最終更新:

21
Comment

【26688】中学受験真っ最中、実の母に激怒してます!

投稿者: 娘をやめたい   (IP Logged) 投稿日時:2005年 01月 30日 15:01

公立完全優位の地方に住んでいる母は、もともと中学受験など別世界のものだと思っているのでは、という節がありましたが、あまりにも無神経な発言にたまりかねています!

県内のトップ校受験にはボーダーラインの我が子、不安を聞いて欲しいと思っていたのに返ってきた言葉は、
「そんなにできないの?」
第二志望に受かり、第一志望の結果を待っている今、はらはらしているワタシに
「そんなにかりかりしなくても…」「むきになりすぎじゃない。」

どういう学校を受験するのか、その学校の試験日がいつか、など聞いてくるわけでもなく、子供に励ましの言葉をかけてくれるわけでもなく、ましてや結果がいつ出るのか、どうだったか、などいっさい連絡してきません。
きっとその価値を認めていないのでしょう。
あの母に必要なのは、「余裕で受かった」などという結果だけなのだと思います。ヘンな見栄とプライドだけは人一倍あるのですから。

いっしょになって応援してくれる親が欲しかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【184791】 投稿者: 親だけど・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 03日 13:37

スレ主さまのお気持はとてもよく理解できます。

>>心配をかけるようなことを少しでも口にしようものなら、その心配に拍車をかけるように、ワタシ以上に落ちこみ、「うつ」になってしまうので、自分なりに気を使い、かなり無理をしてきたのです。母が「うつ」に陥るともう手がつけられません。
    ワタシの自慢話だけが生甲斐のような母なのです。
    そういう親子関係でここまできました。

まさにうちの父親がこのようなタイプでずいぶんと子供の頃は色々と落ち込みました。
    しかし、母親は正反対でした。自分自身の意見や気持はどうであれ、つらかった、悲しかった
    という私自身の気持をまず受け止めて、励ましてくれました。
    こういった両親に育って私も今2児の母親なのですが、恐ろしいことにこの、とても嫌だった
    はずの父親の性格と申しますか子供に対する対応を、私自身も子供に取ってしまうということです。
    極力意識して、叱り飛ばしたいところを抑えて褒めたりはしていますが、本音で向かうと私自身も
    父親のような性格をしているということを子育ての中で自覚しました。

スレ主さまも、ただ気持を受け止めてもらったあと、心配しなくても大丈夫よ。何とかなるわよと
    軽く受け流してもらいたかっただけなんだと思います。
    しかし自分の頭の中で先にシナリオを作ってしまっているスレ主さまのお母様やうちの父親のような
    タイプには、それは通用しません。何事も上手くいってはじめて満足、当たり前の世界なので
    妥協や挫折は受け入れられないのでしょう。
    同時に口も悪く無神経な部分があるので、平気で傷をつけるような言い方を軽くしてしまいます。
    決して人間は悪くないのですが、せっかちで負けず嫌いです。

2. 【184796】 投稿者: 親だけど・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 03日 13:29

でもこれって仕方がありませんね・・・。その人の優先順位がそうなのですから、いくらこちらが
    傷がついたと言ったところで理解できないかもしれませんが・・・。それ以前に、おそらく彼らも我が子のため、
    よかれと思って・・・と勘違いしている部分があると思いますが言い方というものがありますよね。

ただ気をつけたいことは、子供の言い分にはとにかく耳を傾け、良くも悪くもまず気持を受け止める、
    大変だったね、それは偉かったよ、悲しかったね、嫌だったねと言って受け止めてやり、必要で
    あれば子供が落ち着いてから、でもね・・・と話を繋げるようにしています。
    そうすることにより、他人の痛みを覚える子供になると思うんです。
    だからスレ主さんも、せめてお子さんが何か訴えたいことなどある場合は、受け止めて差し上げては
    いかがですか?少なくとも最愛のお子さんに孤独感を味合わせなくて済むと思います。
    既にそうしていらっしゃったらごめんなさい。

大人とはいえ誰でもいつまでも甘えたいという部分は持っていても不思議ではありません。
    今さら、ではありますが、お母さんはそうやっていつも私の気持を受け止めてくれたことが
    なかったよね。ずっと寂しい思いをしていた。ぐらい言ってみるのもいいかもしれません。
    案外気づけば少し変わってくれるかもしれません。
    おそらく、あなた自身が傷ついているとは夢にも思っていない可能性が高いです。
    私はずいぶんと前(高校ぐらいの頃)に父親に一度言ったことがあります。「お父さん、そういう
    言いかたしなくてもいーと思うんだけど?」というと、すぐに気づいてくれました。
    「そうだな。悪かった」とすぐに謝ってくれましたし、以来あまり無神経な傷つくようなことは言わなくなってくれましたよ。
    親子なんですから、少々の罵声を浴びせても、何ともなかったかのように元に戻るのは血が繋がっているからこそです。
    お母様にいつまでも負けてないで、言い返してみて下さい。少しぐらいは許されますよ。
    その気持を一度でも受け止めてもらえたら、こうやってあなたの小さな積もり積もって大きく
    なってしまった恨み?も、少しは軽くなると思います。
    本当はお母様のことが大好きで、少し甘えたかっただけなんですよね。

3. 【184811】 投稿者: あのー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 03日 13:57

感謝さん が独り言のようにスレ上げちゃったから・・・(^^;

>親を超えようさん、親だけど・・・さん
    こんな古スレに一生懸命レスしても、
    スレ主さんに見てもらえる可能性は限りなく低いと思われます。

4. 【184816】 投稿者: あのー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 03日 13:48

実は多い さん

あのスレの幼稚な母たちに読ませたかったのですよね。
    上げていただいて役に立つ方も多いでしょう^^

みなさま、このスレは観賞用としてご活用ください。
    スレ主さんはいらっしゃいません。

5. 【184821】 投稿者: (^^ゞ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 03日 13:55

うわ〜ほんとだ!
    すっごい古いスレだったんだ!(笑)

6. 【185001】 投稿者: 羊羹  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 03日 17:56

観賞用として愛で味わうの?

渋ッ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す