最終更新:

19
Comment

【29115】夫とむすめ、と私

投稿者: 今日もいつも   (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 03日 03:16

さっきまで長々と文章を打っていました。投稿を躊躇している間に、それはどこかに消えてしまいました。夫の悪口、いえ我が家の恥ともとれる内容、誰かに「そうだ、そうだ」と
言ってもらえたら、気持ちが慰められると思っていました。
我が家も来年私立中学受験を目指す家庭。でも、極端なまでに偏差値でしか学校を見ない夫。
だから、娘に押し付ける家庭学習の量も半端ではありません。夫は勉強を見るわけではありません。夫自身がこどもに課したノルマの達成度のチェックのみ。できていなければ、朝でも夜でも怒鳴りまくる。手も出します。娘は萎縮してしまって、もうつぶれそう。
私も身体がもちません。
私には娘をぜひ通わせたい学校がありました。理念や校風や、それらに共感しています。
難関校です。でも夫は、宗教や情操は排除してしまいたいくらいのもののようです。
どうやら、我が家の受験は受けずして終わろうとしています。試験当日までたどり着けた
ご家庭がうらやましいです。
丘の上の学校で友達と笑っている娘が見てみたかったです。ごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【29116】 投稿者: 大丈夫ですか?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 03日 03:45

なんだかあまりにも、痛々しい内容でなんと言葉をかけていいのか
      分かりませんが。ごめんなさいなんてそんな終わってしまうみたいな言葉。
      もう少しここでお話になったらいかがですか?
      私の知り合いにも少し似たようなご主人の話を聞いた事が有りますが、
      なんとか時間をかけてでもご主人を説得する方法はないのでしょうか。
      お嬢さんは塾などには通ってらっしゃらないのですか?
      ノルマの達成度のチェックのみだなんて、本当にお嬢様の事をお考えなら
      きちんとご自分で教えてあげるとか、家庭教師でもつけてあげるとか
      それなりの方法があるでしょうに。同じ年頃の女の子を持つ親として
      お父さんが手を挙げるだなんて、信じられなくて。どなたか近しい人で
      ご相談される方はいらっしゃらないのでしょうか?

2. 【29397】 投稿者: 離れないつもりなら  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 03日 15:19

自分の不安をコントロールできないので、子供にぶつける、臆病な方なのでしょう。

そういう人と一緒に暮らしていくつもりなら、もう「わかってほしい」とか「理解してほしい」とかそういう段階を抜け出さないとだめかと。自分が強くならないと。最終的に旦那様の言うことを聞く生活から抜け出す決心すべきではないかと。
    娘さんに害が及ぶのを身を呈して守る、戦う覚悟をきめないと。

旦那様が暴力ふるいたくてもふるえない状況にするにはどうしたらいいか、どうやって距離をおくか、いろんな人や機関の知恵を総動員して、戦ってください。
    今までも、いろんなことなさってると思うけど、相手を単に対象とみて、作戦をねる、そんな嫌な態度をとってください。

娘さんに手をあげたら、間に入って自分がかわりにぶたれてください。そんな事がおこったら、娘はすぐ遠い部屋へ行かせて死ぬ気で抗議してください。それの積み重ねで、減っていくんじゃないかと思います。お母さんが少しでも早く動かないと、娘さんへの影響は、たぶんお母さんが考えていらっしゃるものをはるかに超えてると思いますし、旦那様も歯止めがなくてエスカレートしてしまいそう。

勉強の量や内容は、塾の先生と今まで以上に密に連絡をとり、これをやれといわれている、と専門家である第三者に代弁させ、口をださせないようにすることはできないのでしょうか。

3. 【29525】 投稿者: ゆきだるま  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 03日 18:07

