最終更新:

71
Comment

【254213】お小遣い全額ムシキングカードに使う子供

投稿者: らっくぱん   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 24日 19:28

スーパー内の片隅に置いてあるムシキングというマシンご存知ですか?

我が家の小学校2年の息子がそれにはまって丸2年です。
いつかあきるだろうと放置していたのですが飽きる気配が見えません。

元々ムシキングなど興味が無かった子供なのですが、(私立)小学校入学時に同じクラスではやっていたらしくやり始めました。

もうすぐお年玉を貰う時期ですが、全額ムシキングに使いそうで悲しいです。

主人は「僕もビックリマンシールに熱中したからそんなもんだよ・・・。」
と放任放置状態です。

お金が勿体無いので(いくら子供自身のお小遣い月3000円や子供自身がもらうお年玉とはいえ)辞めさせたいのですが自然と辞めさせる方法・いいアイデアをご存知なかたいらっしゃいませんか?

ご自身のお子さんが自然と辞めていった・飽きた経験などお聞かせ下さい。

ちなみにお小遣いを増やしてほしいとかお小遣いを超えることは今まで一度もありません。
範囲内でやっているのだからとやかく言うなと主人は言いますが、私は勿体無いと思ってしまいます。私が間違ってるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【258499】 投稿者: 神戸っ子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 09:46

テレビなし生活者の方に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 素朴な疑問です。
    >
    >
    > 有事のとき(地震、台風、大きな事故)の情報源は、ラジオですか??
    >
    >
    > 家にあっても、うちはあまり見ないほうですが、
    > 無くては困るものだと思いますが。

私はテレビなし生活はしていませんが・・・
    阪神大震災のとき、神戸の市街地に住んでいました。
    テレビは見られませんでした。停電していたし、そもそも、テレビ受像機自体が壊れてしまいましたから。
    携帯型ラジオは大丈夫でした。避難所にもラジオを持って行き、情報を得ることができてとても役に立ちました。

有事のとき役に立つのは、テレビよりもラジオなのではないでしょうか?

2. 【258887】 投稿者: うーむ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 23:11

ご質問ありがとうございます。

幸い、自宅でインターネットが使える状態なので、毎日のニュースのチェックはできています。

>有事のとき(地震、台風、大きな事故)の情報源は、ラジオですか??

VODAHPHONEの携帯電話を使用しておりますが、私の使っている機種はテレビ付きです。しかし、ご存知のとおり、楽しく見るには程遠いほど小さな画面、さらにひどい画質ゆえに、ほとんどつかっておりません。しかし、地震があったときは有効に活用しております。

ここであえて述べますが、テレビを持たない生活を送っている私たちは、決して高尚な家庭ではないのです。
    単純に、近所のアパートに引っ越す際に、古い大きなテレビを持っていくのをやめた事に端を発します。新しいデジタルテレビは高すぎた。。。ならば、安くなるまで待ってみよう、という発想です。
    テレビがない。。。そういうだけで、教育熱心だとか、高尚な家庭だとか、ステレオタイプな意見を聞きます。実際には、私が大のテレビ好き(テレビ討論番組が大好き。政治経済のニュースも見ます。しかし、くだらない深夜番組も録画するほどのマニア。。。)な自分を、少しでも教育する時間に向かうためなのです。

かっては、「8時だよ!全員集合!」が有害番組といわれていた時代、テレビを持たないことが優秀な家庭かのように言われていました。
    しかし今は情報化社会。家庭環境も治安も違います。(たとえば誘拐事件の情報などは、やはりテレビのほうが優秀です。)
    そういう中で、やはりテレビを持たないことは益なのか?
    新たに、考察する必要があると考えております。

3. 【259521】 投稿者: 今更だけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 07日 02:30

ムシキング制作関係者がムシキングがヒットしたお陰でリッチな生活って話、なんかヘンじゃないですか?

開発したのはセガという企業内のグループですよ。

企業社会の通例として、
    ヒット商品が一つ出ると、その商品開発に関わった人達(チーム)は、
    組織内の稼ぎ頭として重要視され、
    ボーナスなど金銭面や昇進など待遇面で優遇されるでしょうが、

特定の個人に、その生活がガラッと変わる程の対価が与えられることはまずない

それが、企業内開発の通例ではないですか???

