最終更新:

9
Comment

【272131】口は堅いつもりなのに・・・・・

投稿者: かすみ草   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 14:54

身元を隠して相談したいので、こちらの板に相談させてもらいます。


かなり前になりますが、子供が通う小学校の父母会があった時、終了後にたまたま
先生とあるお母さん(仮にAさんとします)と教室に三人きりになりました。


何となく立ち話しているうちに、そのAさんが、「同じクラスのBさんの子供が
友達の物を盗む癖がある。うちの子はそれに気づいているのだがどうしたらいいか」
というような話になったのです。先生は、「実は私もそのことに気づいてはいるの
だけど、ちょっと対応はしばらく様子を見て待ってほしい」というような感じ
でした。


そこまではいいのですが、その夜Aさんから電話がかかってきて、「主人が『話して
しまったものはもう仕方がない』と言っている」とか、なんだかよくわからない
電話をしてきたのです。要するに「私があんな事を言っていたことは秘密にしてくれ」
という意味だろうと思ったので、「大丈夫。私誰にも話さないから」と言ったのですが、
その後、Aさんは非常によそよそしくなってしまい、学校の保護者の会などにも
ほとんど顔を出さなってしまいました。


私は、本当に誰にもしゃべっていないし、この先もしゃべるつもりはありません。
Bさんと会っても何も言わないし、今まで通りに接しています。
それなので、Aさんとも以前のように仲良く普通に接したいのに、もう無理なのでしょうか?
それに何だか私まで何か悪いことでもしたようで、落ち着きません。


時間が解決してくれる問題なのでしょうか?皆さん、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【272133】 投稿者: かすみ草(訂正)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 15:00

    ほとんど顔を出さなってしまいました。

    ほとんど顔を出さなくなってしまいました。


  2. 【272139】 投稿者: 私なら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 15:04

    その件に関しては本当になにも誰にも言わず、
    相手が無視するならそのまま。
    きっとそのうちほとぼりが冷めるでしょう。
     
    変な人ですよね。

  3. 【272140】 投稿者: 賛成  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 15:12

    そのとおり

    時間が解決してくれますよ。

    気にしない。 気にしない。

  4. 【272170】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 15:52

    人間関係に未熟な人じゃないでしょうか。何でそういう人が気になるのでしょうか。
    その人は主人の言いなりになっているのでは。

  5. 【272192】 投稿者: 迷惑なことですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 16:16

    Aさんは神経質な人なのでしょう、
    疑心暗鬼になっているのかもしれません。


    放って置くのも手ですが
    どうしても気になるようならこちらから積極的にその方に
    話かけてみては? もちろんそのBさんの話は抜きにして。
    普段どおりにこちらが接すれば相手側も大丈夫だったんだと
    安心すると思います。


    そこにいたために聞かずとも良い話を聞いてしまい
    まったく迷惑な話ですね。気を落とさずに。

  6. 【272545】 投稿者: 私もおしゃべり親子にされました。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 22:43

    内容は違うのですがすっかりおしゃべり親子にされた経験が数ヶ月前にあります。
    親子共々仲良くさせて頂いていた方からある日電話がありました。

    その方のお嬢さんが数ヶ月前から塾の他に個別塾に通われたことは
    娘はお嬢さんから直接、私はお母さんからそれぞれ聞いて知っていました。

    「家のことはいいのだけれど・・・」ではじまり、そのお嬢さんが個別に通っていることを
    私達がしゃべったという前提で話を切り出されました。
    同じ個別に通っているという別のお嬢さん(私は面識さえもありませんでした。
    仮にAさんとします)

    「家の事は構わないけれどAさんが個別に通っていることを話されていては
    Aさんに申し訳がたたないので謝罪しなくては」
    と私がAさんのことを話したかどうかの確認をされてきたのです。

    話したかどうかというより私はAさんが個別に通っていることさえ知りませんでした。
    娘は塾が一緒なので名前くらいは知っていたようですが私にとっては名前も顔も知らない人です。

    そのお嬢さんのこともAさんのことも私達親子にとってはぬれぎぬだったのですが
    話していないことを証明することは難しく、又相手の方が私達が話したということを
    前提にしていたの完全に否定することが難しく結局こちらとしては謝るしかありませんでした。

    今でも釈然としない気持ちで一杯です。二度と個人的なお話をすることはないと思います。
    スレ主様のお気持ち良く解ります。

  7. 【272550】 投稿者: どっちも不思議  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 22:49

    私もおしゃべり親子にされました。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    それはお気の毒でしたね・・・
    仮にあなたが喋ったにしても、隠しておこうと思うほうがおかしい。
    そんな、誰にも知られたくないんだったら、
    とーーーーーーーーーーーーーーーーーーくの塾に行けばいいのに。


    だけど、話していないということを証明するという以前に
    知りもしなかったということは、ちゃんと言ったのですか?
    なぜ謝ったの???

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す