手が出るなんて、お嬢さんお気の毒ですね。
    我が家の場合・・・中高一貫校に通っている娘がいますが、主人が「大枚はたいているのに勉強の成果が無い!」と娘に厳しく言います。
    「おまえたちの世代が次の時代を背負うのだから、政治家にでもなるようなつもりで頑張らなくちゃいけないだろう」とたいそうな事を言うのです。
    私はそれを聞いて「子供たちの時代の為に自分が政治家になって悪政を変えてみたら?」といいたいのですが、そこまで言ったら角が立つので「怖くて言いたいことも言えないようだと、そのうち嫌われるわよ。」とか「勉強しろばかり言われたら親の為に勉強するような感覚になってしまうわよ。」とクギをさします。
    スレ主さまのご主人は入学前から厳しいようですから、お嬢様の入学後はきっと更に要求が厳しくなると思われます。
    タレント飯島愛のお父様は厳しかったようですから、反動が大きいと怖いことも匂わせてお嬢さんを助けてあげてくださいね。

4. 【29820】 投稿者: 今日もいつも  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 04日 02:37

私の、わかりにくい内容のスレに、お返事くださいました皆様、本当にありがとうございます。
    娘は現在塾に通っています。夫が娘に課す学習は、塾の復習や週末の試験のための勉強とは
    関連していることもあり、また全く別個のことであったりします。量が多いので、時間が足りません。すると、睡眠時間を削って朝からの学習です。6時に叩き起こし(起こしに行くのは私の役目です)、登校直前までやらせようとします。身体は起きても頭は起きていません。朝ごはんも後回しで、能率も上がりません。そのことを言うと、今度は5時起きだと言ってきます。また、夫・・・すみません、これ以上我が家の恥になることは書けません。
    ただ私が二人の間に割って入って、夫にわかってもらおうと話をしたりお願いしたりするのですが、かえってますますひどい状態になり、娘も余計につらいのではないかと思います。

娘は一人っ子です。私たち夫婦は先に死んでいきます。娘が独りこの世間に取り残されたとき、そして自分で前に出て生きていくとき、娘に何が必要なのか、私は考えていました。
    宗教を学ぶことで(信者になるという意味ではなく)まず自分を大切にしてくれるのではないか、情操や友達や、友達と過ごしたかけがえのない日々の思い出や、そんなものをいっぱい
    与えてやりたいと願っていたのですが、夫はそれらを否定し、最難関を突破した自信さえあればどこへ行ってもやって行ける、と言います。
    丘の上の学園(私が夢を見ているだけかも知れませんが)、娘自身がそこでの生活を切に望み、日々の努力をしなければ届かないのはわかっていますが、受ける前に、意味のないものとしてその機会すら奪われてしまったようで残念でなりません。

読んでくださった方、ありがとうございました。

5. 【29853】 投稿者: とくめい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 04日 07:48

二人の間に割ってはいるのではなくて、夫婦だけで向き合って殴り合いの喧嘩でもなさって下さい。
    子供が犠牲になるなら自分が犠牲になる。それが嫌なら逃げて下さい。
    中学受験にはお金が必要。こんな家庭だからこそいい学校で学ばせたい?
    でも、今ここでなんとかしないと大変な事になりますよ。

私自身中学受験経験者なのでいいますが、いくらよい学校で学ぶ機会に恵まれても
    家庭という土台がなければ、絶対おかしくなりますよ。
    良い学校で健やかに育つのは、家庭が良好だからこそ可能なんです。

私自身の経験を述べましょう。私の出身校は親子代々でお世話になる方が多い学校だったのですが、
    どういう訳だか、父親不在という方がとても多かったんです。一応は結婚はしているけど
    親としての役割を放棄、あるいは今日はいつもさんみたいな関係なんですね。
    そして結構な確率で母娘は一卵性親子になります。「お母さん」ではなく「ママ」と呼び
    「お父さん」(パパとは決して言わない)はろくでなしで、親子で愚痴仲間となる。
    でもプライドは人一倍高くて、いいものが欲しい(お金と男)
    絶対イヤなは馬鹿にされる事。(負け犬なんて絶対いや!)学校生活でも仲良しの友達=悪口仲間。
    自分の自尊心を崩さないような友人をもとめます。そして将来は自分の両親と似たような夫婦関係に
    なっちゃう事が多いんですよ。そして別れない。先にプライドが高いから子供への執着も凄いです
    自分にコンプレックスを持っているからこそ、外見上のものにこだわるんですね。

