最終更新:

42
Comment

【2572】中学受験やめました

投稿者: 後味悪くって   (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 01日 00:27

小6の子供がいるのですが3年間行ってた塾を先日辞めました。

この時期になっても成績は安定せず志望校はどんどんランクを落とし
楽に入れる学校なんだからもっと遊んで大丈夫と思っているのでしょうね、
親の目を盗んでゲームにマンガ(友人から借りたもの)ばっかり。

まさか親が塾をやめさせる訳ないと思っていたんでしょうね。

目がテンになって信じられない様子でした。
今さら公立に行くなんて友達に言えないとか、公立はイヤだとか
ジタバタ慌てて、自分でやるとか言てましたが 

塾に行ってできなかったのに自分でできる?
やはりこの子はバカだと実感しました。
こんな子供に私立の高額な授業料を払うのがバカバカしくなり
もっと世の中で揉まれて強くなったほうが子供の為だ
私立に行きたくても行けない子供さんが大勢いるのに
情けなくなりました。
頑張って働いてくれたお父さん、心配してくれたお祖母さんすみんせんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2660】 投稿者: 落ち着いて  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 01日 10:00

気持ちはわかります。でも本当にバカな(失礼)なお子さんだったら塾を辞めさせられて、ホッとしているのでは?本腰入れて遊べるって。きっと目が覚めましたよ。

2. 【2742】 投稿者: 中3母  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 01日 12:36

今の時期に塾を辞めさせてしまったくらいだから
    よっぽど腹に据えかねた上でのことと思いますが、
    本当にいいんですか?うちは、公立中にかよって
    来年高校受験ですが、公立は大変ですよ。。。
    わけのわかんない内申に振りまわされ、不本意な
    学校を薦められ。(泣)私立の学費は確かに高い
    かもしれないけど、うちは3年間塾に通ったので
    結局私立に行ったのと同じ位お金使いました・・・

あと2ヶ月じゃないですか、ここまで親子でガンバ
    ッテきたんだから、もう一度よく話し合ってみたら?
    お子さんだって、後悔してるはず・・・今乗りきれ
    が、春には桜が咲きますよ!

3. 【2756】 投稿者: パピさら  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 01日 13:12

後味悪くってさんへ

今時、なかなか素敵なお母様だなと思って書かせていただいております。
    我が家は、高校生の長男と中学生の娘がおります。
    二人とも、別々の国立(長男は高校から、娘は中学入試を経て)に通っています。
    今でこそ、落ち着いたように見えますが、何度同じ様なバトルを繰り広げたことやら…。
    男の子は本当に大変です。これからますます。。
    私も何度も塾をやめさせよう、
    この生活を一度もとに戻させなくては、こんなに恵まれているのに何故?とか、
    なんだか、子供にだんだん嫌悪感を感じてくる時期がありました。
    でも、すっぱりと塾を辞めさせられなかった。そのことは、今、すごく後悔しています。
    親はなめられすぎてはいけないと思います。やるときは、やる。
    だけど、落ち着いてさんもおっしゃっているように、きっとお子様はもう、
    目が覚めた状態ではないでしょうか?
    今後のことは、よく、でも、大至急話し合われて、塾変えもありかと思います。
    上は、サピも経験しましたが、下では、大手には一切通わず、
    6年から個別で御三家と、国立に縁がありました。
    お子様は、きっと、今までの積み重ねがその気にさえなれば、出てくる気がします。
    2ヶ月の追い込みは、短いようですが、男の子は短期集中のほうが得意なので、
    本気になればすごく、伸びます。
    気休めで言ってるわけではないです。これからも、お互い子育てがんばりましょう。

4. 【2759】 投稿者: パピさら  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 01日 13:21

読み返してみて、お子様を男の子と決めつけてしまっていました。
    違っていたら、ごめんなさい。
    でも、女の子も中学生になったら、見えない部分が多くなり、大変です。
    中三母さんと投稿が重なったので、今拝見したのですが、
    皆様、心からのお答えだと思います。
    親はホント大変で、面倒くさいですよね。

5. 【2960】 投稿者: 後味悪くって  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 01日 21:34

落ち着いてさん、中3母さん、パピさらさん、はじめまして。
    こんな中途半端な私事に書き込んでくださる方がいるなんて思ってもみませんでした。皆さんありがとうございました。

皆さんの言葉を何度も何度も読み返してはありがたくて泣いてしまいました。
    世の中まだまだすてたもんじゃないですね。

先程辞めてた塾から連絡があったんです。
    胸につかえてた事を話せてスッとしました。
    本人が来たければいつでも来てくださいね、待ってますよ。 と
    ありがたくて・・・

子供の様子を見てます。
    このまま遊んでしまうか、自分でしょうとするか分かりません。

もし、自分でやりだしたらもう一度チャンスをあたえると思います。
    ご心配お掛けした皆さんにまた報告できるかわかりませんがありがとうございました。

6. 【3290】 投稿者: 中3母  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 02日 18:38

安心しました。
    学力は受験中も伸びるそうてす。
    冬季講習もあることですし、もしお子さんが
    もう一度やりたい!と言ったら、応援してあげ
    て下さいね。

7. 【4159】 投稿者: 大丈夫!  (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 05日 07:50

この時期家庭学習でも問題無いですよ。
    冬期講習だって、過去問や穴埋めの為、あえて参加しない方もおられます。一部のトップ校でなければ、今までのテキスト・膨大なプリント・参考書・過去問で充分だと思います。(それだけでも手付かずの物が家には山ほどあります)
    「そんなに受験したいのなら自分でやってご覧。」でもいいと思います。
    むしろ塾にいっているだけで何とかなると思っている子供も、行かせているだけで安心を得ている私達親側も、背水の陣でとりかかれるのではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す