最終更新:

56
Comment

【290192】学習障害の子の将来

投稿者: ねずみ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 08日 22:15

学習障害といわれている娘がいます。
公立の小学校の6年生です。
センターで調べてもらったら知能指数が70ぐらいということと
集中力が非常に弱いということを指摘されました。

この先の娘のことがとても心配です。
小学校でも一応普通教室で学習していますし
今度入る公立中学でも特別教室はないそうで、普通教室になります。

勉強はとてもついていけると思いません。
本人は頑張りやなのですが、やってもやっても忘れます。
こういう子でも受け入れてくれる高校はあるのでしょうか?

いける高校があれば是非行かせたい。そして何か手に職を持たせたいので
専門学校の道を考えています。

どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【290214】 投稿者: 素人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 08日 22:37

これだけの情報で素人の私がアドバイスなんて!
    専門の団体とかのサイトに行かれたほうがよろしいのでは?

また、その学習障害、家庭環境で治る場合もあるかもしれないですよ
    今から障害と決め付けるほうがお嬢さんの将来に悪いのでは?

2. 【290241】 投稿者: ねずみ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 08日 22:53

素人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これだけの情報で素人の私がアドバイスなんて!
    > 専門の団体とかのサイトに行かれたほうがよろしいのでは?
    >
    > また、その学習障害、家庭環境で治る場合もあるかもしれないですよ
    > 今から障害と決め付けるほうがお嬢さんの将来に悪いのでは?

早速、レスをつけてくださりありがとうございます。

低学年の時、学習障害といわれ、本当にショック受けてしまい、
    みんなよりは遅いけど勉強もできないけど、そのうち変わるかもしれない、なんて
    親もずっとこのことから逃げてきました。
    でも、高学年になるにつれますますできないことが多くなり、今度中学になることもあって
    このまま目をつぶっていてはいけない、何とか良い方法を見つけてあげなければと
    ここの板にたどり着きました。

本当に勉強不足なので、そういうサイトも全然わかりません。
    パソコンもあまり上手には使いこなせません。

どんなことでも結構ですよろしくお願いします。

3. 【290248】 投稿者: センターの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 08日 23:00

先生にご相談されてはどうでしょうか?
    相談員の方も親切に対応されると思います。
    私は保健所の相談員よりセンターの方が親身だと思います。
    お住まいの地域にもよりますがそこから広げてみてはどうですか?

4. 【290260】 投稿者: 人生豊かにするには勉強だけじゃない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 08日 23:05

お嬢様、健康ですか?
    不治の病にはかかっていませんよね?

歌うことは好きですか?
    どこかで聞いた曲を口ずさんでいませんか?
    イラストや漫画、絵などをよく描きますか?
    ピアノやバイオリンなどの楽器の演奏に
    興味がありますか?

花は好きですか?
    動物は好きですか?犬や猫を見るとかけよりませんか?
    小さい子供をあやすのが上手ではないですか?

走るのは速いですか?
    ダンスがうまいとか、体が柔らかいとか・・・
    いるかのように泳げるとか。

背は高いですか?低いですか?
    お痩せさんですか?ふくよかさんですか?
    お洒落さんですか?似合う色や服を知ってますか?
    優しい子ですか?
    友達多いですか?

自分に自信持っていますか?
    自分のこと好きですか?

何か好きなことや得意なこと、
    特長や長所を見つけてあげましょうよ。
    勉強には集中できないかもしれないけど、
    好きなことになら集中できるかもしれない。
    そうしたらめっけもん。
    褒めるところがあったらめっけもん。
    今は勉強が得意だとは言えないかもしれないけど
    それ以外でなにか続けられるようなことを
    探して見つけて、得意なこと好きなことを
    感じる心を持たせてやりたい。
    まず、心から幸せになることを目指したい。
    自分のことを好きでいさせてあげたいね。

お勉強のできるタイプではない、というだけのことで、
    人として他にいっぱい魅力があるはず・・・と、信じて
    あげたい・・・と。

アドバイスではなくて、感じたこと。
    スレ主さんの文を読んで、自分に対して言い聞かせるように
    書きました。

5. 【290263】 投稿者: 招き猫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 08日 23:07

素人さんへ

スレ主さんのお子さんは、医学的な見地によって「学習障害」と
    診断されたのだと思います。だとすると、家庭環境で治る場合な
    どありえません!小学6年生での診断なら、本当に学習障害なの
    でしょう。

ねずみさんへ

娘さんはがんばり屋さんとのこと。がんばってもがんばってもお
    友達と同じようにはいかない自分に歯がゆい思いをしているので
    しょうね。普通学級での勉強にはついていけなくても、その障害
    に合った指導によって、娘さんを伸ばしてあげることはできると
    思います。少しでも「分かった!楽しい!嬉しい!」という経験
    の積み重ねが大事だと思います。ネットでも学習障害専門の指導
    グループ(個別指導もグループ指導もあるようです)を見つけら
    れます。空きがあるかは分かりませんが、中学生以降もやってい
    るようです。お住まいの近くに専門的に学習指導の子の学びを見
    てくれるところがあるといいですね。

将来的な心配は親としてもっともだと思いますが、今、既に悩み
    の渦中にあるであろう娘さんのフォローを考えてあげてください。

6. 【290283】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 08日 23:28

知能指数が70なら、学習障害じゃなくて知的障害なのでは?
    養護学校等をお考えになってはいかがかと。

7. 【290289】 投稿者: ねずみ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 08日 23:27

人生豊かにするには勉強だけじゃないさんへ

>お勉強のできるタイプではない、というだけのことで、
    人として他にいっぱい魅力があるはず・・・と、信じて
    あげたい・・・と。

私もそう思います。今は保母さんになりたいといってます。
    近所の小さい子の面倒を良く見て楽しそうにしています。

ですが、社会にでるためには最低限のことができなければ難しいと思います。

例えばお金の計算、
    今の段階では、1000円札を出しておつりがいくらがなかなかわかりません。
    何度も教えるとできますが、時間が経つと忘れてしまいます。

どうすればこの子が幸せに暮らせるか本当に悩んでいます。
    このまま、私がずっと(この子より長く)生きていられたらどんなにいいかと思います。

本当に優しいお言葉ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す