最終更新:

97
Comment

【29004】もう限界!家を出たい。

投稿者: 鬱   (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 02日 22:37

愚痴らせてください。

3人姉弟の息子(長男)の生活が荒れ始め、それを正そうと賢明に努力してきたつもりです。主人とも相談し、協力してがんばっていましたがなかなか良い方向に向いませんでした。目を覚ませと私も、そして主人も手を上げることもありました。が言い分も充分に聞きました(聞き入れるかどうかは別にして)。そして家庭内暴力に発展していきました。自分の都合の悪い事を指摘されたりすると物にあたって暴れ、そのことを怒ると私に暴力、父親の前ではしません。というかもともと忙しい身で帰りは夜中です。家庭内暴力になってからは今まで以上に帰ってきません。休みも返上してしまってるくらいです。夜中に疲れて帰ってきて相談事でしばらくは協力的でしたが致し方ないのかもしれませんが、私には逃げているとしか思えません。でもそんなことを言っていても始まりませんから、母親の私が見捨てるわけにはいかないとなめられない様に必死で向かい合いました。暴力にも怯まずに。正直恐怖心もありましたが私が目を覚まさせなくちゃ他に誰がこの子の為にそこまでしてくれるでしょう・・・そんな気持ちで。もちろん私よりも体も大きいですしケガなんかしょっちゅうです。病院での説明に困るので躊躇しましたが痛みに耐え切れず何回かお世話になっています。他の姉弟にも危害を与えそうになったりしたこともあり、預けたこともあります。が私自身は息子と離れたことはありません。

でも、もう限界です。精神的にもう無理だと思います。何を言っても通じません。
わがまま放題、好き勝手。こちらが参ってしまいます。性格的にも見て見ぬ振りできないし放っておく訳にも行かないし、でも暖簾に腕押しで。気が狂いそうです。主人は息子に毎晩電話をさせてそれで最低限の義務を果たしているつもりなのも我慢できません。親である私が子供である息子に毎日のように出て行けとなじられるのも耐えられません。他の姉弟への影響も心配です。

この家にいる意味がわからなくなりました。半年近く口も聞かないでろくに顔も合わさない夫婦(俗に言う家庭内別居)、電話以外で話す事のない(顔を合わすこともほとんどない)親子。なんなんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【29037】 投稿者: やけにならないで  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 02日 23:05

    たいへんな状況ですね。
    お母様の「もう限界」という言葉、本当にそうなのだと思います。

    息子さんは高校生なのでしょうか?我が家はまだ中学生で、私自身も未熟者ですのでスレ主様にとてもアドバイスなどできませんがとにかくやけにならず頑張って欲しいと思います。
    頑張っている人に頑張ってと言うのは何の励ましにもならないかもしれませんがスレ主様に平和な日が訪れますよう心よりお祈り申し上げます。
    ご主人の両親に相談するといのはダメでしょうか・・・(ご主人自身の事も含めて)

  2. 【29204】 投稿者: 茜  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 03日 09:26

    大変な状況であることをお察しします。
    うちも娘に手を焼きました。
    高校卒業を目前にして、私や主人に対する不満が噴出し、夜遊びを始めました。
    私との話もしようとせず、テレビで面白おかしく取り上げられるような派手なメイクで出かけるようになりました。
    あれから2年、やっと仕事を見つけて働くようになりました。
    本当に辛かったです。

    女の子と違って男の子は力が強いので、困難な状況は我が家とは比べ物にならないことでしょう。
    でも子どもの生活が荒れて辛い思いをする、その親の気持ちは共有できると思います。
    また書き込んでくださいね。

    警視庁のヤングテレホンコーナー(03-3580-4970)にはお電話したことがありますか?
    私も辛いときに何度か電話してアドバイスを頂きました。
    お役に立てば幸いです。
    いい方向が見つかりますように。

  3. 【29233】 投稿者: がんばらなくてもいい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 03日 10:02

