最終更新:

11
Comment

【279568】中学生だけでファミレスへ行くのは許可してますか?

投稿者: くま   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 30日 21:29

甥(中学1年生)が時々、友達同士(男女)でファミレスに行ってると言います。
サイゼリ●などだとポテト一つに各自がドリンクを頼めば安く済むそうです。
また、冷暖房完備で下手な場所で集まるより良いらしいです。
勉強する訳でもなく、ただ話をしてるだけです。

私が高校生の時「パーラー」に保護者無しで入店しバレルと停学でした。
なので注意すると「みんな、してるよ。おばさん、古いよ」と言います。
姉夫婦も「繁華街うろつく事を思えば、まし」と言ってます。
男の子だけの親との感覚の違いかなと、皆様の御意見を伺いたく投稿しました。
政令都市の公立中学に通う甥です。
現在、成績はトップですが公立で少し郡部の中学だし高校受験を思えば
遊んだりファッションにかまける時間があれば勉学に勤しめ!と思ってしまいます。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【280360】 投稿者: ほっといて〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 13:48

冷たいようですがさんと同意見です。
    ここで様々な家庭の見解を聞けるでしょう。

ですが、聞いてどうしたいのですか?
    ファミレス○の意見が多いと
    ご自分は本当に古い叔母さんだったと確認したいと思っているのではありませんよね。
    ファミレス×の意見が多ければ
    お姉さまに一言申し上げようと思っているのでしょうか。

私の妹が厄介でして
    彼女は独身(一度も結婚してません)で当然子どももいませんで
    私どもの子どものことに事細かく注文付けてきます。
    小さな頃はいいですよ。
    「あららテーブルの上に登るのはお行儀悪くってよ」
    ぐらいの注意してくれるのは有り難いですし
    注意してくれたことにお礼も言います。
    その後がイケマセン。
    「お姉ちゃんがしっかり子育てしないから・・・」
    と始まるのです。
    一生懸命やってるつもりです。
    一言多いのです。
    ましてや中学生ともなると、扱いも難しくなっているところに
    妹から言われたら、面倒くさいですよ。
    甥御さんに煙たがれる前に干渉は止めた方がいいです。
    ご両親に任せましょ!

2. 【280401】 投稿者: こんな光景見たことあります  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 14:18

以前、ファミレスで、お客さん達と、店長さんのこんなやり取りを見ました。
    お客さん達は、若い男女5人くらいのグループでした。

店長さん「何歳ですか?何か証明出来るものありますか?(小声で)」
    お客さん「・・・・・・」

どうやら、食事と一緒に、サワーを頼んだようなのです。
    そして、そのサワーがテーブルに運ばれてきて、置いてあるところでした。

何やらカバンから取り出す男の子と女の子達。
    店長さん「んんんん・・・中学生??か・・・(小声で)」
    その後、
    店長さん「これは飲ませるわけにはいきませんからね。(明るく)」

こうして、テーブルの上のサワーは、撤去されていました。

大人っぽいお子さん達でした。
    私も中学生だなんて、ビックリしました。

3. 【280519】 投稿者: ほんとは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 16:03

> 甥御さんに煙たがれる前に干渉は止めた方がいいです。
    > ご両親に任せましょ!
    >
    よく、自分の話なのに、知人が・・とかいう人いますよね。
    スレ主さんのお子さんの話なのかも。

4. 【280868】 投稿者: くま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 21:26

御意見ありがとうござました。

まあ正直、甥ですので彼の人生と思ってます。
    おばさんのおせっかいは止めます。
    会うのは正月、盆に帰省した時くらいです。
    私は5才と4才の女児の2児の母です。今年、幼稚園児で公立小学か私立か思案中です。都内在住です。

姉とは2才違いですが、あまり仲は良くありません。
    姉とは性格が違い相容れないものが昔からあります。
    ただ、義兄とは気が合い帰省すれば家族で会ってます。
    姉は子供達の勉強より「お洒落な息子と歩き、自分が母親にみえない」と人に言われるのが好きな人です。
    ロックコンサートに一緒に子供の頃から行ったりゲームソフトを共有して遊ぶ人です。

私は出産が遅く16年教鞭を取ってました。
    出産後は専門科目だけを中高一貫校でおしえにいってます。
    そんな経緯もあってか義兄から「今時の中高生は如何なものか」と聞かれました。
    その後、帰省し、お年玉を渡すと甥が「付き合いに金かかるから。ファミレス、ボーリング、カラオケ」
    そんな話を彼がするから注意し姉にも「義兄さんも心配してたけど、どう思ってるの?」と聞いてみました。
    姉は前述で述べた事を言いました。

わが子はまだ幼稚園児と未就学前の(春から園児です)子供。
    今時の子供達の活動範囲が多岐に渡るなら校則の厳しい私立の小学校を受験させようか
    考えております。

今迄、教師をした学校は私立で2校のみ。
    校則は大変厳しく、そういった振る舞いをする生徒の話は耳にしません。
    ですので、皆様の御意見を伺いたく書き込みをしました。
    有難うござました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す