最終更新:

227
Comment

【258714】全落ちが心配な親友を放っておくべき?

投稿者: バブル   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:08

私は受験終了組みですが、親友がいよいよ中学受験に突入します。
すべてが終わるまでは一切受験の話題には触れず、「そっとしておく」つもりだったんです。
でも、ひょんな事から受験の話題になっちゃって・・・。
そうしたら、はっきり言って「全落ちが心配なパターン」だったんです。
去年もこのEduで「全落ちの悲劇」をたくさん見た私、
「言ってはいけないこと」と重々わかりつつ言わずにはいられませんでした。

「低学年からずっと勉強させてきたんだよ。もし全落ちしたらかわいそうだよ。
たとえ行かなくても(入学手続きしなくても)いいから、どこか一つは合格させてあげる
べきだよ」

でも、「ずっと勉強させてきた」「かわいそう」に反応しちゃったみたいです。
もう大喧嘩になってしまいました。彼女との関係を切りたくなかったので、私も
「決定的啖呵」だけは、切りそうになるのをかろうじてこらえましたが。

考えてみれば、受験失敗しても命落とすわけじゃないし、家庭ごとに考え方は違うのだから、
私も余計な事言っちゃったのかなあ、とは思います。
(でも売り言葉に買い言葉のつもりなのか、うちの悪口を過去に遡って言ったから
私も逆上しかけました。)

「全部落ちるわけない」「そんな縁起でもないこと言って失礼な」「全落ちしたらしたでこっちの勝手」
という心境なんでしょうけど、本当に心から、心から心配しているだけなんだって!!

「本人を真剣にさせるために退路を断つ・・・というのが我が家の方針だから」
って言うけど、12歳の子供に「そりゃあ酷だよ」「心の傷が一生尾を引いたらどうするの?」
と思う私は、心配症のお節介なのかな。

そんなこと起きてほしくないけど・・・・、全落ちした時に「ほ〜ら言わんこっちゃない。
ざまあみろ」と思える人間じゃないつもり。でも、やっぱり余計なお世話?
親しき仲にも礼儀あり・・・の礼儀の線を、私は踏み越えちゃったのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 29

1. 【258718】 投稿者: あるある  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:27

全落ちってことは、第一志望を「無理」と言った訳ではなく、併願校を「再検討」といったんだよね。
    何で大喧嘩になるの?相当つっこんじゃった?

私も友達に、併願校もちゃんと学校見学して!
    とか、志望校の過去問は塾でもやってるから、過去問出来ても当てにならないよ。
    とか、答え合わせは、親も一緒にやらないと、子供は都合の良いように○つけるから・・
    とか、志望校の入試の点数配分には気をつけて、苦手科目が配点の高い学校は偏差値どおりにはいかないよ。
    とか、
    色々言ってたけど、聞く耳持たず、全落ち
    あわてて受けた、行ったことも無い学校に(自分の偏差値より20も下)通ってます。

で、やっと下の子の受験では、上のこの二の舞は避けたい、と素直に聞いてくれます。

やっぱり、失敗しないと分からない人っているんですよ。

言わないで全落ちさせるより、言っちゃったほうが、気持ちも楽になると思うよ。
    きっとスレヌシさんいい人だね。

2. 【258721】 投稿者: お気の毒ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:31

言っちゃったものは取り返しがつきません。
    踏み越えっちゃったものは仕方ありません。

これからも親友でいたいのなら、受験が終わるまで余計なことは言わず、只管、親友のお子さんがどこかに合格することを祈りましょう。
    全落ちが現実になった時、縁起でもないことを言ってしまったあなたのせいだと逆恨みされるかもしれません。

親友であることをやめる覚悟なら、気にせず放って置きましょう。
    あなたの言ったこと自体は間違っていませんから。

3. 【258722】 投稿者: バブル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:35

「そりゃあ、あなたが非常識」という総攻撃を覚悟していたのに、
    「あるある」さん、ありがとうございます。
    思い切って書き込んでみてよかったです。
    ここを見ている受験生のご家庭も、みんながんばれ〜〜〜!

4. 【258733】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:55

あれ?〆ちゃった?くく〜語りたかったわ〜!!
    でも、バブルさん、元気になれてよかったね。
    い〜の。い〜の。失ってから気づくものよ。人間は。

5. 【258735】 投稿者: ギャンブラー?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:57

私の場合、親類がそうでした。拗れるのが怖くて、「再考したら?」と
    言えずに全落ちを目の当たりにしてしまいました。そして今、二人目の
    受験突入みたいです。知らない振りしてる私もなかなか辛いものです。

6. 【258755】 投稿者: でもさ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 18:35

これで本当に全落ちしちゃったら、スレ主さんとお友達の仲は修復不可能で
    しょうねえ〜。
    とにかく一校は合格してもらわないと。そのときはスレ主さん、負けるが勝ちよ。
    「いらぬ心配だったわね。すごいわ!」と気持ちよくさせてあげれば、元通りよ。
    幸運を祈る!

7. 【258793】 投稿者: 今年受験。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 20:01

ここ最近、「超強気受験」が多いみたいですよね。「チャレンジ校」でもない「メモリアル校」という言葉も最近、知りました。
    まさかの合格ということも限りなくゼロに近くてもある訳ですし、受けないと後々後悔する、という気持ちも同じ受験生を持つ親として分かります。
    私の周りでも、合格したら後世語り継がれるだろう、というメモリアル受験のお子さんも何人もいますよ。
    親友の言葉でも「受験に絶対ということはない」って思ってしまうんでしょうね。
    小心者の私には到底理解出来ないことですが、幾ら心配して助言をされても、全落ちするまで分からないと思いますよ。
    お辛いでしょうが、触らず触らず・・・です^^
    そういう我が家も夏までは、スレ主さんの親友の方と同じ様に考えていました。
    「うちの子ぐらいの子でも合格している場合がある」って。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す