持ちでこのクリスマスを迎えておられるんだろうと思います。先日もとても
    親しい方が40代の奥様をなくされました。でも誰にもその方は知らされませんでした。
    みんな、「どうして教えてくれなかったの?」と聞いたら「かえって辛かったから、言いたくなかった」とおっしゃってました。しばらくその方は急性アルコール中毒と過労で
    入院なさっておられました。今は落ち着かれてご自分でその時のことを整理して話して
    下さいます。私達もそういう時はただ、ただ相槌を打って静かに聞いてあげます。その
    方も奥様の死は本当に急で予想もしておられず、相続的なことも本当に大変だったそう
    です(結構、資産家だったので)。本当に親しい方でも難しいです。あまりにも早すぎる
    ご不幸には対応は難しい気がします。私の深読みでしょうか・・・

4. 【257312】 投稿者: はる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 01日 17:51

ちょっと話がずれるのですが、本当に難しいですね。
    うちも下の子の同じクラスの保護者と上の子の同学年他クラスの保護者があまり時期が違わずに亡くなられました。

下の子のクラスの場合は連絡網で告別式などの日時が伝えられただけでクラスとしては何もしませんでした。上の子の学年はまったくクラスも一緒になったことがない子の保護者なのに、学年全体(80人強)でお花(一人300円)を送りますという連絡網が回りました。
    その時の役員さんの考え方で対応が全然違うのに驚きました。
    PTAの会費の中からお香典は出るので、あとは強制ではなく個人の判断に任せて欲しいと思いました。

こういうお付き合いはいずれにしても個人の考え方の違いが大きいわけですが、早すぎる死をいたわるのはお金を出せば済むわけではないので考えてしまいますね。

みなさんの学校はこんな時の対応は何か決まっていますか?

5. 【257343】 投稿者: 温度差  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 01日 21:37

卒園して2年後に同じようなことがありました。
    なにしろ時間がなくて、同級生全員には回りきらなかったのですが、
    人によって受け止め方に個人差が大きく、「知らせて欲しかった」
    「知らせてもらわなくてよかった」などなどいろいろ聞こえてきました。

わたしはそっとしておいてほしいし、相手の方との距離によりますが、
    卒園以来途絶えている関係であれば冷たい言い方かもしれませんが
    お通夜・葬儀までに知らせていただかなくてもいいと思ってしまいます。

6. 【257391】 投稿者: スレ主  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 02日 01:48

お正月早々、スレありがとうございます。本当に難しいですよね。
    でも、つい自分の身に同じことが降りかかったら、呑気にこのサイトで
    受験がなんだかんだなんて言ってられなくなりますよね。うちの主人なん
    か家でごろごろばっかりで何にも子育てしてくれないけど、今回のことで
    何だか考えさせられました。たしかにそっとしておいて欲しいなと思い
    ますね。もし、自分だったら。昨年は色々ありました。とても仲良しの
    お友達が離婚しました。リッチな結婚生活を捨てて、お子さんの親権を
    とって離婚したママはそれは壮絶な一年だったようです。私としては日に
    日にやつれていかれるママを見て、なんて声をかけてあげようか本当に
    ただ、ただ黙って聞いてあげることしかできませんでした。金銭的にも
    きつくなると、何気なくしていたランチやお茶だって、今のママには
    きついことかも・・・まで考えて遠慮していました。今はすっかり落ち着いて
    メールをやりとりしたりしています。やっと笑顔や余裕が出てきました。
    彼女自身も一番きつい時期、私達、普通にやっている主婦を見るのがつらかった
    と言っていました。話ずれてしまいましたが・・・。つらいこと不幸な出来事
    に対しての対応って本当に難しいですね・・・。

7. 【293087】 投稿者: ○○活動に使われました。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 22:42

〆られたのに申し訳ございません。
    幼稚園の卒園アルバムの名簿なのですが、選挙活動に使われました。
    家は、バス通園だし、バスを待つ場所は家の子ひとりです。
    選挙活動で電話してきたり、家にまで来ます。
    信じられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す