最終更新:

16
Comment

【282188】DS買い替え検討中。いつまでゲームする気?

投稿者: 6年男子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 01日 23:43

公立中に進学予定の息子。周りの友達が次々とDSに買い換えて、本人も何とか手に入れたいと必死です。でも、親としては今から部活に塾・・・と忙しくなるのにわざわざ買い換える必要があるのかと賛成できません。
 男子小学生のゲーム熱って凄いですが、中学生になったら自然に離れていくものなんでしょうか。今までもゲームの事で散々親子喧嘩をしてきたし、もうそろそろ興味の対象から外れてほしいというのが本音です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【282311】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 03:13

6年男子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  公立中に進学予定の息子。周りの友達が次々とDSに買い換えて、本人も何とか手に入れたいと必死です。でも、親としては今から部活に塾・・・と忙しくなるのにわざわざ買い換える必要があるのかと賛成できません。
    >  男子小学生のゲーム熱って凄いですが、中学生になったら自然に離れていくものなんでしょうか。今までもゲームの事で散々親子喧嘩をしてきたし、もうそろそろ興味の対象から外れてほしいというのが本音です。

ゲームぐらい買ってあげてください。DSなど安いものだし。

ゲームも買ってくれないけちな甲斐性のない親と思われてしまいますよ。

ゲームから学ぶことも多いですよ。大人の自分でもやってます。

2. 【282416】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 09:14

中学生で離れる子あれば、高校生でもゲーム大好きの子もいる。
    後者の方が、やや少ないような気も。
    6年男子くんは、そのままゲーム好きでいきそうな予感。

6年男子さん、お子さんとどういう理由で親子げんかしたのでしょうか?
    もう少しくわしく教えてください。

3. 【282435】 投稿者: もう1人の通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 09:32

スレ主さんのお宅は他のゲームはされているのですか?
    (プレステやゲームボーイアドバンスなど・・・)
    それともまだゲームというたぐいのものは1台も与えてらっしゃらないのでしょうか?

私もあまりゲームのことは詳しくないのですが、
    DSは結構良心的な?内容のソフトが出ていると思います。
    大人の脳のトレーニングや最近では英語が苦手な大人のDSトレーニングなど、
    いわゆる今までゲームをしなかった人たちまでも取り込んでるような、
    ソフトも出ていますし(実は我が家もだんなと私ではまっています)、
    子供向けのソフトも、プレステなんかよりは、
    かわいい?内容のものが多いと思います。

まずゲーム機は親が管理をし、子供がそれを使わせてもらう形にしたり、
    そのほか、宿題や自主勉強をしたあと、一日1時間まで、とか、
    最初にきちんとルールを決めてやったらいかがでしょうか?

ゲーム機を買ってくれないから甲斐性のない親だとは思わないですけど、
    大人になってゲーム狂いになるより、まだ親が手綱をしめられる時期に買い与えて
    様子をみるというのも1つの手立てかなぁ・・・と思うのですが。

4. 【282481】 投稿者: 今日は晴れた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 10:07

私立中学1年の息子はDSよりSONYのPSPのゲームをよくしています。
    今やっているゲームは周りの友達も多くしていて
    最近になって日曜など中学の友達と家の行き来をしています。
    いろんな場所から通っているとなかなか友達と遊ぶ機会がなく
    きっかけがゲームでも友達を連れてきて
    子供同士の会話で学校の様子が解るのはうれしく思います。
    でも普段はあまり時間がなく、週末にするくらいです。
    今でも地元の公立の子とは遊びますが
    同じゲームでも息子達よりすごく進んでいるらしいです。
    (羨望のまなざしで彼らを見ています)
    中学生になっても、結構する子は多いですよ。
    ハードな進学塾に通っている子はする時間がなくなってしまうらしいですけど。
    なんでも友達が持っているから買い与えるのは、どうかと私も思いますが
    この年頃の子供は友達との関わりをとても大事にしていますから
    ある程度は周りに合わせる事も必要かなと…
    実際、先ほどの塾が忙しくてゲームをしない子は
    最近友達の中で浮いていて、「付き合いづらい」と言われるらしく
    お母さんが困っていました。
    お年玉などで少し本人に負担させるというのも、どうですか?

5. 【282504】 投稿者: P  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 10:26

質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学生で離れる子あれば、高校生でもゲーム大好きの子もいる。
    > 後者の方が、やや少ないような気も。
    > 6年男子くんは、そのままゲーム好きでいきそうな予感。
    >
    >
    > 6年男子さん、お子さんとどういう理由で親子げんかしたのでしょうか?
    > もう少しくわしく教えてください。

たかがゲーム、されどゲーム…というわけで、今までもさんざん悩み多き母親達が
    話し合って、慰めあって、教えあってきましたよねぇ。
    どうなんでしょう。
    6年男子さんのお子さんの場合…?
    私も、質問さんと同じく、
    「親子喧嘩の理由」が知りたいです。
    そのへんの事情如何で、「傾向と対策」の立てようもあろうと言うもの。
    もしさしつかえなかったら、お聞かせ願えませんか。

ちなみにうちの娘&周囲の友人は、持っています。
    うちに遊びに来る子供たちは勿論、私が本人確認をしたことのある友達は
    もれなく持っているようです。
    そして、「おい森」でつながっているようです。
    男子も女子もなく、ただ「おい森ファン」というだけで、まったり話もはずむようです。
    今のところ、どなたも「どっぷりはまっている」という苦情(?)を聞きませんので、
    「これも一つの付き合いの形か」と、見守っています。
    私も住人の1人になっていますが、男の子が「おい森」でどんなふうに遊ぶのか、
    興味がありますね。
    最近、「英○漬け」を購入。
    親子でレベル争いを展開中。現在、母が2歩ほどリード。
    大人のプライドに賭けても負けられません。
    (私のレベルがその程度なのがバレバレですな…)

6. 【282517】 投稿者: じっと傍観  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 10:44

息子は今年私立を受験し、幸い、中堅校の第一志望に合格しましたが、
    受験勉強期間中も、時間をみつけてはゲームをしていて、
    親子バトルの毎日。
    ほとんど全ての友達がゲームをするので、
    取り上げるのも、現実的には不可能です。

ゲームを買い与えたのは小1からで、
    親戚の子が中学になってからゲームから離れたので
    我が子もそろそろ離れてくれるか、と期待していたのに
    この春にプレステ3が新発売されるそうですね。

息子は、しっかり情報をキャッチしていて
    お年玉を使わずに、毎月のおこずかいも
    その日のために貯金しています。

ゲームとなると、頭ごなしに否定していましたが、
    ソフトによっては、ストーリー性のある
    すばらしくよくできているのもありますね。・・・と
    自分を納得させつつ、

1時間以内厳守を言い渡して、今はじっと傍観しています。

7. 【282530】 投稿者: 弥生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 10:51

余談ですが、新聞に来月DSライトが発売されると載っていた気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す