最終更新:

13
Comment

【283053】家出したこと

投稿者: よっきゃん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 18:39

みなさん家出したこと、ありますか?
若いころのことではなくて、大人になってからのことです。
実は、今こっそり計画中なんですが、経験談を教えてください。
申し訳ないんですが、ただいま心が沈んでおりますので、
厳しいご意見には、ますます凹みそうなんで、お手柔らかに
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【284790】 投稿者: 明るい家出  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 04日 09:17

再び出てきました。
    スレ主様、仲間がたくさんいますよ〜!1人じゃないよ〜!

誰にでもおすすめさんもおっしゃっていますが、ひとりになる時間をできるだけ
    持ってくださいね!うまくいっている家族にはひとりひとりに「適度な距離」がある
    とか聞いたことありますよ〜。ふらっと買い物に出るのもよし、別の部屋で過ごすとか、一緒にいても別のことしているとか・・・。

プチ家出、難しかったら、中の良い女友達と温泉なんてどうですか〜?
    ご主人だってたまには許してくれるでしょう。
    温泉浸かって、美味しいもの食べて、おしゃべりしているうちに鬱憤も晴れますよ。
    2-3日もするとあんなにうざかった家族のもとに帰りたくなるかもしれません。

気軽なとこでは、本屋で数時間過ごす、ってのもいいですよ〜。本の棚を歩き回りながら、背表紙眺めていると、何かしら心の琴線に触れてくる本がありますよ。ぱらぱら立ち読みして、気に入ったのがあったら買ってみてもよいし。最近はカフェが入っている本屋があって、大抵あまり込んで無いし静かなので、美味しいコーヒー飲みながら今買った本を読んでみるのも良いものです。

全然事情がわかっていないのにすみません。でも人間ができていないなんて考えないでください。完全な人なんていませんよ〜。開き直りましょう!応援してます。

2. 【284854】 投稿者: きらきらっち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 04日 10:38

私も明るい家出さんに一票!

本屋さんに家出したことあります。
    主人とケンカして、もういい!って飛び出して、本屋さんで立ち読みしたり本を探したり
    していました。次は図書館もいいな〜と思っていたりして・・・。

でも最近は、家出はしていません。
    その代わり、たまに主人に休みをもらって、朝から晩まで家には帰りません。
    友達とランチをしたり映画を見たり、夕食まで食べて、子供が寝た頃に帰ったりしています。
    ただ、そんなことを許してもらえるようなら「家出」とはならないのかしら?
    事情がわからず能天気だったら申し訳ありません。

許してもらえないようなら、ご主人がお休みの日に、まだ寝ていらっしゃる間に
    「今日は1日遊んできます。子供たちをよろしくね」と書置きして、
    遊びに行ってしまうのも一つの方法かもしれません!
    あまり深刻にならないうちにガス抜きしてくださいね。

3. 【286138】 投稿者: よっきゃん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 05日 13:42

みなさま、本当にありがとうございます。
    一時よりずいぶん元気も、でてきました。
    思いつめてた(大袈裟)時は、ちょうど風邪もひいていて、
    身も心もしんどかった。
    でも、みなさんがお返事くれて、励ましてくれて、すごく
    力をもらいました。
    直接会って、ハグしてもらいたいほどです。
    本当は、今日決行するつもりでした。
    いつもの様に、掃除・洗濯をすませ、「買い物に行って来る」
    と言って、家を出るつもりでした。
    前日に車に荷物を仕込んでおき、それらを当日持って
    長距離バスに乗って行く。行き先は、友達が住んでる町。
    そして、着いたらその友達に、会いに行く。
    セリフはこうです。「家出しちゃった」
    で、その友達は驚き、こう言うのです。「どうしてっ!?」
    こんなシナリオまで描いてて、ちょっと楽しかったりして。
    ごめんなさい、みなさんが心配してくれたのに、損しちゃったような、
    くだらない内容で。
    今、主人とすれ違っていて、更に上の子は反抗期。
    子育ての話をしたいのに、仕事ばかりで、会話もままならず、
    一人になれる時間もない。
    ああ私って可哀相‥
    そんな思いから、こんな相談してしまいました。
    『明るい家出』さんが、おっしゃてた、コドモがいたら家出したらだめですよ〜
    が、ずっと響いてて、考えていました。
    そうですね。未熟な母親ですけど、もう少しがんばってみようかと、思います。
    夫婦の仲もまた、昔のようになれるといいなあ。
    ドラマティックな悩みでなくて、ごめんなさい。
    親身になってくださったみなさまに、感謝でいっぱいです。
    憧れのHGさまにも、誘っていただきうれしいです。
    ありがとうございました。
    また、いきずまったら、相談に乗ってください。
    みなさんのお気持ち、本当にありがとうございました。

