最終更新:

6
Comment

【283091】新5年母

投稿者: こんな子は受験しない方がいいですか?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 19:18

現在4年生の男の子がいます。
とても明るく活発なのですが、小学校2・3年ごろから
よくおねしょをします。
小児科へ行き、一時期治りましたが
行かなくなると毎日ではないですが、またやってしまいます。

それからつめを噛む癖(ひどい深爪です)
直そうとしてもなかなか治りません。

勉強は中の上ぐらいだと思います。
中学受験(本人も希望)させたいのですが
悩んでいます。。いままで受験対応の塾には
行っていたので、まったくついていけないわけでは
なさそうです。
しかし5年からは勉強もハードになりますし、
受験よりもおねしょを直すのが先決なのかなと考えたりします。

似たような経験をお持ちのおかあさまから
アドバイスお待ちしています。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【283112】 投稿者: ゆきだるま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 19:44

    小児科ではどのような診断だったのでしょうか?
    小学2,3年頃からということは、それ以前はなかったということですよね?
    失礼ですが、精神的なことがからんでいないでしょうか?

  2. 【283145】 投稿者: ポッキー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 20:13

    新小6の息子がいます。
    うちも、1年前はしょっちゅうおねしょしてました。
    というか、ほぼ毎日だったかも。
    もちろん、あちこちの泌尿器科にも通いましたが、
    異常はないとのこと。
    どうしたらいいものか、私も相当悩んでました。
    ちょうど1年前、息子が
    「受験したい」と言い出し、家族で何度も話し合い
    受験することに決めました。

    スレ主様同様、
    受験よりおねしょのほうが先決など色々悩んでました。
    でも、塾にも慣れ、
    自分が「受験生」という自覚を持った頃から
    少しずつおねしょが減っていきました。
    ちょうど去年は1年間で10数センチも身長が伸び、
    声変わりもして
    体の方も大きく成長したのも関係あるかも知れません。
    恥ずかしながら、今も月に2回ほどおねしょしてます。

    男の子は5〜6年で劇的に成長します。
    病院で異常がないのでしたら、
    どーーんと構えてあげてください。

    余談ですが、
    成長しておねしょがほぼ治ったのはうれしいのですが、
    代わりに強烈な反抗期が来てます。トホホ

  3. 【283193】 投稿者: 新5年母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 20:58

    投稿者名とタイトルを間違えてしまいました、、
    スレ主です。
    ゆきだるまさまポッキーさまありがとうございます。

    赤ちゃんのころからのかかりつけ医で
    相談しましたが、特に検査もなく異常もないだろうと
    いうことで、オムツとほんの少量のお薬で、すぐに
    治りました。
    心理的なものからきているのかもしれません
    下の子は女の子でまったくおねしょはしません。

    つめ噛みも愛情不足からとかよく言われますので。。
    愛情不足ではないつもりですが、
    下の子よりも怒ってしまうことは多いです。。
    とても元気で活発ですが、幼稚というか、幼いです。

    ポッキーさんのおっしゃるように母はどーんと構えないと
    だめですね、、またオムツ買いに行こうかな。。
    塾ももう新学期だし(本人は行く気)、
    しかし主人は受験には否定的なので、考えてしまいます。

  4. 【283200】 投稿者: 疑問  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 20:59

    おねしょで未熟なのは泌尿器系だけで、
    他の能力とはぜんぜん関係ないと思うのですが。
    おねしょと受験とを関連づける親の未熟さが
    根拠のないストレスを子どもに与えていませんか?

  5. 【283221】 投稿者: でえじょおぶ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 21:16

    わだすのいとこに高校二年生までえ
    おねしょしていたのがおっだんだけどお
    すんごおくあだまよがっだし〜。

    じっさい、い〜い大学さはいったんよお。
    そんでもってびっじんとけっこんもしたべさ。
    おねしょがいつごろなおったんかしんねけど、
    きにしねぐなっだらなおるのとちがうかな〜。

    じゅけんできるにきまってるでしょお。
    きにすんなって。
    むしろ林間学校とか修学旅行とかの宿泊行事のほうが
    きになるべ。



    byかげむしゃ


    ご本人さまの添削もとむ。

  6. 【284325】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 03日 20:02

    いいではないですか〜〜〜。試験の最中や通塾中、もらすより。布団乾燥機なら
    おねしょなんて、そっこ〜乾くんですから。それぐらい軽く思えばいいのでは?
    うちは低学年の女子なのでわからないのですが、5年男子だと夢精とかの方が
    なんだかどう対応してあげていいのか〜なんて思いますね。生理は女同士なので
    平気ですけど。おねしょも、もしかして塾とか通って塾が楽しいとか若いお兄さん
    の先生とかと友達感覚で話しができる人ができたりしたら、急に改善するなんて
    ないのでしょうか???わたしの友達のスッチーは最初の頃、フライトがあまりにも
    激務でパリのホテルでおねしょしたそうです。大人だって疲れてたりするとしますよ。
    わたしも疲れていて(3徹夜明け)、トイレに行く夢を見ていて「う〜ん、トイレ
    行きたかった〜」と寝言とともに目を覚ましたらやってました〜〜〜。息子さんに
    笑い話で話してあげてください。ちっとも恥ずかしくないよって!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す