最終更新:

16
Comment

【290402】鼻○をほじって食べちゃう子

投稿者: スレ主   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 01:54

我が子のクラスに題名通りの子がいます。
我が子を筆頭に、クラスの子達が嫌悪感を持って見ていますが、ご本人は一向に気にしていない様子。というか、癖になっているようです。授業中はもとより、昼食の時にまでやっちゃうようで、我が子もご飯を食べた気がしない、気持ちが悪いと言っています。
他のお友達も汚いから自分の机に触るなと本人に面と向って言っているようですが、我が子には面と向ってそんなことを言ったら相手が傷つくから決して言わないようにとは言い聞かせています。しかし、席替えでその子と隣同士になり、鼻○を食べている行動を見たら食事が進まないと言って子供が悩んでいます。
思わず机を離してしまったなどと言う我が子に、相手は無意識でやっていることだから机を離すなどのあけすけな行動は相手を傷つけるからダメよとは言うものの・・・・確かに食事中にまでそのような行動が見られたら、大人でも食欲を無くすだろうとは思いますが、「そりゃそうだ」と子供の机を離したなどの行動と言い分を聞いてしまうと、ただでさえイジメられているその子も可哀想だし、我が子に見て見ぬふりをさせることも必要かと思い、我が子に言い聞かせてきたのですが、そろそろ限界です。

恥を伴う行為は恥ずかしいんだ、人前でしてはいけないんだと我が子に教えるのは大切だと思いますし、普通はみなさん、恥は恥として教育されていると思います。
しかし、恥を知らない相手に対してどう対処すればいいのかを教えるのは、難しいと思った今日この頃です。
子供は小学校高学年です。しかも、相手は女の子です。低学年の間なら、そのような行動をする子は大きくなれば、特に女子なら他人を意識する感情が芽生えて治ると思っていましたが、どうやらそうではなさそうです。
恥を知らない子は、ずっと恥を知らないみたいです。
その子は先生からも注意を受けているようなのですが>鼻○の被害が想定外に多いようです

汚い行為を人前で堂々とする相手に対して、決してイジメたり、仲間はずれなどしてはいけないよ、という言い分もそろそろ限界に来ています。
逆に、そういう行為を理解しろというのも限界があります。

皆さんならどう我が子にアドバイスしますか?「笑い話のようで、我が家にとっては食事を残して帰って空腹でふらふらになっていたり、席が隣であるがためにランドセルにつけられたりと被害を被っています。その子の隣に座った子は、洗礼のように所持品に鼻○を付けられているようでです・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【290457】 投稿者: わあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 08:02

びっくりですね。
    娘は小1なので、まだ鼻を食べたりする子供がいらっしゃるようですが...
    高学年でもそうなんですか!?というか、そんなにたくさん出るものなのでしょうか!?
    (冬だからですか?)それがそもそも不思議です(笑)

でも、大人でも、食べないまでも鼻フェチというか、そういう人がいるみたいですよ。
    以前、勤務していた会社が3Fだったので、エレベーターが込んでいるときなど、非常階段で昇降していたのですが、その壁には大きな鼻○○があちこちにべったり・・・。
    「これはこれは一体なに!?」とはじめてみたときはかなりびっくりしました。
    お掃除の方も、いやいやながら定期的に綺麗にしてくださるようですが、またすこしするとべっとり・・・。

転職したら、今度のビルの階段にも、鼻○○があちこちにべっとり...。
    夫に話したら、「ああ、そういうフェチがいるんだよ」と驚く様子でもなく
    言っていました。

2. 【290478】 投稿者: にゃんぞう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 08:21

ううう、女の子ですかー。
    娘の友達にもそういう女の子いましたけど、保育園の時に保育士さんに言われて気づいた
    お母さんがあれこれ工夫して2年生になるまでにやらなくなりました。
    その子の場合、「無意識の行為を意識化したこと」が勝因です。娘さんの「現場」をTVRで撮って、見せたそうです。かわいそうだったけど、それからすぐにやらなくなったそうですよ。

それで、対処ですが、
    まず、先生は知っている…んでしょうねえ。多分。
    おうちの方はどうでしょう?知っていますよねぇ。
    無意識にやるので、TV見てたりする時ほど、ほじほじするみたいだから。
    高学年になっても、しかも女の子がそういう行為が収まらないといううことは、
    きっとおうちの方も「気にしない」んじゃないでしょうか。
    担任の先生のもよりますが、とりあえず先生に「迷惑している」ということを伝え、
    きちんと言ってもらってはどうでしょう。
    そのままでは、周りのクラスメイトにも迷惑だし、本人のためにもならないと思います。
    「汚いから触るな」とか「あっちへ行け」とか言うのは、いけないと思いますが、
    「見てて気持ちのいいものじゃないからやめて」と言うぐらいは言ってもいいと思います。
    (きっともう何度も言っているでしょうね…誰かが)

