最終更新:

30
Comment

【282957】投石されました

投稿者: まったく!   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 17:15

先ほど、夕飯の買い物から車で帰る途中、スポーツクラブのバス待ちをしていた
小学生(1年生)に投石され車のガラスにひびが入ってしまいました。

すかさず車を降りて、投石した本人には、きつ〜く注意し、
お母さんにお話しするから、名前と電話番号を教えて。と言ったところ、
名前もはっきり言わず、電話番号も覚えてないので知らない。と言われました。

結局、スポーツクラブに直接電話を掛け、事情を話したら、昨今、個人情報保護法の施行や小学生を巻き込む事件が多発しているからなのででしょうが、生徒名や、電話番号等
個人的なことにはお答えできません。と言われました。当然のことなのでしょうが、釈然としませんでした。

結局、該当する場所と時間に、バスを待っている
こちらが伝えた名前の子がいるか調べて、該当者がいるようでしたら、
保護者にお話してみます。

と言われ、私の電話番号と氏名を告げました。

一歩間違えば、ガラスが割れ、私も後部座席に乗っていた子供たちも大怪我するところでした。

投石すること自体、とても危険なことだし、注意されてまず
”ごめんなさい。”の一言もない子供に呆れ、
小学生にもなって、自分の電話番号も言えないことに驚きました。

うちの子は、幼稚園生ですが、住所も電話番号も覚えています。

長文すみません。
あまりにも腹立たしくてたまりません。

感情的な書き込みをお許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【282974】 投稿者: paul  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 17:32

しつけされていない子供が本当に多いですね。呆れます。
    まったく!さんも災難でしたね…。
    私は車を運転できないのであまり良いコメントはできませんが、
    私なら、その小学生を車に乗せて彼の家まで案内させて行きます。
    あ、これって誘拐ですか?!やっぱりダメですかね。
    でも、こんなしつけのされていない小学生なら、親もきっと逆ギレして余計不愉快になるかも…。
    その後どうなったかまた教えてください。

2. 【283001】 投稿者: 110番をするべきでしたね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 17:42

車のガラスにヒビが入ったなら、
    すぐに、警察に連絡すべきだったと思います。
    故意に石を投げたのでしょう?
    非行の一歩手前ですよ。

賠償問題もありますし、
    何よりも、悪いことをしたら、お巡りさんがくる、
    という罪の意識を、そのお子さんが感じることが出来たと思います。
    なぜ、110番をしなかったのですか?

3. 【283002】 投稿者: 子どもを守る  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 17:47

警察沙汰にはできなかったのですか。
    車が損害を受けているのですから。

4. 【283015】 投稿者: ひぇ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 17:58

いけませんねぇ。
    警察呼んじゃえばよかったのに〜。
    私なら、スポーツクラブに
    「では悪質ないたずらとして警察に届けます」と言うかも?
    警察からじゃ、個人保護法云々はいわないでしょう。
    フロントガラスのひび修理するのに結構掛かるよね。(保険か?)
    被害届は出すべきよ。
    被害にあった方は個人保護法関係なく住所氏名伝えるわけでしょ?
    なんか変よね〜。
    わざとあの車にぶつけてやろうと思って投げたとも限らないので・・
    スポーツクラブから連絡くるかもしれないしね。

子どもって電話番号分かっていても知らないと嘘をつきますよ。
    防衛本能が働くそうですね(親に叱られないように)
    バス待ちなのですから、事件?現場から近くの子でしょう。
    そこの学区がわかりますよね、学校に言えば良いかもよ。
    まさか名前は偽名なんて使わないでしょう。

後日談聞かせてください。

5. 【283041】 投稿者: まったく!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 18:22

たった今、先方の母親から謝罪の電話がありました。
    スポーツクラブから連絡がいっていたようです。

車も、弁償させてください。
    と言われました。

弁償よりも、まずご家庭で息子さんにきちんと話をして
    今後このような事のないように、しっかり注意してください。
    と言いました。

ひび自体はたいしたことはないので、弁償というのも・・・。

それより、きちんと謝罪して欲しかったので、気分的に落ち着きました。

愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。

6. 【283049】 投稿者: でも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 18:38

もしフロントガラスなら車検通りませんよ。
    他の窓なら車検は通るとは思いますが・・・
    やはり、修理されることをお勧めいたします。

7. 【283072】 投稿者: とても不思議  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 18:49

なんで警察呼ばなかったのでしょうか?
    普通呼ぶでしょ・・・
    私だったら、先方から、ご連絡があった時点で「すでに警察に通報済みです。民事で裁判するかもしれないので、ご連絡先を教えてください」と、しれっと言ってビビらせるくらいは当たり前です。
    車のガラスのひびは直されないおつもりですか?
    ヒビのはいった車なんて、危ないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す