最終更新:

9
Comment

【267088】考えすぎ?

投稿者: メロン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 18日 09:12

はじめまして。いつもはバス通ですが、先日幼稚園に迎えに行ったときのことです。幼稚園でいつも遊んでいる子から、○○ちゃんは面倒くさいと言われました。どうして面倒なの?と私が聞くと、いつも私のところに来るから。と言っていました。うちの子供は その子と遊びたいようで、子供からは仲が良いといつも聞かされていたのですけど、その子の気持ちは違うようです。。。今朝もバスで、隣に座りたかったようですが拒否されていたみたいです。。。以前友達関係で、幼稚園に行くのを渋っていた時期がありましたが(年中の時)現在は楽しく行っている様なので気にはしていませんでした。子供が言った事とはいえ、色々考えてしまいますね。うちの子が何か悪いんだろうかと・・・。四月から小学校、私学でまったく友達もいない環境です(公立の幼稚園だとそのまま小学校に上がるんでしょうが)子供の性格は明るいのですが、親としては心配です・・・。学校で何かあった場合、家庭でのフォローはどのようになさってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【267418】 投稿者: みかん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 18日 16:35

    人間関係っていうのは基本的に自分で学ぶものだと思います。
    傷つかずに、嫌な思いをせずに人間関係を学ぶことはできないのではないでしょうか。
    親がナーバスになって、”でも、あの子だってこういうことあるし・・・”
    みたいに変なフォローを入れると、子供は自分で学べなくなってしまいます。

    心配し過ぎはよくないんじゃないかしら。
    子供が自分に自信をなくしますよ〜
    自信をなくすと人間関係がうまくいきにくいですよ。
    ”事が起こったら、一緒に考えよう”くらいでもいいんじゃないでしょうか。

  2. 【267712】 投稿者: メロン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 18日 22:47

    キャ!さん 他は?さん 女の子の母さん みかんさん 皆様ありがとうございます!!
    子供も色々な経験をしながら成長するんですよね。やはり嫌な事も経験しないと、子供の為にはなりませんよね。後、何かあった時 親の子供に対する接し方でしょうか?それによって子供の考え方も変わりますね。。皆様に意見をいただきまして、私は考え過ぎだと・・・・。私が神経質になってしまうと、子供にも良くないですし。。気持ちが楽になりました^^本当にありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す