しかし、誤解を恐れずに言うと、
    高学年になって、友達にも指摘されて、それでもそういう行為がやまないどころか、
    周りの子に意識的に迷惑行為を繰り返す子って、どこか、特殊な感じがします。
    やはり、先生の出番でしょうね。

3. 【290481】 投稿者: いました〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 08:23

小学校の時にとってもかわいい女の子でそれをしている子がいました。
    私は心の中で「はな○そ○○ちゃん」と呼んでいました。
    本人はぜんぜん気にすることなく思いっきりほじってました(笑)
    右手、左手でその物を丸めて・・・心の中で
    「それ、どうするの?どうするの?」とハラハラしていたら。。
    パクッ!「ひえ〜」もう片方もパクッ!「どひえ〜」
    学級会だったのですが先生の話などぜんぜん聞けませんでした。
    その子は美しい女性に成長しそんなクセなど誰知ることでしょう。。。
    (スレ主気を悪くされたらすみません)
    たぶんご家庭ではわが子がそんなことをしているとはご存じないのだと思います。
    担任を通して伝えていただきましょう。
    それは家庭の躾の域だと思います。
    よくつめを噛んだり手足の皮を剥く子がいます。
    往々にして愛情不足だろうなーと感じてしまいます。
    子供の頃はそんな○○ちゃんとよく遊んでいたような気がします。
    今だったら近寄りませんけど(笑)

4. 【290486】 投稿者: 通勤電車の中で見ました!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 08:27

通勤電車の中で、30歳過ぎに見受けられるサラリーマンが、
    雑誌を読みながら、鼻○をほじくって何度も食べている姿を
    見てしまいました。
    まわりの人たちも、唖然としてその様子を眺めていましたよ。

5. 【290509】 投稿者: にゃんぞう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 08:46

>つめを噛んだり…往々にして愛情不足だろうなー

ぎくっ。

6. 【291844】 投稿者: スレ主  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 01:44

皆様、色々なご意見、アドバイスを有難うございます。
    私も担任にもすでに相談しており、しかもクラスの保護者たちの多くが担任に相談して注意を受けているようで、さらには下校の際に引率して下さるほかのクラスの先生からも注意を受けているようなのです。それなのに、まったく治る兆しもなく・・・・ご本人は無意識でやっているから仕方が無いのでしょうが・・・。

「わあ」様
    うちの夫にも相談したところ、小学生時代に夫の友人が登校した際に、机の裏側に鼻○がビッシリとくっついていたという話しをしていました。いつの時代もそういうヤツがいるんだよ、とは夫は言うものの、我が子の私物に鼻○が付着しているなんて耐えられませんよね・・・。

「にゃんぞう」様
    一応、担任には相談したんです。
    それでも改善しないので、思わず「親がほじって、食べちゃってるのかな?だから気にならないのかな?」と思ってしまいます。普通、家庭でそんな行為をしていたら「恥ずかしいよ」と言って注意を促すと思うのですが・・・。そりゃ人間、鼻が気持ち悪くて「ほじりたい!」という衝動にかられる時はあるとは思うのですが、普通はトイレへ行くとか人前ではしないですよね。やっぱり、特殊な子なんですかねぇ・・・。しかも、自意識の芽生える高学年の女の子ですしね。我が子には一度、その子が鼻○を食べたときに「おいしい?」って聞いてみれば意識化してやめるかもよ?というアドバイスをしましたが、「おいしいわけないでしょ!」と子供にキレられました・・・・。

「いました〜」様
    その子のご家庭にまで連絡が行っているのかどうかは不明なんです。
    ただ、先生方も「鼻○を他の子につけるような行為が・・・・」などと、事が事だけに言い難いのかな?と思ったりもして・・・・。先生も「鼻○」については、言葉も選びようが無いし・・・。

「通勤電車の中で見ました」様
    大人までそんな人がいるとは私も驚きです。
    周りの目が気にならないというか、やはり恥ずかしいという気持ちが無いのでしょうね。
    電車の中でお弁当を食べたり化粧している人に対して「みっともない」という気持ちで見ていましたが、鼻○を食べる人よりマシだなと思っちゃいました。
    これって究極の妥協ですよね(笑)

とにかく早く席替えが無いかと親子で期待していますが、子供いわく、席替えしても先生の配布するプリントが前から配られる際に、自分よりも前にその子が座っていたら、プリントに鼻○がつくからイヤだという始末。クラスの子たちはプリント配布の際には出来るだけその子から回ってこないように、自主的にプリント配りを買って出ているそうです。
    確かにプリントに鼻○がついていると思えば、勉強どころではないですよね。
    困ったことです・・・・。

7. 【291846】 投稿者: スレ主  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 01:49

どうでもいい追記なんですが、夫はその友人の机を見てからというもの、鼻○がトラウマとなってしまったようで、鼻○の話しをすると、最後にはとても機嫌が悪くなってしまうのです。
    我が子もトラウマにならないように願っていますが・・・・というか、そんな事はあまり無いことですが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す