だいたい、ムシキングと言っても、デザイナーがいて、プログラマーがいて、その他にも様々な人が関わり、
    セガという企業活動が元々あって、その上に乗っかって
    あのゲームが普及したわけだから。

ムシキングのHP見ると、制作チームとして名前が挙がっている人だけでも16名(更に、お手伝いした人が5名)

ヒット商品が稼いだお金は、

また次のヒット商品を開発するための資金やその他、企業の運営資金など、
    その企業内で活用されるのが一般的でしょう。

もし私の子供が、ムシキングカードにお小遣いをつぎ込んだら、
    セガという企業の利益に貢献するってことを教えて、
    世の中の成り立ちを一緒に考えようかな。。。

4. 【259834】 投稿者: セガ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 07日 18:56

今更だけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ムシキング制作関係者がムシキングがヒットしたお陰でリッチな生活って話、なんかヘンじゃないですか?
    >
    > もし私の子供が、ムシキングカードにお小遣いをつぎ込んだら、
    > セガという企業の利益に貢献するってことを教えて、
    > 世の中の成り立ちを一緒に考えようかな。。。

ムシキング、うち(年長)は卒業しました。
    以前某新聞にムシキング製作者の秘話がありました。
    ゲーム会社も浮き沈みの激しい世界で、ヒット作が出て始めてお給料が貰える世界。
    ムシキング製作者もリストラ=クビが決まっていて、
    退職前の最後のゲームメークだったそうです。
    ムシをモチーフにしたのは老若男女、おじちゃんとお孫さんが
    一緒に遊べるようにしたそうですよ。
    こんなにヒットして製作者ご自身が驚いている様子。

他のゲーム会社の方が言ってましたが、
    「プレイヤーを興奮させるのが醍醐味、自分の子供にはやらせない。」
    [削除しました]屋のご主人が自分の子供に「パ[削除しました]やるやつはおかしい、
    絶対にやるなよ。」と釘さすのと同じですね。
    熱くなりすぎるのを止めるのは親しかいないのでは?
    むやみにお金を与える親が問題ですね。

資本主義である以上、利潤追求はしょうがない事ですが、
    安全にかかわるモラルは要求したいですね。(食品、建築・・・。)

5. 【260048】 投稿者: このスレ主が目を覚まさない限り・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 08日 08:53

これらのアドバイスも無駄では?

もう今年のお年玉は使い切ってしまった頃かしら・・?

でも所詮は他人の子。
    ほおっておいたら?
    そして息子の趣味が変わるごとに、収集させればよいのです。
    お父さんのようにね(^^)
    これからも、色んな会社の仕掛ける新作に、ドンドンはまって売り上げに貢献してくださいませ。
    スレ主さんファミリーのような方がいるから、セガも潤うのですよね♪
    ばんざーい!
    バンザーイ!
    スレ主さんファミリー!!

6. 【260168】 投稿者: 横レス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 08日 13:10

こどもの無駄遣いで、つい考えてしまいました。
    ちょい悪オヤジ風のおしゃれ、誰もいいと思ってない、ばかみたいと
    思ってるのに、お金を落としていき、売っている人たちが潤う。
    ナンか似てるなー。

7. 【270845】 投稿者: スレ主さま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 22日 03:20

大人と違い、子供にとっては100円のカードもン万円するゲーム機も価値は同じです。お金の価値を子供に教えることは
    大切なことだと思います。正直小学2年生の子供にとって3000円は自分の価値観では多いと感じましたが、これも
    スレ主さまのご家庭がお子様にお金の価値というものをしっかりと教育なさっているのであればいいのではないかと
    思いました。
    一体いくら与えればいいのか、本当に難しく感じております。うちはまだ1年生ですが、お小遣いはあげていません。

