最終更新:

9
Comment

【272131】口は堅いつもりなのに・・・・・

投稿者: かすみ草   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 14:54

身元を隠して相談したいので、こちらの板に相談させてもらいます。


かなり前になりますが、子供が通う小学校の父母会があった時、終了後にたまたま
先生とあるお母さん(仮にAさんとします)と教室に三人きりになりました。


何となく立ち話しているうちに、そのAさんが、「同じクラスのBさんの子供が
友達の物を盗む癖がある。うちの子はそれに気づいているのだがどうしたらいいか」
というような話になったのです。先生は、「実は私もそのことに気づいてはいるの
だけど、ちょっと対応はしばらく様子を見て待ってほしい」というような感じ
でした。


そこまではいいのですが、その夜Aさんから電話がかかってきて、「主人が『話して
しまったものはもう仕方がない』と言っている」とか、なんだかよくわからない
電話をしてきたのです。要するに「私があんな事を言っていたことは秘密にしてくれ」
という意味だろうと思ったので、「大丈夫。私誰にも話さないから」と言ったのですが、
その後、Aさんは非常によそよそしくなってしまい、学校の保護者の会などにも
ほとんど顔を出さなってしまいました。


私は、本当に誰にもしゃべっていないし、この先もしゃべるつもりはありません。
Bさんと会っても何も言わないし、今まで通りに接しています。
それなので、Aさんとも以前のように仲良く普通に接したいのに、もう無理なのでしょうか?
それに何だか私まで何か悪いことでもしたようで、落ち着きません。


時間が解決してくれる問題なのでしょうか?皆さん、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【272576】 投稿者: うーん・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 23:10

    どっちも不思議様と同様、自分はAさんのことは全く知らないということをはっきり仰ったたのかどうか、
    お伺いしたいです。


    自分がしたことで知らずと相手を傷つけてしまったというのなら、謝らなくてはいけませんが、言っても
    いないことに対して、どうして否定するのが難しいのか私も理解に苦しみます。いくら相手が思い込んで
    いたとしても、ちょっと待って。それは誤解よ。そのAさんって人私は面識も何もないのよ、と言えばいい
    だけの話ではないでしょうか・・・。

    ぬれぎぬにもかかわらず、なぜだか肯定なさったんですよね?それなら相手に「おしゃべり親子にされた」
    のではないんじゃないでしょうか?
    そういった言い方で何でも人のせい(自分以外の人やもののせい)にする方、よくいらっしゃいますが、結局
    自分がそうさせたんですよね?流されたのも否定できなかったのも、自分。その状況は作るべくしてご自分で
    作ったのではないですか?
    こういう人に限って、こうだから仕方が無くそうした(言った)、あれはああいう風にしなくてはどうしようも
    なかったからそうしたんだという言い訳を常日頃なさる方が多いんですよね。結局は自分が原因だということに
    気付かないのか、真顔で自分以外のものや人のせいにしている人を見るといつも疑問に感じます。


    謎です・・・。

  2. 【272974】 投稿者: ちっちゃい人間  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 24日 11:22

    たまにいますよね、こんな人。例えば不審者が出たとします、この場合、1番大事なのは今後どうやって不審者対策するかということ。なのに誰が被害者だとか、かぎ回ったり、、、。問題のすり替えも甚だしい。
    スレ主さんのお子さんのクラスの問題は、盗み癖がある子がいるということ、だれが先生に訴えたとかいう問題じゃないでしょう。多分、子供たちの間ではもう周知のことなんではないでしょうか。先生の言い方も悪くいえば、うまく逃げたという感じ。微妙な問題だけど、やっぱり悪いことは悪いと大人として凛とした態度をとらないと。
    いいじゃ〜ないですか!保護者会にも出てこないんでしょ。ほっときましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す