4. 【286356】 投稿者: 明るい家出  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 05日 17:03

よっきゃんさ〜ん

少し元気になられたようで良かったです!
    くだらなくなんて無いですよ〜。皆多かれ少なかれそんな体験ありますよ〜。
    外の仕事は休みがあるけど、母・妻は24時間営業ですもんね。
    時々何もかもリセットしたくなる瞬間てありますよね〜。

しかし家出「決行」しかも長距離バスってところがなんとなく格好良いですね。
    何となくちあきなおみの「喝采」のフレーズが浮かんできました。
    ♪♪「あれは3年前 止めるあなた駅に残し 動き始めた汽車に ひとり飛び乗〜った♪」
    おっとバスでなくて汽車でしたね、失礼。
    (よっきゃんさん、ちあきなおみなんて知らないかな〜 自分の年がばれますね・・・)

親子板は良い人多いですから、これからも愚痴、弱音、ちょっと聞いて欲しい・・・
    何でも書き込んでみてくださいね〜。頑張れ〜!

5. 【287113】 投稿者: 劇団ひとりぼっち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 06日 09:59

私も時々「もーいや! こんな生活!出て行ってやる!」と思うことはあるんですけど。
    考えてみると私っていつも一人なんですよね。

同居していた母が去年なくなり、主人は海外出張が頻繁で、日本にいても仕事関係の
    外国人とホテル住まいのような状態だし。
    大学受験生のこどもは、家では勉強できないといって、朝7時から夜10時過ぎまで
    予備校に行きっぱなしだし。

友人に「家出したいわー」といったら、「あなたは毎日【家庭内家出】状態じゃない
    ここをホテルと思って好きなことしてればいいのよ」といわれました。
    家庭内にいつもひとりというのもストレスになるんですよね〜。
    本当のひとりじゃないから。
    家出じゃなくて離婚かな〜こりゃ。

6. 【287149】 投稿者: 明るい家出  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 06日 10:38

劇団ひとりぼっちさんへ

ひょっとしてそろそろ第二の人生を考えるときかもしれませんね!
    これまでご家族のために過ごしてきた時間、自分のためにどう使えるか考えてみて
    良いときかもしれませんよ♪
    息子さんが予備校から帰ってくる時間にさえ、家にいて差し上げれば、
    あとは習い事でも、仕事でも、勉強でも、何でも好きなことを始めてはいかがですか?

そうは言ってもこれまで家族のために自分を犠牲にして尽くしてこられた方って、
    自分のために何かを考える、っていうことに精神的ブレーキをかけてしまって
    いざ自由な時間ができるともて余してしまったりするんですよね。

ご近所の友人は、最近クリニックの受付のお仕事を始めて、もともと優秀で人当たりの
    柔らかい方なので、とても頼りにされてるみたいです。
    毎日患者さんに「お大事になさってください」と声をかけて、
    患者さんから「ありがとう」と言われるのがすご〜く嬉しいって、
    嬉々として働いていらっしゃいます。
    「誰かのためになっている」っていう実感って結構大事で、
    何でもいいから「ありがとう」って言ってもらえる仕事とかボランティアとか
    すごく精神的に満たされるみたいです。

昔、海外に住んでいたことがあったのですが、あちらではコミュニティに
    Empty Nest Syndrome (空の巣症候群)の会とかいうのがあって、
    子育てに区切りをつけた母親達が、定期的に集まって
    これまでのことを話したり、趣味のおしゃべりしたり、ちょっとした仕事の紹介なんか
    あって、結構楽しく盛んな会だったみたいです。
    日本もそういう会がコミュニティにあれば良いですね〜。

自分のまわりにそういう機会がなければ、気のおけない友人と、定期的に美味しいものを食べにいく会とか、いかがですか〜?とにかく外に出て、人と話すようにすると
    案外色々な世界が開けてくるかもしれません。
    これまで頑張ってきたんですから、ゆったり構えて自分が満たされること
    探してみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す