家族の一員としての自覚を持たせるため、風邪で休んだ日以外は何があっても必ず毎日2つは決まった手伝いを幼稚園から
    続けております。
    おじいちゃんの肩たたき10分で10円、20分で20円、使いたいというので先日せっせと貯めた400円を持ってスーパーに
    買い物に連れて行きましたが、あっと言う間に無くなってしまいあとでショックを受けておりました。もっとたくさん買えると思い込んでいたようです。もう使わない、これからはもっと貯める!とまたイチから頑張っています。
    今までは100円貯まるとがちゃがちゃに消えたりしておりました。そしてしばらく肩たたき休業・・・(苦笑)

あと、誕生日とクリスマス以外は、おもちゃは一切買い与えておりません。欲しいものができると、買ってもらえるその日まで
    何ヶ月も何ヶ月も気持を温めて、手に入るその日を楽しみにしています。やっと手に入ったおもちゃは、今のところ大切に
    しているようです。
    文房具は装飾のあまりないものを、無くなれば買い与えています。

色々なご意見がおありかと存じますが、我が家の方針として、本の類は無制限にしているため、ハードカバーなどの本は、
    主人が毎月好きなだけ買って読ませています。それ以外は図書館で毎週大体15冊ほど借りて読んでいて、小学1年生などの雑誌は
    月1冊買い与えています。

ムシキングは一度もさせたことがありません。小学1年生などの付録に色々とムシキング関連のものがあるようですが、
    息子自身、ムシキングの存在がよくわからないでおります。お友達は5人中3人ぐらいはご存知のようで、外でのゲームもさせて
    もらっているようです。これはゲームそのものがいけないというわけではなく、自分自身がスーパーマリオというゲーム(古いですね)に
    昔どっぷりはまり込み、誘惑に弱い自分を嫌というほど思い知ったので、ゲーム機も含め、ゲーム自体購入しないようにして今まで参りました。そのため、子供に与える時期がわからずじまいです・・・。

息子7歳、人生最大限に努力して貯めた400円が大金です。しかしスーパーであっという間に消えてしまいました。
    さてこれからどう進もうか、お小遣いはそろそろ与えた方がいいのか、親として丁度検討していた最中でした。
    ムシキング自体わからない、400円が大金という息子で、世間様からずれすぎてはいないか、いささか心配になることも
    ございます。

スレ主様はもうご覧になっていないかもしれませんが、我が家は試行錯誤しながらここまで参りましたが、今一歩、
    子供にお金や物の価値観を教えるに役立っていないのではと迷いもありの母です。先輩のお母様方、お小遣いの金額や
    使い道を含め、このスレは大変参考になったと思っております。

8. 【273533】 投稿者: ムシキング大好き男児  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 24日 21:59

年長の男児がいます。
    ムシキングは大好きですし、虫(特に甲虫類)も大好きです。
    でもムシキングをやったのは、過去に5回くらいです。(1年位前です。)
    しばらくはスーパーでムシキングの前を通ると、「やりたいなぁ」と言っていましたが、
    その度に「今日はダメ!」と言い続けていたら、今ではやりたいとは言わなくなりました。
    周りには、カードを何百枚も持っている子、ムシキング本や、
    ムシキングのオモチャ等発売されたらすぐ親が買い与えている家庭も多いです。
    家もオモチャは基本的に誕生日とクリスマスのみです。(パズル等知育おもちゃ、本は別です。)
    基本的には親がアドバイスしてから子供が選んでいます。
    だから周りの子と比べて、おもちゃの種類は一昔前や流行のものはほとんど無いです。
    でも子供は何も言いませんね〜。それらのおもちゃで充分楽しいようです。

子供はまだ未就学なので、偉そうに言ってしまってすみません。
    でも、私も小遣い3000円は多すぎと思います。
    それとお菓子はまだ親が管理すべきものと思います。
    学用品も基本的なものは親が買い与えるべきと思います。
    大きいお金を管理するのは、まだ小2では無理ではないでしょうか??
    自分の好きな事に費やしてしまうと思いますよ。
    費やしてもまぁしょうがないか、という位のおこずかいの額にした方がいいかなと思います。
    まだまだ低学年の内は親が色々管理すべき事は多いと思います。
    生意気言って申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す