最終更新:

50
Comment

【263419】中3の進路

投稿者: 迷い道   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 13日 11:05

息子が中高一貫の中3です
2年生の途中から学校を時々休む事になり、勉強にもエネルギーを向ける事ができなくなりました。
途中、カウンセラーの先生にご相談をしたり、それこそ家庭が崩壊するのではないかと思うほどのバトルも経験してきました。
息子が心底疲れきっているのが分かってからは心に寄り添う事だけを考え、どうしたら良いのかをずっと思ってきました。
息子が幸せに青春を謳歌する姿を見たい・・・それだけが今の心なのです。

3学期を迎え、やはり学校へいけません。
いけるときもあったり、落ち込んだりを繰り返してきたのですが、力も尽きてしまったような息子です。

いちおう高校へは進めるのですが、このままでは留年も間違いないだろう、その結果退学になってしまうのが目に見える・・と言う先生の言葉です。

今、本当に迷っているのです。
このまま高校へ進めるべきなのか・・・
といっても他の道がどのようなものがあるのか・・・

先生に愛を感じられないのが一番の迷いどころなのです。
息子の事を本当に思って入れているのが感じられれば、息子をこのままお任せして信じよう・・と思えるのですが、それも今は信じられないのです。

通信制高校や、フリーースクールなどみて入るのですが、近くに相談できる人もいないため、私はゴールの見えない迷い道にいるようです。

息子はもう、このままどうになっても言いからおれにかまうな・・といいます。
自分に自信が持てないでいるのです。

そんな息子を見るとせつなくてせつなくて。

学校へ行くふりをしてどこかへ行っています。
先生からの電話で今日も行っていない事が分かりました。

ごめんなさい。頭が混乱してとりとめのない文章になってしまいました。

もう少しで高校の制服のサイズの採寸もあります。

待ったなしの毎日に私がまいってしまいそうです。
親として情けないですね。私。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【274355】 投稿者: 原点  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 25日 18:57

世間しらずな父親さん、
    推薦試験、お子様には残念な結果でした。推薦は同じような秀でたお子さんの集まりで
    すから、誰が合格するかわからない試験ですが、それが自分のことであれば、15の子
    がどれだけショックを受けることでしょう。親が子と同化しないで冷静に包んであげる
    ことで助けになるんですね。来年は、きっとわが身に起こる事。心してお聞きしました。

ですが、子育ての結果としては、強いお子さんに育ったことを羨ましくも思えます。
    ひとしきり泣いて悔しがって、初心にかえって頑張る。自分の中のそんな強さを確認
    できるのならば、挫折も糧になるでしょう。我が子には、そんな強さがあるでしょうか。

スレ主さんのお子さんもそうですが、挫折したときに、苦しんで悩んでいるからこそ
    糧になるんですよね。全部学校のせい!親のせい!と責任を外に出してしまっては
    その経験を力にすることはできない。学校にいけないことで、試験に落ちることで
    悩んで考えて、自己を確立して、親から精神的に自立して、やさしく強くなる。
    ああ、でも自分が当人なら、毎朝学校にいけるかいけないかギリギリのところで
    戦えるだろうか。入試に落ちて次に向けて気持ちを切り替えられるだろうか。
    ただ、布団かぶっていつまでも泣いていそうな気もする。
    スレ主さんのお子さんも世間しらずな父親さんのお子さんも、毎回きちんと戦って
    いるんですね。

2. 【274393】 投稿者: 世間しらずな父親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 25日 19:36

『ドラゴン桜』でこんな例え話がありました。
    無人島で子供がおなかをすかしている。あなたは釣り道具と魚つりの経験がある
    どうしますか。
    子供に魚をつってたべさせてあげる。
    これが一般的な答えだと思います。
    でも、その時の答えは違っていました。
    それでは、あなたがいなくなれば子供はどうするんですか。
    大切なのは、子供が自分で魚をつることを学ぶことです。

教育の原点はそこにあるのではないかと思います。
    スレ主様も原点様もおそらく分かっていらっしゃると思いますが。
    子供は弱くはありません。親子の関係がしっかりしていれば乗り越えられるものです。
    子供は全身全霊でぶつかってきます。だから親も真剣に立ち向かうと思います。
    毎回戦いましょう。大変だと思います。
    でも、それは自分の元に産まれたかけがえのない大切な子供です。
    自分の元に産まれてきたことに感謝をして頑張りましょう。

3. 【274448】 投稿者: 世間しらずな父親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 25日 20:37

すいません。中途半端なレスになってしまいました。
    原点さんは子供が毎回戦っていると言われていました。
    それは親子の関係で戦うことを学ぶことだと思っていました。
    これを前提に共に戦うという意味でレスしました。

また、誤字、文章的な誤りはご容赦ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す