最終更新:

30
Comment

【282957】投石されました

投稿者: まったく!   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 17:15

先ほど、夕飯の買い物から車で帰る途中、スポーツクラブのバス待ちをしていた
小学生(1年生)に投石され車のガラスにひびが入ってしまいました。

すかさず車を降りて、投石した本人には、きつ〜く注意し、
お母さんにお話しするから、名前と電話番号を教えて。と言ったところ、
名前もはっきり言わず、電話番号も覚えてないので知らない。と言われました。

結局、スポーツクラブに直接電話を掛け、事情を話したら、昨今、個人情報保護法の施行や小学生を巻き込む事件が多発しているからなのででしょうが、生徒名や、電話番号等
個人的なことにはお答えできません。と言われました。当然のことなのでしょうが、釈然としませんでした。

結局、該当する場所と時間に、バスを待っている
こちらが伝えた名前の子がいるか調べて、該当者がいるようでしたら、
保護者にお話してみます。

と言われ、私の電話番号と氏名を告げました。

一歩間違えば、ガラスが割れ、私も後部座席に乗っていた子供たちも大怪我するところでした。

投石すること自体、とても危険なことだし、注意されてまず
”ごめんなさい。”の一言もない子供に呆れ、
小学生にもなって、自分の電話番号も言えないことに驚きました。

うちの子は、幼稚園生ですが、住所も電話番号も覚えています。

長文すみません。
あまりにも腹立たしくてたまりません。

感情的な書き込みをお許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【283342】 投稿者: 今更ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 22:38

    どうしてそこまで追い詰める必要があるでしょう?
    相手は小学一年生ですよ。
    この世の中では仕方がないとも思いますが、
    連絡先も名前もわかっているのですし、ましてやスポーツクラブの方も
    しっかり調べてくれて、相手も謝っているのですし、
    また、親御さんも一緒に直接謝罪に来たいと言っているのですし、
    とりあえず信じてみるってことできないのかしら・・・・。

    小学一年生の子がその場ですらすらとごめんなさいがいえなかったからと言って、
    反省していないというわけではないと思います。
    みなさん、かなり責めますね。その方が恐ろしく思います。
    とにかく今回は怪我がなかったのですから・・・
    怪我でもしていたらどうする?ってそこまで追い詰めますか?

  2. 【283383】 投稿者: 賠償保険  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 23:03

    今更ですがさんに同感です。
    スレ主さんの対応も間違ってないと思いますし、相手の方にも不誠実さは感じられません。
    同じ年頃の子を持つ母として、そして似たようなことをしてしまった子の母として、
    警察沙汰は怖いです。
    いけないことはいけないとしっかり教えなければならないけれど、
    知らない人に厳しく叱られることは一年生にとっはかなりずしんとくることですよね。
    大変なことをしたとわかったはずです。
    あとはご家族でしっかり注意し指導してもらえばいいのでは?
    修理費が発生するなら、保険屋さんに入ってもらって事務的に行えばいいし。


    それにしてもスレ主さん、大変な一日でしたね。


  3. 【283595】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 03日 08:13

    皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。

    こちらの件で、さまざまなご意見ありましたが、私も同じ男の子の母親として、
    相手の息子さんには、同じことを繰り返さないようご家庭できちんと
    話をしていただいた以上、これ以上相手を責めることはしたくありません。

    ただし、悪いことを見過ごすのではなく、他人のこどもに対しても
    我が子と同じように厳しい態度を示すことは大事です。

    そして、常に自分が同じ親として、逆の立場になることも考えなくてはならないと思いました。

    相手方の電話の応対から、感じとられた事は、
    決して感情的でもなく、終始こちらの話を聞いて、常識的できちんとされた
    受け答えでしたでした。
    わが子可愛さ故に、甘やかしていると言った感じには受け取れませんでしたので、
    息子さんには厳しく諭していらっしゃることでしょう。

    災難ではありましたが、母親としてお互い勉強させられた経験でした。

  4. 【283918】 投稿者: 同じことを繰り返さない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 03日 13:04

    それでは、
    そのお子さんは同じことを繰り返さないでしょうが、
    ほかの子がするかもしれません。

    こういう事実があったので注意徹底してください、
    ということを学校その他に報告する義務が
    スレ主さんにはあるのではないでしょうか?
    もちろんそのこの名前はふせてです。

    義務といえば行き過ぎかもしれませんが
    その子や母親はしにくいでしょうしスクール側にも期待できません。

    変な考え方ですか?

  5. 【284002】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 03日 14:28

    学校側には、昨夕連絡いたしました。

    昨今の不審者多発のこともあり、学校側の態度はとても頑なな感じでした。
    応対は副校長先生にしていただきました。

    こちらの学校では、名指しされたお子さんが在校していると
    お電話で名言することはできないし、仮に在校していたにしても
    住所や電話番号をお教えすることもできません。
    と言われました。

    しかし投石自体は、危険な行為なので、学校側でそのようなことを
    しないよう、調査して、指導していきます。
    とお答えいただきました。

    ご心配いただきましたが、一通りのことは、こちらでもきちんと対処しましたので
    この辺りで〆させてください。

  6. 【284099】 投稿者: 謝ってもらう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 03日 16:12

    その子の将来の事考えるなら、謝りには来て貰ったほうがいいと思います。
    自分のしたこと、親に怒られておしまいじゃないんだ、自分で責任とらないといけないんだって気づいてもらうためにね。
    また弁償もしてもらったほうがいいと思います。
    小さい子だし、謝ればただですむんだなんていう意識がどこかに間違って植え付けられてしまったら、その子にとって不幸です。

  7. 【284633】 投稿者: 大変なことです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 04日 01:35

    以前、たぶん小石がかねたのか、ほんの小さなキズでしたがディーラーから高速道路などでいつ割れるかわからないといわれた経験があり、何万もかかりました。
    2センチでしたらかなり危険だと思います。きちんとなおされることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す