最終更新:

10
Comment

【287054】小6の子の引きこもりについて(テレビ朝日2月1日夕方)

投稿者: さすらい人   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 06日 09:03

初めまして。
違う掲示板でこの話題を知りました。現在うちにはTVがない為内容を知りたくてネットで調べたのですがうまく見つかりませんでした。
見た方、どうぞ次の点について情報をいただけませんか?

1、子供の家庭環境と、引きこもりに至るまでの経過
2、原因と考えられる事
3、家族はどこへ相談したのか、そしてそのアドバイスは?
4、子供は何を訴えているのか

今の所うちの子(小学高学年、転校生)は学校に行っていますが、どうも辛そうなのです。どう手助けをしたら良いのか、なにかヒントを得られれば、と思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【288369】 投稿者: わかります。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 07日 11:00

スレ主さんの気持ち、すごくわかります。
    自分自身の問題だとか、担任に相談するとか、
    そういうことは百も承知なのですよね。
    その上で、よそのお宅がどのように
    問題解決をしてきたのかを
    わらをも掴む思い・・・というか、
    参考までに聞いてみたいのですよね。
    それをそのまま自分の問題に使えるとは思っているわけありません。
    ただ、少しでも参考になることがあるか、
    もしかしたら、共通の問題が見えてくるのではないか
    そういう気持ちできいてみたかったのだと思います。

本当に、
    学校のことをあまり話さない子供っています。
    親も、根掘り葉掘り聞くのもよくないのではないかと・・・・
    でも、きっと今、戦っているのでしょうね。
    ウチの下の子もそうでした。
    何も行ってくれない子供に、
    常に「ママはいつでも見方だから」
    「どんなときでも、ママが守るから」
    ということを、直接的な言葉で、態度で、
    ニュアンスで発信し続けました。 
    担任にも相談しましたが、
    何の手助けもしてくれませんでした。
    結果的には、その担任が大きな要因だったのですが、
    それがわかるまで、
    毎日のように担任に相談していました。
    そして、
    それが無駄だと知り、
    ウチも転校まもなく知り合いのお母様もいませんでしたが、
    クラスメートの母親とわかれば、だれかれとなく
    相談して、現状を伝え、力になってもらえる環境を作りました。

知り合いの教師のアドヴァイスで、参考になったことがありました。
    どんな些細なことでもよいから、
    必ずノートすること。
    なるべく客観的に見て。
    それを続けるうちに、何かが見えてくることもあるし、
    後になって、解決の糸口になることがあるのです。
    母親が平静になれることにも役立つので、
    ただ心配しているより、
    試しにやってみてはいかがですか?

2. 【288436】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 07日 12:12

学校でお友達とうまくいってないのでしょうかね。
    担任の先生に、学校での様子は聞かれましたか?
    集団の中に上手に入れているとか、いつも一緒にいるお友達がいるとか・・・・色々と質問されてみてはどうでしょう?

確かに学校から戻った子供の表情や返事などでピンと来ることがありますよね。
    お子さんがあまりお話にならないタイプであれば、担任の先生やどなたか保護者の方で親しい方がおられたら、ご相談されてみてはどうでしょう?

3. 【289547】 投稿者: さすらい人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 08日 11:06

引き続きご意見どうもありがとうございます。

わかりますさんへ:私の気持ちを理解してくださって本当に嬉しく思います。また、ご自身の経験に基づくアドバイス、どうもありがとうございました。
    きっと子供も「どうして前の様に楽しくないんだろう、、」と感じ、悩んでいるのでしょう。どんな時でも親は側にいてドンと構えて見守って行かなくてはいけませんね。誰よりも子供の事を大事に思っているんですもの。言葉に出すのはちょっと恥ずかしいですが、思い切って言ってみます。ノートへ書くのも良いアイデアなので実践してみます。

うーんさんへ:友人関係について担任に聞いたところ、「トラブルは無い」との事。前は放課後お友達が遊びに来て、その子達から学校の様子を聞くことが出来たのですが、この辺りの子はほとんど塾や習い事をしているらしく、放課後はあまり遊ばないみたいです。高学年になると帰りも遅いですし。私も学校の行事を出るようにして、友人を作っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す