最終更新:

36
Comment

【257354】こども(5歳)のしつけに悩んでいます。

投稿者: ひとりっこの母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 01日 22:38

あけましておめでとうございます。


お正月実家で甥、姪と過ごしました。
一緒に遊ぶ時間もあったのですが、
うちの娘(まもなく小学生)がトラブルメーカーなのです。
庭でサッカーしていて、甥(6歳)が押してきたらしく
うちの子も押し返したらしいです。
それだけならいいのですが、
「絶対、許さない。やられたらやりかえす!」といってしまいました。
保育園育ちにしてもこんなふうにしてしまった・・と
とりかえしのない5年を思いました。


基本的な挨拶やお礼も
「今言いたくない!」といったり
自分より小さな子に押し付けがましく、世話を焼いたり。
とても恥ずかしく、自分のしつけが問題なことが、
よ〜くわかりました。


親業、しつけ本を読んでいても
まったく実践されていない。
これからどうすれば・・と途方にくれるしだいです


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【258319】 投稿者: そうです。私です。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 21:10

    だ〜か〜ら〜ですね〜
    >たとえば、「今、言いたくない!」なんて自分の意見を・・・から、挨拶はうわべだけでもいえます。の部分です。挨拶って気分でするものかしらと受け取られるところかもしれません。

    私が挨拶はうわべだけ・・と言っているのはですね・・
    大人になると、気が乗らなくてもその場しのぎにそんな挨拶さえ出来るでしょう。と
    言っているだけです。
    >あなたの文の書き方は誤解を・・なんていちいち重箱の隅をつつくような意見はしなさんな! と言っているのですよ。

    挨拶は気分でするものではありません。
    心からしたほうが、良いに決まっているではないですか。
    そんなに人のレスに細かな いちゃもんを言われても困ります。
    >最後の『自分のお子さんはシッカリと教育してさしあげて下さいね』の一言はあなたの品格を貶めていらっしゃるように思えます。残念です。

    付け加えるとすれば『あなたさえ、キチンとしていらっしゃれば良いではないですか』ですね。
    私は、出来た人間ではありません。
    あなたのように、理路整然とはできていないかもしれません。
    でもそれが今、必要でしょうか?
    私の品格について、あなたに残念がっていただかなくても普通に生活しております。

    もっとおおらかに考えられたほうが楽しいですよ☆

  2. 【258328】 投稿者: ひとりっこの母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 21:34

    みなさま


    いろいろご意見をありがとうございました。
    こちらでのご意見にありがたくて涙したり
    そんなお考えの方もあるのね〜と思ったり
    勉強になりました。


    ここを離れて娘に向き合うのが一番とわかりましたので
    このあたりで〆させていただきます。
    ありがとうございました。

  3. 【258470】 投稿者: ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 08:16

    > 『注:この「的を得た」という表現をあげつらって、“「的を得た」なんていう子供なみの日本語の間違いを堂々とHPに載せているくせに、よく他人の非難ができる”などと書いている掲示板があります。これはよく流布している無知からきています。射撃の場面を想像して「的を得る」はずがない、「的を射る」ものだ、という誤解です。』

    [削除しました]じゃないの!?(笑)

  4. 【258532】 投稿者: 爆笑!!!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 10:50

    ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 『注:この「的を得た」という表現をあげつらって、“「的を得た」なんていう子供なみの日本語の間違いを堂々とHPに載せているくせに、よく他人の非難ができる”などと書いている掲示板があります。これはよく流布している無知からきています。射撃の場面を想像して「的を得る」はずがない、「的を射る」ものだ、という誤解です。』
    >
    > [削除しました]じゃないの!?(笑)
    >


    [削除しました]×2じゃないの!?(笑)

  5. 【258634】 投稿者: 鬼首奪取  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 13:50

    まぁまぁ、的を得るは「当を得る」と「的を射る」がゴッチャになったもんだね。
    でも言葉って生き物だから,誤用の定着する例もあるから、ムキにならないことヨロシ。
    食指を動「かす」とか、確信犯、役不足とかあるじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す