子供の将来は学校だけでは決まりません。私の場合は学校生活はエンジョイ出来ませんでした。
    私学に入る人は親から色んなものを背負わされていますが、私はそれを横で見つつ、いくら学校が
    よくても家庭運がなければ、目の前に用意されているものを受け入れなれないんだな(みじめになるだけ)
    と知ったのです。学校は一日の大半をすごしても長くて6年間だけで、家では寝食供にして一生ですから

最後に言っておきましょう。大人になって家を出ても、「自分の育ったルーツ」からは
    一生かかっても逃げるのは難しいのです。

6. 【29919】 投稿者: 睡眠不足は  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 04日 09:28

身体的成長を妨げるだけでなく、脳の働きも悪くします、絶対に。
    そういう事のデータをさがし、旦那にたたきつけて。子供の成績悪いのはあなたのせいよ!って。成績上げるのはできなかった問題をなんども復習するのが重要。お父さんの課題なんてやってるひまはない。そういって対決しないと。

おこしにいくのは私、なんて、なんでお父さんの手伝いしてるの?のべつまくなしにやらせないで、内容を精査して、寝るまでの時間で終わる勉強スケジュールを組みなさいよ、ってお父さんと喧嘩して!面倒くさがらないで!
    あなたのやり方がうまくいってないのは、今までのデータで立証ずみでしょ、ちゃんと寝せて、効率のいい勉強しないと、ずっと堂々巡りよって反論して!

一見文句いってるようで、結局お父さんにはむかっていってない。いくら勉強していい学校行ったって、問題に立ち向かっていく意欲をなくしたら、仕事も家庭もうまくいかない。とくめいさんのおっしゃってるように、自分で何もしないでいて文句ばかりいってる人、いっぱいいるけど、結局怠け者。お母さんが死ぬ気で子供のために戦ってる姿をみせてあげて!

7. 【29959】 投稿者: 審判  (IP Logged) 投稿日時:2005年 02月 04日 09:56

ご主人には少々荒療治が必要では無いかと思います。
    奥様が耐えて、子供にも理不尽な要求に耐えさせているだけでは
    ますます、事態は悪い方向に行くのでは無いかと思います。
    私は結婚してもう14年になりますが、最初の2,3年の間
    主人には相当精神的に傷つく事を言われました。
    主人は絶対私が抵抗しないと思っていたのだと思います。
    我慢していましたが、ある日もうどうにも我慢できないことがあり、
    子供を連れて家を出て離婚を切り出したところ
    態度が豹変しました。
    相当な慌てぶりでした。滑稽なほど。
    絶対私は主人に三行半をたたきつけないと思っていたのだと思います。
    ざまーミロです。
    それ以来、主人には強い態度でのぞんでいます。
    ご主人は絶対抵抗しないとたかをくくって、暴君になっているのだと思います。
    主人もそうでした。
    昔はちょっとしたことで、私を罵倒して当り散らしていたものです。
    理不尽さに何度涙を流したことか・・・。
    そんな事で、私をどうして怒鳴るの?どうして些細なことでかんしゃくを起こすの?と
    愛しているからと言って、相手の望むようにだけしていては、駄目なんです。
    自分も幸せになれないと・・・。
    今お幸せですか?
    ご主人への不満があるのなら、たえずに行動しましょう。
    それが、あなたのためであり、お子さんのためだと思います。
    自分を振り返って思うことは・・・今 主人を愛しているかという事なんですが
    いろいろありすぎて・・・正直分かりません。
    昔の事を思い出すと・・・許せない思いにさいなまれたりもします。
    でも、謝罪して一緒にやりなおしたいと言ってからの
    主人は私にも一定の敬意を払ってくれていますし、前ほど一緒に暮らすのに辛い人ではなくなりました。
    だからと言って、全てを許せるようになった訳ではありませんが・・・。
    人間の心というのは難しいですね。
    陰ながら、今日もいつも様が心の平安を得ることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す