最終更新:

11
Comment

【279568】中学生だけでファミレスへ行くのは許可してますか?

投稿者: くま   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 30日 21:29

甥(中学1年生)が時々、友達同士(男女)でファミレスに行ってると言います。
サイゼリ●などだとポテト一つに各自がドリンクを頼めば安く済むそうです。
また、冷暖房完備で下手な場所で集まるより良いらしいです。
勉強する訳でもなく、ただ話をしてるだけです。

私が高校生の時「パーラー」に保護者無しで入店しバレルと停学でした。
なので注意すると「みんな、してるよ。おばさん、古いよ」と言います。
姉夫婦も「繁華街うろつく事を思えば、まし」と言ってます。
男の子だけの親との感覚の違いかなと、皆様の御意見を伺いたく投稿しました。
政令都市の公立中学に通う甥です。
現在、成績はトップですが公立で少し郡部の中学だし高校受験を思えば
遊んだりファッションにかまける時間があれば勉学に勤しめ!と思ってしまいます。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【279629】 投稿者: とまどい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 30日 21:57

同じく中学一年ですが、友達どうしで ボーリング バッティングセンター
    マクドナルド コンビニ 映画館 ガスト ツタヤ スポーツセンター
    大型ゲームセンター 色々と出入りしています。
    そのような環境のようなのです。うちはまだ断ることも多いですが、
    (お金がないという理由で)周りは結構行っているようです。

もちろんつかうお金も結構あります。お小遣いの他に昼食費を毎日渡していますので、月に15000円は使っています。

時代の流れとは言え、お金の価値もよくわからない子供にこうした
    生活をさせることに戸惑いがありました。
    学校と家との往復というわけにはいかないのでしょかね・・・。

2. 【279632】 投稿者: ねこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 30日 22:00

うちでは平日学校帰りなどは絶対禁止です。
    でも、友達と休日映画とかの時は場所を指定して許可しています。
    ファミレスって言っても柄の悪い高校生がたむろしている所もありますからね

3. 【279798】 投稿者: ねずみ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 00:03

くま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そもそも学校の規則ではどういう取扱いなのでしょうか。
    規則で×なら許可すべきではないでしょう。
    なぜなら許可するということは、親自身が校則違反を後押しすることになりますから。
    「みんなもやってる」という場合、「みんな」とは全校生徒の過半数ではないはずです。
    それで仲間外れになるような仲間とは親しくならないほうが良いと思います。

次に校則違反ではない場合。ここは親としての考え方や価値観に大きく左右されますよね。
    ですから私からは「こうした方がいい」「こうすべきだ」とは申し上げられません。

ちなみにわが家は中高一貫私立ですが、中一の頃からクラブの仲間たちと下校途中に
    飲食店に立ち寄っていました。禁止する校則はありませんでした。
    で、許可してました。ただし「自分の小遣いの範囲内&門限&帰るコール」の条件を付けてですが。

4. 【279808】 投稿者: くま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 00:16

スレ主です。

失礼しました。補足します。

校則違反です。
    保護者同伴のみ飲食店への出入りが許可されてます。
    土曜日、日曜日、長期の休みに友達同士で自転車で行ってると言います。

5. 【279815】 投稿者: いぬ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 00:17

ねずみさんのおっしゃること、ごもっともです。
    親としてはそんなことで仲間はずれにするのは仲間じゃない!!ってぶちかましたいです・・・
    けど、子どももその辺わかってて、なおかつ、しがらんじゃうんですよね〜
    親ももひとつビシ〜ッと線引けないんですよね〜
    ちなみに、お子さんのお小遣いの額、門限の時間って教えてもらってもいいですか?

