最終更新:

12
Comment

【280460】どこまで厳しくするのが正しいか

投稿者: 雨模様   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 31日 15:19

中高一貫校の中学2年生の娘の母です。
自由な校風の中学校に通っています。
校則はあるものの、違反した場合の罰則は厳しくなく、ゆるいものとなっています。
学校帰りのカラオケ、ファーストフード店への立ち寄りなどはもちろん違反ですが、
守られていません。

我が家では、それほど厳しくしているつもりはなく、当然まだ早いと思われることについて許可しないようにしていると思っていました。
ところが、子供が「他の子はみんなそんなに厳しく言われない、ダメだっていうのはうちだけだ」と言うのです。

・学校帰りに制服のままカラオケに行く。
・友達の家に遊びに行って夜遅くなる(9時ごろ)。

これらは多くのご家庭では何の問題もなく許可されていることでしょうか?

あまりうるさく言い過ぎると嘘をついたり、反抗心が大きくなるだけでよくないと思っていますが、どこまでが問題ないのかが自信がなくなっています。
ちゃんと許可を得ようと聞いてくれるうちはまだいいのかもしれません。
これからどんどんエスカレートしていく子供のこういう遊びについて、
どのようにお考えですか?
特に中学生から高校生になるにつれて、どのように親は変わっていけばいいのか、
アドバイスを下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【281235】 投稿者: ミンク  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 01日 09:14

アンズ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちにはうちのルールがある。とはっきり言えない親が増えているために
    > 他所の親の考えに左右されて結局は子供にきちんとした価値観を伝えられないのではないでしょうか。
    >
    >

わたしもアンズさんと同じように考えています。
    よその親の考えに左右されて・・・とありますが、これも実際のところ本当によその親もそう考えているか分かりません。子供は自分に都合良く話をするものだと思います。自分の家でも行かないように言われていても、友達の前では言わないかもしれません。そうしていて「みんな、行っている」とおきまりのせりふです。
    自分がしてほしくないと思ったら、それをはっきり子供に伝えましょう。それが自分の価値観を伝えること、というアンズさんの意見にも賛成です。

2. 【281503】 投稿者: 子供の言う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 01日 13:01

みんながやってる・・・のみんなって 名前を挙げてもらうと案外 自分の子供の周りの3〜4人だったりすることが多いですよね。 
    子供は自分と仲の良い人たちだけをまわりのみんなっていうけれど 実際はクラス40人の中の3〜4人という少数だったりします。

うちのこのときもそうでしたが 
    「ほら その人数は皆って言わないのよ 皆って言うのはクラスの80パーセントくらいのこと」
    といったら 気づいたようです。 実はみんなじゃないって。

親も「どこの家も許している」などという 子供の言葉を鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ。
    本人はしっかりしているつもりでも 怖い人はたくさんいますからね。
    それにやっぱり 私は中学生に9時帰宅は遅いと思います。

3. 【281510】 投稿者: 子供の言う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 01日 13:07

あ ごめんなさい あの頃さまと 同じ意見でしたね 読まずに投稿してしまいました。

4. 【284846】 投稿者: にかっち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 04日 10:30

みんなやっていても、うちはうち ということは必要だと思います。
    例えクラスの全員が9時まで遊んでいたとしても、万が一その帰りなどに
    何か事件や事故に巻き込まれたら、絶対に後悔しませんか?
    心から「それはいい」と思って出した場合とは違うと思います。

私自身は大学のときも門限が10時でした。それこそ、「みんな大丈夫なのに一人で帰る」状態でしたが
    「心配だし、古いと言われても節度ある女性になってほしい」という親の考えは変わりませんでした。
    イチイチ反抗するのも面倒で聞いていましたが、今になって親に感謝しています。
    周囲の人も「きちんとした人」と見てくれますし、男性からも「固くて古い」と思われるのか
    遊び半分の人に誘われたりはしませんでしたし・・・。
    みんなと同じに遊びたかった、という後悔はありません。

何が正しいというわけではないと思いますが、ご両親が方針をしっかり決めて、それを
    きちんと娘さんにお伝えになれば、理解はしてくれると思います。

5. 【284913】 投稿者: 雨模様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 04日 12:00

皆様いろいろご意見をありがとうございました。
    娘は性格的には真面目で、芯もしっかりしていますので周りに流されるようなタイプではありません。

それだけにどこまで許すのかは親の気持ちひとつです。
    娘には厳しいくらいが丁度いいと思っています。
    それでも、迷いますね。

中学生の場合は門限、カラオケなど、
    高校生になるとライブハウスなどに出入りする子供が増えてくると聞きます。
    心配の種はどんどん増えてきそうですが、ふらふらしないでしっかりと思いを伝えたいと思います。
    今回は、「なぜ親がだめというのかをよく考えて」と話しました。

もっと親としてしっかりしないといけませんね。
    皆さんのご助言、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す