最終更新:

50
Comment

【263419】中3の進路

投稿者: 迷い道   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 13日 11:05

息子が中高一貫の中3です
2年生の途中から学校を時々休む事になり、勉強にもエネルギーを向ける事ができなくなりました。
途中、カウンセラーの先生にご相談をしたり、それこそ家庭が崩壊するのではないかと思うほどのバトルも経験してきました。
息子が心底疲れきっているのが分かってからは心に寄り添う事だけを考え、どうしたら良いのかをずっと思ってきました。
息子が幸せに青春を謳歌する姿を見たい・・・それだけが今の心なのです。

3学期を迎え、やはり学校へいけません。
いけるときもあったり、落ち込んだりを繰り返してきたのですが、力も尽きてしまったような息子です。

いちおう高校へは進めるのですが、このままでは留年も間違いないだろう、その結果退学になってしまうのが目に見える・・と言う先生の言葉です。

今、本当に迷っているのです。
このまま高校へ進めるべきなのか・・・
といっても他の道がどのようなものがあるのか・・・

先生に愛を感じられないのが一番の迷いどころなのです。
息子の事を本当に思って入れているのが感じられれば、息子をこのままお任せして信じよう・・と思えるのですが、それも今は信じられないのです。

通信制高校や、フリーースクールなどみて入るのですが、近くに相談できる人もいないため、私はゴールの見えない迷い道にいるようです。

息子はもう、このままどうになっても言いからおれにかまうな・・といいます。
自分に自信が持てないでいるのです。

そんな息子を見るとせつなくてせつなくて。

学校へ行くふりをしてどこかへ行っています。
先生からの電話で今日も行っていない事が分かりました。

ごめんなさい。頭が混乱してとりとめのない文章になってしまいました。

もう少しで高校の制服のサイズの採寸もあります。

待ったなしの毎日に私がまいってしまいそうです。
親として情けないですね。私。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【263448】 投稿者: 解放してあげましょう。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 13日 11:51

中学3年間を通して、息子さんはその学校と相性が悪いってことを
    身をもって現しているのですよ。
    このまま、相性の悪い学校へ在学するなんて
    高校へあがっての退学は目に見えているでしょう。
    学校に愛情を感じられないのなら、なおさらです。

せっかく苦労して入学した学校だと思いますが、
    ずたずたにされた息子さんにとっては
    もう価値はないのでは?
    このままその価値のない(むしろ息子さんにとってはマイナスの)
    環境に居続けるのですか?

退く勇気は必要だと思います。

人生はまだまだ続くし、息子さんがいきいき生きていける場所は
    ちょっと外に目をやれば、余りあるくらいあるのですから。

2. 【263541】 投稿者: 一度こちらを・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:26

迷い道さまへ

同じ[親子問題掲示板]で、「息子が不登校です」というスレが立っています。
    そちらをご覧になってみられてはいかがですか?

3. 【263545】 投稿者: 大丈夫安心して  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:28

うちの子も無気力で何にもしません。ただ学校には通っていますが、自分の好まざることはうそをついてでもしません。簡単にサボります。クラブも勉強もしません。買い物やうろつくのが楽しいようです。ですから同じ心配は尽きないのですが、迷い道さんは、今、決断の時期だと思います。撤収のときです。環境を変えてリセットさせましょう。そして子供を手放す勇気を持って臨みましょうよ。但し、見守り続けていることを子供に感じさせましょう。一緒に体験することからやってみましょうよ。もうあなたのことは構わないから自活のためよ、と料理を教えたり、スキーで家族で爽快感を感じたり、何か強制しなくても一緒にできることやってみましょうよ。おそらく劇的には変わらないけど、心を開けば少しづつ変わるはずです。
    うちもかめの歩みの如しですが、進歩していると感じます。成長が普通の人の3倍、時間がかかってもいいと腹をくくっています。

4. 【263683】 投稿者: 迷い道  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 13日 16:19

今の学校を辞めることはあまり躊躇していないのですが・・・

今まではどうにか頑張って高校へ進んで子供自身の自覚を待っていれば、一年の留年などかまわないから、追いつけるだろう(勉強の面で)
    と思っていたので他の道のことなど考えていなかったのです。

他の道・・・

どのような環境が彼にとって良いのか・・・

いろんな道があるよと、彼に示してやりたい・・・
    自分がダメな人間で落ちこぼれ何だなんて思わないで欲しい・・・

主人は公立の高校でそんなに試験が出来なくても入れるところはあるんじゃないの?というのですが、彼に今試験という物を受ける気力があるのか、疑問ですし、不登校であった子に対してフォローが行き届くとは思えないのです(不勉強だったらごめんなさい)

リセット。そうですよね。彼の人生まだまだこれからなんですよね。

5. 【263705】 投稿者: キャッツ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 13日 17:02

関西ですけどキャッツミュージックスクール何か踊りながら高校の資格がとれますけど。
    生徒の数がすごいです。後は代々木の国際高等学院(相談で入れるようで。でも生徒の質が)。転校できるところはあると思いますが。
    通信教育で卒業できる高校もあるのではないでしょうか。自由な雰囲気の国際スクールとか。あまりいい例がなくてごめんなさい。

6. 【264280】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 14日 13:39

息子さん勉強の内容が分からなくなってあきらめているのではないでしょうか。
    何か学校で気に入らないことでもあるのか。傷つくことでも言われたのでは。学校側にも原因があるのでは。先生が不登校の責任を親だけに押し付けるのはどうかなと。先生自体は何も解決しようと思っていないのですね。公立であれば内容も簡単ですし受かりやすいのでは。私立にいても塾には通わなければならないので。息子さんがいやがっている学校に無理に在籍させていてもかわいそうかと思いますが。
    家庭教師をつけて簡単なところから建て直しをしていってもいいのでは。でも今は反抗期で難しい時期ですよね。親のほうが色々と工夫して立て直さなければならないのでは。親しかいないですよね。
    うちも大変です。何で男の子ってこんなに手がかかるのって思います。

7. 【264299】 投稿者: 詳しくはないのですが。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 14日 14:10

私も詳しくはないのですが、東京の都立でしたら、不登校の方や、事情があって、登校できなかった方などのための都立高校があり、試験というか、面接のようなもので決まる学校があったと思います。確か・・。
    そういう学校であれば、不登校の方へのケアや指導などは充実しているのではないでしょうか?
    公立の学校でもやはり不登校の方もいらっしゃいますので、迷い道さんのお子さんだけが今大変、というわけではないということがわかると意外に小さなきっかけでうまくいくようになるかもしれませんよ・・。
    よく存じ上げないのに、無責任な発言で申し訳ありませんが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す