最終更新:

16
Comment

【290402】鼻○をほじって食べちゃう子

投稿者: スレ主   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 01:54

我が子のクラスに題名通りの子がいます。
我が子を筆頭に、クラスの子達が嫌悪感を持って見ていますが、ご本人は一向に気にしていない様子。というか、癖になっているようです。授業中はもとより、昼食の時にまでやっちゃうようで、我が子もご飯を食べた気がしない、気持ちが悪いと言っています。
他のお友達も汚いから自分の机に触るなと本人に面と向って言っているようですが、我が子には面と向ってそんなことを言ったら相手が傷つくから決して言わないようにとは言い聞かせています。しかし、席替えでその子と隣同士になり、鼻○を食べている行動を見たら食事が進まないと言って子供が悩んでいます。
思わず机を離してしまったなどと言う我が子に、相手は無意識でやっていることだから机を離すなどのあけすけな行動は相手を傷つけるからダメよとは言うものの・・・・確かに食事中にまでそのような行動が見られたら、大人でも食欲を無くすだろうとは思いますが、「そりゃそうだ」と子供の机を離したなどの行動と言い分を聞いてしまうと、ただでさえイジメられているその子も可哀想だし、我が子に見て見ぬふりをさせることも必要かと思い、我が子に言い聞かせてきたのですが、そろそろ限界です。


恥を伴う行為は恥ずかしいんだ、人前でしてはいけないんだと我が子に教えるのは大切だと思いますし、普通はみなさん、恥は恥として教育されていると思います。
しかし、恥を知らない相手に対してどう対処すればいいのかを教えるのは、難しいと思った今日この頃です。
子供は小学校高学年です。しかも、相手は女の子です。低学年の間なら、そのような行動をする子は大きくなれば、特に女子なら他人を意識する感情が芽生えて治ると思っていましたが、どうやらそうではなさそうです。
恥を知らない子は、ずっと恥を知らないみたいです。
その子は先生からも注意を受けているようなのですが>鼻○の被害が想定外に多いようです


汚い行為を人前で堂々とする相手に対して、決してイジメたり、仲間はずれなどしてはいけないよ、という言い分もそろそろ限界に来ています。
逆に、そういう行為を理解しろというのも限界があります。


皆さんならどう我が子にアドバイスしますか?「笑い話のようで、我が家にとっては食事を残して帰って空腹でふらふらになっていたり、席が隣であるがためにランドセルにつけられたりと被害を被っています。その子の隣に座った子は、洗礼のように所持品に鼻○を付けられているようでです・・・・。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【305146】 投稿者: 私だって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 18:27

    若い時に無理して履いていたヒールのせいで、足の裏にはヒールダコが。
    靴をはくと痛いので、剃刀で固まった皮を切ったりしていますが結構楽しかったりする(笑)
    はたまた、夏の日焼け後、むけた皮をめくるのも好き。
    めくった皮をティッシュの上にずら〜っと並べて、捨てるのがもったいなかったりも。
    でもでも、鼻○○はさすがに食べないなぁ〜。
    皮めくり好きがエスカレートすると、最後には鼻○○を食べちゃうようになるのかしら。
    そーなったらどうしよう・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す