最終更新:

42
Comment

【2572】中学受験やめました

投稿者: 後味悪くって   (IP Logged) 投稿日時:2004年 12月 01日 00:27

小6の子供がいるのですが3年間行ってた塾を先日辞めました。

この時期になっても成績は安定せず志望校はどんどんランクを落とし
楽に入れる学校なんだからもっと遊んで大丈夫と思っているのでしょうね、
親の目を盗んでゲームにマンガ(友人から借りたもの)ばっかり。

まさか親が塾をやめさせる訳ないと思っていたんでしょうね。

目がテンになって信じられない様子でした。
今さら公立に行くなんて友達に言えないとか、公立はイヤだとか
ジタバタ慌てて、自分でやるとか言てましたが 

塾に行ってできなかったのに自分でできる?
やはりこの子はバカだと実感しました。
こんな子供に私立の高額な授業料を払うのがバカバカしくなり
もっと世の中で揉まれて強くなったほうが子供の為だ
私立に行きたくても行けない子供さんが大勢いるのに
情けなくなりました。
頑張って働いてくれたお父さん、心配してくれたお祖母さんすみんせんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【104611】 投稿者: 学校選択に迷う母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 06日 15:26

メロン様、受験ボンボンさま、反応してくださって有難うございました。

メッセージを1時間かけて書いたのですが、
    プレビューから、訂正をかけようと思い、「戻る」を押したら、メッセージが消えてしまいました(;_;)唖然

また、お邪魔します。

2. 【104648】 投稿者: g  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 06日 16:53

メロン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    我が家と少し似た状況なので、出てきてしまいました。

息子もスポーツをしており、新5年、つまり4年の2月から塾に入りました。
    それまで、通信教育や公文などもしていなかったので、初めてまともに勉強に向かうことになりました。

体力があるから・・・と安易に考えていましたが、最初の2ヶ月で激ヤセしました。
    頭を使うことが、こんなにも疲れるのだと驚きました。

現在6年で、塾が週に5日、スポーツは3日です。
    私には真似できませんが、いつの間にか慣れ、このスケジュールをこなしています。

昨年1年間通してみて、疲れて嫌になる波があると思いました。
    緊張がとけてきた5〜6月と、夏の疲れが出る上に行事の多い10月、この時期は休みをとりながら、できなかった分はなかったことにするくらいの心の余裕をもって、ケアしていこうと、学びました。

今年は6年なので、10月にこんなことを言っていられないかもしれませんが・・・

息子さんが机に向かう意欲があるのなら、応援しましょう。
    実は私自身、先日、別のスレで、「お子さんを応援してあげてください。」とのレスをいただき、胸に響きました。

頑張っている子供たちを、応援して支えていきましょう。

3. 【105390】 投稿者: メロン  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 07日 14:54

gさんへ
    あたたかい励ましのお言葉、とてもうれしいです。

六年生になるころには、両立は難しいのかなあ・・と漠然と考えていたのですが、
    息子さんは、頑張って続けているんですね!
    そうやって頑張って乗り切れれば、
    これからの人生でも自信になりますね。

うちは、このところは、なんとか頑張っています。
    私は、少し子供との距離をおくように心がけるようにしています。
    課題が終わらなくても、子供自身がそのことで一度くらいは焦って気づく機会を
    もつこともいいのかな・・などと考えると、気が楽になります。

勉強の方は、なんとか慣れてきましたが、
    スポーツの方は、練習時間が減ったこともあるのか、
    成績は低迷しています。
    これには、子供もかなりショックのようです。
    親としては、スポーツは結果ではなく、
    続けて頑張ることに意味があると思っているのですが、
    子供なりに悩み、考えているのかな・・

うちもつぎは、秋頃にいやいや病がくるかもしれません・・
    私も、おおらかな気持ちで受け止められるよう、頑張ります!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す