6. 【279980】 投稿者: 冷たいようですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 08:30

くま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 甥(中学1年生)が時々、友達同士(男女)でファミレスに行ってると言います。
    > サイゼリ●などだとポテト一つに各自がドリンクを頼めば安く済むそうです。
    > また、冷暖房完備で下手な場所で集まるより良いらしいです。
    > 勉強する訳でもなく、ただ話をしてるだけです。
    >
    > 私が高校生の時「パーラー」に保護者無しで入店しバレルと停学でした。
    > なので注意すると「みんな、してるよ。おばさん、古いよ」と言います。
    > 姉夫婦も「繁華街うろつく事を思えば、まし」と言ってます。
    > 男の子だけの親との感覚の違いかなと、皆様の御意見を伺いたく投稿しました。
    > 政令都市の公立中学に通う甥です。
    > 現在、成績はトップですが公立で少し郡部の中学だし高校受験を思えば
    > 遊んだりファッションにかまける時間があれば勉学に勤しめ!と思ってしまいます。
    >
    > 宜しくお願いします。

甥ごさんには、ちゃんとしたご両親がついておられるのでしょう?
    わたしは、自分の姉妹(スレ主さんと甥ごさんのお母様)であっても、
    立ち入ってはいけない領域、越えてはいけない一線があると思いますよ。

一般的には、叔父伯母は、祖父母よりさらに控えるべき立場かと思います。

スレ主さまにお子様はいらっしゃいますか?
    もし、いらっしゃるならば、よくご存知かと思いますが、
    中学生にもなると男の子は難しい時期に突入することが多いです。
    お姉さま(甥っこさんのお母様)も、息子さんの行動に充分留意しながら、大目に見たり
    きつく注意したりと四苦八苦しておられるのではないですか?

校則違反とはいうものの、このくらいまでなら、いいか・・・
    これは、絶対ダメ!とか・・・

誤解しないでいただきたいのですが、我が家も男児二人ですが、
    校則や社会の規則、一般良識などに反することは、一切認めておりません。

しかし、スレ主さまのように、甥っこのことに口を出してしまうのは、マイナス面が大きいと思うのです。
    お姉さまのご主人は、我が息子のことを、奥様とその妹でまるで、母親が二人いるかのような躾けをされているのは、腹立たしいでしょうし、
    私が、姉なら、妹からわが子のことをとやかく言われたくない。
    そう、思うだろうな。

と、冷たい意見ですみません。
    でも、一端、お互い家族を持つと、立ち入らない領域、越えない一線を維持することが、
    末永く仲良くいられる方法かと思います。

私見ですが、男ばかりの兄弟や、男女の兄弟よりも、姉妹というのはいつまでも
    一線を引かずして密な関係が続くことが多いように感じます。
    それは、素敵なことですが、一歩間違えれば、その関係は破綻する場合もありえますし、
    それぞれのご主人はじめ、ご家族は、うんざりしていることも多いようです。

偉そうなことを申し上げてすみません。

7. 【280064】 投稿者: ガ○ト  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 09:46

以前久しぶりにガ○トに家族で行った時の事です。
    休日の夕方だったのですが、そのときも中学生らしい男女10数人のグループがいました。
    テーブル3つに分かれて座り、席を頻繁に移動したり、大声で喋ったり、店中のお客さんから冷たーい視線を浴びていました。
    食事が終り、会計の時そのグループの後になりました。
    なにやらレジでもめているよう・・・
    ドリンクバーの人数をごまかし(何人も店を出たり入ったりして、ドリンクバーの数をごまかしていたようで)人数分の金額を請求されもめていたようです。
    「これだけの人数しかいない。先に帰ったのはドリンクを飲んでいない」など散々もめていましたが、店側は、怪しいと最初から思っていたのか、その中学生全員の特徴を細かく覚えていました。
    もしかすると、常習犯なのかも・・
    「支払っていただけないのなら、おうちにご連絡します・・」
    等といわれているときに私達は店を出たのでその後はわかりませんが、駐車場に行くと隅のほうで、同じグループの中学生がなかなか出てこない仲間を伺っていました。

そのとき、うちの中学生の息子も一緒だったのですが、一連の行動を「理解できない」と言っていました。
    まあ、お金も思慮も無い子供が集まるとよからぬ考えも浮かんでくるでしょうし、スレ主さんの甥子さんがこうならないように祈ります。
    でも、校則違反を親が認めるのは良くないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す