    トビ主さんのお気持ちが痛いほど伝わってきます。
    当方海外在住ですが、高1の長男が中2〜中3にかけて大荒れでした。
    ”私が何とかしなければ””見てみぬふりは出来ない”と、トビ主さんと同じような気持ちで毎日毎日戦いました。腕力では到底かなわず、かと言って言葉で諭そうにも屁理屈ばかりこねまわし、顔を合わせている間中まるでディベート大会のようにお互いまくし立て・・・ほんとうに気が狂うかと思うこともありました。下の子を連れてプチ家出もしました。
    精根尽き果て、ある日突然”もうあきらめよう”と言う気持ちになりました。
    遅刻しようが、落第しようが、下の子を執拗にいじめようが、全ては後々本人にしっぺ返しが来るんだから・・と思うようにしました。
    自分自身も息子に見下されないように(足元を見られないように)、家事をしっかりやる、親としての義務は果たす、ことを一生懸命心がけました。
    そして現在、遅刻の常習や自己中心的なものの考え方は全く変わりませんが、親に対する暴言や暴力はほぼなくなりました。
    母親としては子育て失敗か・・と自己嫌悪になることもしばしばですが、反面”私は一生懸命やった”という自負もあります。
    お子さんはおいくつですか?
    高校生くらいになると少し冷静に自分の過ちを認識できるのではないかと思います。
    上手く伝わらないかもしれませんが、トビ主さん、頑張りすぎではないですか?
    少し肩の力を抜いてみてください。ちなみに我が家は長男という反面教師がいたおかげで下の息子は”お母さんを泣かせちゃいけない”と肝に銘じているようです。救われます。

  4. 【29685】 投稿者: 鬱  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 03日 22:07

    もう、何をどうがんばればいいのかさえ解らないのです。
    過保護だったのか、過干渉だったのか、何がいけなかったのかさえ。
    息子は今中三です。小学生の頃から多少問題を抱えることもありましたが、中三になってから生活が変化してきました。遅めの反抗期と腹をきめ、目を逸らすことなく現実と向かい合ってきたつもりです。

    今、自分は何に対して耐え難く思っているのだろうか?
    何に対して限界と感じているのだろう?

    もちろん息子のしつけという点で自信をなくし自己嫌悪に陥り、息子に対しても理解に苦しむ言動・行く末の不安などなど多々あります。現在進行形ではありますが修羅場をお互いに闘っています。気が狂わんばかりにお互いに苦しんで悩んでいます。
    しかし、父親としての主人はどうなんだろう?骨折したり、鼓膜が切れてしまったり手足のみならず顔にあざをつくったりしているのを見て・・・そんな私に対して何も言わないのはそんな息子にしてしまったのは私のせいだと無言の抗議を受けているような気がするのは被害妄想でしょうか?現実を見ようとせず逃げて卑怯だと、最も失望しているのは主人にたいしてかもしれないと今気付きつつあります。現実の生活では息子とのことや他の姉弟のこと(目の前の事)で一杯一杯でなかなか自分の気持ちの整理がつかず漠然と苦悩や不安が満タン状態になってしまっていました。

    息子の事は、恥も外聞も捨て学校や塾、警察の青少年相談など何度も足を運びました。
    あきらめよう、期待もしないと何度思ったかしれません。人として最低限のモラルだけ身に付けてほしい、いや本人の人生だ・恥をかくのも困るのも本人。いくら言っても解らないのだから経験するしかない、などなど。
    でも、親としての義務ってなんでしょう?最低限の義務、衣食住を満たし教育を受けさせる事と理解すればいいのでしょうか?素直に解らなくなりました。
    最近、娘の言葉の荒れや末っ子の息子の態度も少々気になります。家庭内で最悪の状態が続き影響しているのは間違いありません。八方塞がりです。

  5. 【29728】 投稿者: よつゆ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 03日 23:10

    大変苦しい状況かとお察しします。ご自分で抱えている負担があまりにも大きいのでは
    ないでしょうか。子供さんがなんでもなかったころにはわからなかったご主人の姿が今
    露になって、スレ主さんが一番失望しているのは実はご主人に対してなのではないかなぁ・・。

