最終更新:

227
Comment

【258714】全落ちが心配な親友を放っておくべき?

投稿者: バブル   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:08

私は受験終了組みですが、親友がいよいよ中学受験に突入します。
すべてが終わるまでは一切受験の話題には触れず、「そっとしておく」つもりだったんです。
でも、ひょんな事から受験の話題になっちゃって・・・。
そうしたら、はっきり言って「全落ちが心配なパターン」だったんです。
去年もこのEduで「全落ちの悲劇」をたくさん見た私、
「言ってはいけないこと」と重々わかりつつ言わずにはいられませんでした。

「低学年からずっと勉強させてきたんだよ。もし全落ちしたらかわいそうだよ。
たとえ行かなくても(入学手続きしなくても)いいから、どこか一つは合格させてあげる
べきだよ」

でも、「ずっと勉強させてきた」「かわいそう」に反応しちゃったみたいです。
もう大喧嘩になってしまいました。彼女との関係を切りたくなかったので、私も
「決定的啖呵」だけは、切りそうになるのをかろうじてこらえましたが。

考えてみれば、受験失敗しても命落とすわけじゃないし、家庭ごとに考え方は違うのだから、
私も余計な事言っちゃったのかなあ、とは思います。
(でも売り言葉に買い言葉のつもりなのか、うちの悪口を過去に遡って言ったから
私も逆上しかけました。)

「全部落ちるわけない」「そんな縁起でもないこと言って失礼な」「全落ちしたらしたでこっちの勝手」
という心境なんでしょうけど、本当に心から、心から心配しているだけなんだって!!

「本人を真剣にさせるために退路を断つ・・・というのが我が家の方針だから」
って言うけど、12歳の子供に「そりゃあ酷だよ」「心の傷が一生尾を引いたらどうするの?」
と思う私は、心配症のお節介なのかな。

そんなこと起きてほしくないけど・・・・、全落ちした時に「ほ〜ら言わんこっちゃない。
ざまあみろ」と思える人間じゃないつもり。でも、やっぱり余計なお世話?
親しき仲にも礼儀あり・・・の礼儀の線を、私は踏み越えちゃったのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 29 / 29

1. 【306204】 投稿者: ミルク  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 15:08

バブルさん
    見てますか?その後どうなりました?

2. 【306373】 投稿者: 覗き見趣味はやめよう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 17:56

「全落ちが心配な親友を放っておくべき?」さんを放っておくべき、だと思いませんか。
    理由?ケーススタディーしてみましょう。
    (スレ主さんが、もしかしたら親友もここを見ているかもしれない?という可能性を考えていると仮定して)
    1.親友が全落ち・・・ここに報告できるわけない。地雷を踏む。
    2.第二志望以下に合格・・・そんな報告は余計なお世話のプライバシー侵害。地雷を踏む。
    3.第一志望に合格・・・最高ランクの学校ならいいけど、そうではない場合、第一志望がその程度だったと知られる事は親友のプライドが許さない。地雷を踏む。
    いずれにしろ地雷を踏んで今度こそ木っ端微塵になる可能性大だから報告するべきでない。
    スレ主さんも他人を怒らせる失敗の原因を、少しは学んだんでしょう。
    同じ失敗を繰り返すほど馬鹿じゃないから出てこない、に一票。
    スレ主さんとスレ主さんの親友との関係修復を本気で心配している人は、もうそっとしておいてあげましょう。
    それとも、他人の不幸は蜜の味?単なる覗き見趣味?

3. 【308933】 投稿者: くるりん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 24日 21:43

荒川金メダル!ふぉおおお!
    バンザイ!ふぁあああ!
    酒乱で男と抱き合って暴力事件を起こした里谷のメダルは剥奪しろ。ふぉおおお!

4. 【309072】 投稿者: 親しいからこそ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 24日 23:22

相手が望む時に、望む話をする。それで十分だと思います。親しいからこそ、踏み込まないマナーが大切です。もし長く付合っていきたいのならです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 29 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す