最終更新:

58
Comment

【290963】中受について夫と意見が合わない

投稿者: rika   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 14:53

公立小に通う4年の息子がおります。
公立中の学区も悪くない地域ではありますが、
高校が総合選抜地域なので中学での受験を考えて
四年から塾に通ってます。本人も受験を希望しています。

主人は中学も高校も公立で十分!といって
何かと不満なようです。
2月になり、塾の帰宅時間が遅くなると
寝るのが遅くなる(子供は10時には寝ろ、です)
そんな塾はやめてしまえと言ったり、、

息子もそんな父に少し不信感?みたいなものがあるように
見えます。頭ごなしな言い方もするので。。
主人の機嫌をそこねないようにしながら、
子供に、塾の日は早く寝ようねと言ってます。
このままの調子ですと、子供に悪い影響があるでしょうか?
私も今はおとなしく我慢していますが
昔人間?の主人とバトルになってしまいそうです。
同じような経験をされた方がいたらお話お聞かせください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【290985】 投稿者: 早寝は賛成ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 15:20

夫に公立小の教科書をよーく見てもらいましょう。
    唖然とするほど内容が薄いですよね。
    算数や理科は(男親にも)足らないことが一目瞭然。
    自分達の教育まで引き上げるには塾が必要悪だ。
    ・・・・・・と理詰めで攻略するのはどう?

2. 【290994】 投稿者: ひまわり2003  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 15:21

同じ経験はしてないのですが(^_^;)、同じ総合選抜地域の人間として一言。
    ご主人は、総合選抜の実態をご存じないのでしょうか?
    もしくは、自分の力で勉強し、しないなら高卒でもいいとお考えでしょうか?

恐らく、総合選抜の実態については、他地域で育った方には、
    なかなか理解しにくいと思います。
    かくいう私は、実は自身が総合選抜地域に住まいながら、そのことすら
    知らずに中受をして中高私学に行ったので、総合選抜地域の実態を知らずに
    いました。

地元公立中学に通った姉から、その実態を聞き、びっくりした
    次第です。

ですので、ここの総合選抜地域について書いたツリーでもいいですし、
    地元高校の大学進学実績でもいいですし、是非、総合選抜地域について、
    理解を得られるように話されてはいかがかと思います。

ハハ以上にハッスルされても困りますが、やはり、子どもの受験は、
    多少の意見の相違はあっても、大筋で一緒の方が、何かと
    やりやすいと思います。

かくいう我が家は、まだ今度新4年なのですが、中受の方向性は
    オットと一致しているので、その点では気が楽です。

夫氏を怒らせずに、うまく話し合いをして、理解が得られるといいですね。

3. 【291015】 投稿者: rika  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 15:37

早速のレスありがとうございます。
    早寝は〜さま
    教科書、機会を見計らって見せたいと思います。
    ホントに薄っぺらいですよね。

ひまわり2003さま
    ご主人と考え方が同じ方向ということで
    ほんとにうらやましいです。
    うちの主人の考え方は
    勉強はどこに行っても、できる子はできる、
    要は本人のやる気次第。ってことみたいです。
    どこに行っても東大にいく子は行く、みたいな感じ。。
    残念ながらうちの子は決して当てはまりません

私は環境ってとても大事だし、
    周りの友達に引っ張ってもらって思わぬほど力が伸びたり
    (自分自身がそうだったので)
    逆に中学時代すごく優秀だった子が総選の高校で
    伸び悩んだり(常に学校でトップ、井の中の蛙状態になり。。)
    そういうことも話すんですが
    昔人間なんで、決め付けもあり、すぐ熱くなってしまうタイプで。。

う〜ん。。。

4. 【291761】 投稿者: ご主人は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:11

今まで受験で勝ち取って来られたのでしょう。
    うちもそうです。
    なので塾など論外です。
    私は昔と今は違うと感じているので危機感がありますが
    主人は昔のままです。
    是非、授業参観や懇談会にも参加してもらいましょう。

5. 【292546】 投稿者: 夫の考えに従いましょう。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 15:14

宗教ではありませんが、ご主人の考えを尊重するのが、一番良いと思います。
    なんといっても、家内安全が一番の人生の幸せだと思います。

ご心配の中学受験の件ですが、息子は、灘、開成をはじめ受験した中学すべてに合格いたしました。中学生になって、息子の中学で使用している教科書など、すべてに目を通した上でいわせていただきますが、公立中学→公立高校が、大学受験に著しく不利であると思い込む必要はないと思います。

中高一貫校に通おうと、公立コースへ進もうと、大学受験は、所詮、個人戦です。
    環境要因を指摘するむきもあろうかと思いますが、本人の自覚に勝るものはありません。

奥様のほうこそ、中高一貫校に対する妄想を捨て、いかに公立コースで頑張るかの道を、一度ご検討されてはいかがでしょうか?

中高一貫校に進学しても、家庭の中がごたごたするなら、かえってお子様に害のあることだと思います。

6. 【292619】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 16:02

難しい問題だと思いますが、ご主人がどうして公立コースにこだわるのか、
    聞いてみられましたか?
    頭ごなしに言われているように感じたのですが
    それではスレ主様も納得いかないでしょう。

私立のメリット・デメリット、公立のメリット・デメリットを
    書き出してみるとかして整理してみては如何でしょう。
    ひまわり2003様も仰っていますが、総合選抜の実体は驚いてしまいます。
    その問題はネット等で手に入りませんか?
    私はこの問題やってみたのですが・・・
    総合Aなどは小学生レベルですよ。びっくりしました。
    「ゆとり教育」の弊害がこんな形で出ているの?と思ったほどです。
    問題をご主人様にみてもらったらどうでしょう。
    ご自分達の世代の教育とは違っているのだと分かってくれませんかね。

心配事はきっちりまとめてご主人に説明した上で
    ご主人の見解を聞きましょうよ。
    ただ、「子どもは10時に寝るものだ」は、ごもっともです。
    行き過ぎた(生活や精神を崩してまで)受験勉強に麻痺しないよう
    ご主人は歯止め役にもなってくれそうですよね。

私の夫はこの歯止め役に撤してくれ
    「10時だよ、寝なさい」「ちょっと息抜きしなさい」など
    声かけしてくれました。助かりましたよ、母はつい熱くなる者ですから。
    健全な受験勉強目指して頑張ってね。

7. 【292666】 投稿者: 夫の考えに従いましょう。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 16:44

う〜ん さんへ:

> 頭ごなしに言われているように感じたのですが
    > それではスレ主様も納得いかないでしょう。

ご主人の考えをそれこそ頭ごなしに否定されているのも、スレ主様も同じではないでしょうか?
    公立の総合選抜制だと、おもう受験がすすめられないと考えるのは、それこそ学校教育を過信し過ぎで、危険です。
    勉強というものは、学校でしてくれるものでもなく、塾でするものでもなく、自分の頭を使い考えながらするものです。自分の脳みそをフル回転させながら、汗をかいて、自分でするものです。
    どんな私立の名門校であろうと、学校の勉強だけでは、不十分なのですから、私立、公立の区別よりも、家庭学習でのフォローのほうが大切です。

また「公立が荒れているから、私立、そのためには、専門の塾におまかせ」という発想で、塾に預けっぱなしの家庭の子では、せっかく中学受験をしたところで、芳しい結果にはなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す