    お子さんの問題行動や非行に関するサイトがありますので、そちらのほうでご相談なさって
    はいかがでしょうか。あなたのような悩みをたくさん抱えて長い間苦しみ、解決の方法を
    探りながら今現在お子さんがよい方向に向かっているかたが集まるサイトです。ここで
    皆さんとても癒され、まずお母様が落ち着かれて、それから出発されるかたが多いようです。
    親御さんはとても優しい方ばかりのようです。ご参考まで。

    http://shiochanman.com/hikou/

  6. 【30127】 投稿者: がんばらなくてもいい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 04日 13:34

    ご主人様ははじめは協力的でいらしたのですよね。なぜ背をそむけるのか・・、話し合う時間はないのでしょうか?
    息子さんの有り余るエネルギーと、それに相対するスレ主様のエネルギーに無力を感じているのかもしれません。嫌気がさしているのかもしれません。
    ご主人様の気持ちを確認するべきです。孤立無援じゃないですか。
    もしかしたら息子さんも自分は孤立無援だと感じているかもしれません。お父さんの助けがほしいと思っているかもしれません。
    どうしたらわかってもらえるのか?どうしたら・・・と、お互い必死で分かり合おうとして
    いるような気がします。
    1対1では煮詰まってしまいますよ・・・。
    スレ主さんの苦悩の合間に、息子さんへの愛情がみえます。
    見捨てられないですよね。親ですもの。
    どうかご自分を責めないでください。
    ご主人様の協力を仰いでください。
    夫婦で話し合い、男同士(御主人&息子)で腹を割って話し合ってほしいです。
    (うちの場合は、なぜ私(母親)に暴力暴言を吐くのかを、主人には素直に気持ちを話していたようです。理由は”うざい”だったそうですが・・・。確かに一時期更生させようという一心で過度に”うざい”母親だったと思います。半狂乱で息子に立ち向かう私を見て、主人は精神科に連れて行こうか・・と何度も思ったそうです)。
    何のアドバイスにもなりませんが、再投稿せずにはいられませんでした。



  7. 【30548】 投稿者: 古都  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 04日 21:58

     今が、大切な時期だと思います。それが、遅れれば遅れるほど、絡まっていくと、思います。
     私の兄は、とうとう立ち直れず、ひきこもりで、もう、、、いくつでしょう。。。そうなってしまうことを、ご主人に伝えるべきです。
     私の実家の場合は、父が逃げ腰、正面から兄を見なかったように思います。もちろん、それだけではなく、色々なことが重なってしまったのだと思います。
     思い返せば、父の極端な態度、「親の言うことがきけないんだったら、でてけ!」頭から、兄のことを否定してました。兄のやることにけちを付けていたように思います。
     兄はもっと親に理解して欲しかっただけだと思います。それと自分自身に甘かったのです。他にもあるかもしれません。
     理解するためにも、一呼吸置くこと、距離をたもつことは、大切ですよね。思い出してください。生まれてきてかわいかった頃を。きっと、息子さんの心は、その頃とかわらず、お母さん、お父さんを求めているのかもしれません。大人になってきて、抱っこしてもらうには大きすぎ、その分素直に気持ちを伝えれないのかもしれません。
     男の子にとって、父親は大きな羅針盤のように思います。決して、見放さず、こっちへ行くとこんな事、あっちへ行くとこんな事、君は何がみたいの?と男親の大きさを見せてもらいたい。。。
     私の父はそれができませんでした。母も娘の私が顔から血を流しても、(兄になぐられ、眼鏡で顔を切った)驚かず、、。一言「病院へ行ってらっしゃい。」でした。一人で、行きました。
     今です。今。。。。黙ってこもってしまうより。今こそ、メッセージを出していらっしゃるのだと思いますから。今なら、なんとでもなります。
     是非、ご主人に息子さんの手助けを御願いされてください。母では、無理だと思います。ほっとくと、私の兄のように一生、親のすねかじりで親の心配の種になり、平穏な老後を送れなくなります。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す