最終更新:

32
Comment

【277066】本命中学を受験せず後悔・・・

投稿者: 六年男子の母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 28日 00:53

受験を終えた母です。本命私立中学を受験せずに 内部進学してしまい、息子も 自分より成績が悪かった塾や学校の友達が合格していて 親子共々 とても後悔しています。 自業自得なのですが夜も眠れません。小・中は内部進学ですが 高校は県立か私立高校を受験しないといけないのです。 本人も年末の模試の結果が悪くて弱気になり願書変更しました。私も変更を勧めたので 責任を感じています。息子の人生を変えてしっまったので 息子に悪い事をしたなあと 考えていると 涙です。進学先は 大学の付属で文武両道の中学で楽しい学校生活を送れる所ですが 本命中よりは 大学進学先は良くありません。    同じ様な経験をした方、または 良きアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【277083】 投稿者: まず教えてください  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 28日 01:31

読解力がなくてすみませんが・・・
    息子さんの学校は中学までしかない学校なのですね?
    それで大学の附属なのですか??
    また、中学までしかないのに、「本命中より大学進学先が良くない」とは
    どういうことなのでしょうか?

2. 【277098】 投稿者: ??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 28日 02:05

神○附属ですか?ならおっしゃっていることは理解できますが・・・。

悩んでも仕方がないと思います。
    アドバイスも何も、高校受験で頑張る以外道はないのではないでしょうか。

3. 【277499】 投稿者: 六年男子母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 28日 15:24

まず教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 読解力がなくてすみませんが・・・
    > 息子さんの学校は中学までしかない学校なのですね?
    > それで大学の附属なのですか??
    > また、中学までしかないのに、「本命中より大学進学先が良くない」とは
    > どういうことなのでしょうか?

つたない文章ですみません。進学する事になった中学からは 県内一の県立高校に90名程行きますが 本命の中高一貫校の方が大学進学先が 良いのです。県立高校入試では内申が大きいと聞きました。本命校は高校からでも受験できます、行きたければ受験に向け また三年間 勉強した方がいいのでしょうか?

4. 【277528】 投稿者: オフコース  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 28日 16:02

六年男子母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今回の本命校だろうが県立高校だろうが、
    いずれにせよ高校受験なさるのでしょう?

>  行きたければ受験に向け また三年間 勉強した方がいいのでしょうか

あたりまえではありませんか?
    「勉強した方がいいのでしょうか」と聞かれて
    「勉強しない方がいいですよ」
    「勉強しなくて大丈夫ですよ」
    などと答える人がいるのでしょうか。

たとえ受験せずにエスカレーター式で100%大学まで行かれるとしても、
    やはり勉強はした方がいいと思いますけど。

5. 【277547】 投稿者: まず教えて下さい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 28日 16:30

状況がわかりました。ありがとうございます。

色々と揺れ動いていたのですよね・・・
    迷いに迷った結果なのに、周囲を見ると後悔しているのですよね。
    お気持ち、よくわかります。
    けれど自信がなく迷っていたわけで
    もしそちらを落ちていたら、受けなければ良かったと後悔していたかもしれません。

もう決めてしまったことです。
    親がいつまでも後悔していては、お子さんがかわいそうですよ。
    この選択は間違いではなかったと、前向きの姿勢を見せてあげてください。
    どの選択が良かったかなんて、最後になってみないとわかりません。

学校の進学率が良くても、やる気がなければ関係ないと思います。
    逆に言えば進学先が多少見劣りしても、本人次第でどうにでもなるのです。
    特にスレ主さんのケースでは、想像する限り、環境の好みの問題だけで
    どちらでもあまり影響はないように思えます。

公立トップ高に進学したなら、私立に行ったつもりで塾に通わせればいかがでしょう。
    受験しなかった中学にどうしても高校から入りたければ、それも良いでしょう。
    いずれにせよ、他の方もおっしゃっているように
    勉強はして当たり前ですよね。
    勉強しなければ、県立のトップ校でも油断できないと思いますよ。

今日限り後悔は止めて、前向きに行きましょう!

6. 【277584】 投稿者: お気持ちはわかります  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 28日 17:17

しなかったことは結果も永久にわからないのです。
    受験をやめた時点で、道が別になったのです。
    そのとき、悩んで決めた事、また同じところに戻っても同じことをすると思いますよ。

でも悔しいというような気持ち、そう思うことってこれからの人生に大切だと思います。
    決断は間違ってなかったんですよ。
    後で今のような思いをするということも含めて必要なプロセスだったんですよ。
    人間なやまない人は大きく成長しませんから。

高校受験で力を試してください。

7. 【277607】 投稿者: 両方受験すればよいのでは?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 28日 17:42

高校受験で、県立と私立の両方を受ければよいのではないでしょうか?

私は地方国立大附属の中学出身です。
    中学受験をして入ったのですが、私立の中高一貫校の方を受験しておけば良かった
    かな〜って一瞬後悔しましたが(附属は高校がないので。。)高校受験で県立と私立
    の両方を受ければいいじゃん、と発想を転換しました。
    今から思えば単純ですね。
    親からみると3年間ってあっという間の3年間でも、その頃の自分にとっては3年間は
    とても長く感じられましたからね。
    実際その3年間はとても貴重な意義ある3年間でした。
    県立高校受験は内申が大きいかもしれませんが、それはそれで日頃から頑張るための
    良い刺激になるのではないでしょうか?
    お子さんと頑張ってみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す