最終更新:

33
Comment

【287307】自殺しないの? と言われた

投稿者: ひどい   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 06日 12:52

中学受験が終了しました。うちは、一つだけ受かりそこは偏差値50くらいです。

昨日、クラスのおかあさまから電話がありました。
御三家のトップの学校に合格したとのこと。
お子さん、大変頑張られたと思われすごいなと思いました。

ところが、うちの合格校を聞かれたので
“たぶん知らないと思うけど、OOです。”と言ったところ

“知ってる、知ってる、馬鹿学校でしょ。”
“OOちゃん(うちの子)自殺とかしないの??”

わたしは、絶句。

“なんで〜へんなの〜。そんな学校ならわたしなら自殺するけど?”

“いいな〜馬鹿って、そんな学校でも満足なんて。”

といわれました。別にわたしは、満足なんて思っていません。

でも、我が子なりにがんばった結果なので良いと思っています。

はっきり言って、一生許したくないくらいむかついているのですが、
これはわたしの心が狭いからでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【287323】 投稿者: 通りがかり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 06日 13:10

せまくないです。

学校が別々でよかったですね。

2. 【287329】 投稿者: 疑心暗鬼  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 06日 13:21

釣りですよね?

偏差値30台ならまだしも(それでも「あんな学校で満足なの?」ぐらいならあっても、「自殺しないの?」なんて間違っても言いませんが)
    いくら相手がK成?O蔭?に受かったとしても、ありえない話だと思います。

中学入試偏差値50って決して低くはないし(そりゃあ御三家から見れば低いかもしれませんが)GMARCHの付属なども含まれますよね。

なんてこと以前に、他人に対して面と向かって冗談にも「自殺しないの?」なんて言葉を吐く人がいるとは思えないんですが。

3. 【287352】 投稿者: 全く  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 06日 13:40

全く、うそとしか思えません。
    そうか、こういうのつりって言うんだ。
    初めて知りました。
    教えていただき、スレ主さんに感謝します。

4. 【287381】 投稿者: ぐっさり・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 06日 13:54

疑心暗鬼 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 釣りですよね?
    >                      
    > 偏差値30台ならまだしも(それでも「あんな学校で満足なの?」ぐらいならあっても、「自殺しないの?」なんて間違っても言いませんが)
    > いくら相手がK成?O蔭?に受かったとしても、ありえない話だと思います。
    >               
    > 中学入試偏差値50って決して低くはないし(そりゃあ御三家から見れば低いかもしれませんが)GMARCHの付属なども含まれますよね。
    >                
    > なんてこと以前に、他人に対して面と向かって冗談にも「自殺しないの?」なんて言葉を吐く人がいるとは思えないんですが。

偏差値30台なら、ねぇ・・・。
    うちは、その30台です。デキの悪い我が子が一生懸命頑張った結果なので
    十分嬉しかったのだけど。
    あ〜、悲しい。

5. 【287382】 投稿者: 浮世  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 06日 13:58

御三家が受かったにしても!?そのような発言をする親御さんに育てられた、お子さんは哀れですね。
    この先の長い人生を考えれば社会で認められるような成長がのぞめるか疑問ですよ!

ひどい様の怒りもごもっともな話!かくゆう我が家も志望校を残念な結果に終わり・・・併願校で合格をいただいた学校に進学先を決めました。

むかつくだけむかついて「馬鹿ってゆー奴が馬鹿だ!」と心の中か、このスレで叫んだら・・・お子さんの明るい将来にそなえて気持ちを切り替えましょう!

6. 【287410】 投稿者: 大嘘つき!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 06日 14:24

子供ならともかく、大の大人がそんな発言をするはずがないでしょ。
    そんな事を言った所で言った方に何の得がありますか。何もありません。
    本当に言ったのだとしたら恨まれて、人情沙汰にだってなりかねない発言でしょう。

それを言ったのはお友達ではなく、スレ主さんの心の中の悪魔では?

7. 【287445】 投稿者: いえいえ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 06日 14:49

釣りだと思われたら悲しいのですが、
    似たようなこと、ありました。

クラスで、同じ学校を受験する予定だったSちゃん。
    お子さんは人の気持ちを考えようともしない自己中タイプ。
    娘と同じ学校を受けるらしい、と早くから聞いていました。
    そのせいか、娘にベタベタしていたらしいです。
    お母様は、超教育ママさん。
    Sちゃんには、小さい頃から、裁判官か弁護士か医者になりなさい、と言っているらしく、
    (それを聞いた時、自己中のSちゃんには最もふさわしくない職業だと苦笑したものです)
    小さい頃から塾漬けでした。
    あまりにも、個性的なお母様だったので、
    私としては、小さい頃から、挨拶だけを交わすようなお付き合いをしていました。

受験が終わり、
    希望の学校には、我が家は失敗。
    他の学校への進学が決まったころ、
    Sちゃんから、一本のお電話がかかってきました。
    どうやら、Sちゃんも、失敗で、違う併願校への進学が決まったようなのです。

きっと、娘が失敗、と聞き、ホッとしたのでしょうね。
    かなりの喜びようでした。

卒業式の日、
    久しぶりに、そのお母様とお会いしました。
    そのお母様からのひと言、
    「なんで、あんな学校行くの??信じられないわぁ」
    と、私に・・・。
    本当に、驚きましたよ。
    でも、そういう個性的なお方だと知っていたので、
    その場は、無難にかわしました。

そのSちゃんですが、
    お母様によると、
    まさかの進学先に納得がいかない、とのことで、
    とりあえずは、通わせながら、
    また高校受験塾に通わせ、
    都内高校受験の女子では最高の学校の高校受験をさせるつもりだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す