最終更新:

12
Comment

【291323】さんざん自慢してたのに、全滅した母親への対処法

投稿者: なんで、急に寄ってくるの?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 19:33

子供と同じ小学校の母親で、子供の成績をさんざん自慢した挙句、有名難関中学ばかりを受験し、全滅した母親のことで、相談します。

その母親のそれまでの積み重ねといいますか、日ごろの行動があまり皆によく思われていなかったせいもあって、最近、そのお母さんは、総スカン状態です。

受験まで、うちの子は、あまり成績がよくなかったこともあり、はっきりいって、あまり相手にされていませんでした。
それが受験が終わった途端、急にわたしにべたべたしてくるようになったのです。
どうやら味方が欲しいらしく、うちのような、成績もぱっとせず、他にこれといって取り柄のない親子に寄ってくるなんて、よくよくのことだろうと察し(これまでは、露骨に見下した態度でした)、話ぐらいはきいてあげ、出来る限るの言葉で、慰めてあげていました。

しかし、堂々巡りの愚痴や他の方への責任転嫁、無意味な攻撃、暴言など、そのお母さんが、危険人物だということを、ようやく悟りました。その他、虚言癖もあるようです。

正直いって、あまりかかわらないほうが良いと、頭の中では、わかっていますが、今では、すっかり頼りにされ、また全滅した失意の状態の相手の母親をはっきり見捨てていいものか、悩んでおります。

いい人であれば、わたし以外にもいくらでも慰めてくれる人はいるでしょうし、わたしの存在は、必要ないともいえます。

この場合のわたしのとるべき態度など、どのようにすればよいのか、ご指導いただけましたら、ありがたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【291351】 投稿者: くわばらくわばら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 20:03

    スレ主さん、いい方ですね(*^_^*)
    きっとその方は、どうどうめぐりの愚痴をしばらく続けた後
    お互いに気まずい関係になるのではないでしょうか・・・
    普段相手にもしていなかった人に愚痴を言ったことで自己嫌悪に陥り、
    以前にもまして冷たくするのでは?と思うのです。
    こじれないうちに、それとなく離れたほうが良いと思います。

  2. 【291360】 投稿者: 可哀想なのは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 20:11

    全滅した相手のお子さんですね・・・。
    いろいろな意味で。
    子供は親を選べませんものね。

  3. 【291393】 投稿者: 見捨てる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 20:36

    なんで、急に寄ってくるの? さんへ:
    -------------------------------------------------------


    全滅してしまった、ということと
    その方が危険人物だということを切り離して考えればよいと思います。

    危険人物には近づかない。
    これに尽きます。
    心を鬼にして見捨てて下さい。

  4. 【291543】 投稿者: すごい人に頼られちゃったんですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 22:07

    >しかし、堂々巡りの愚痴や他の方への責任転嫁、無意味な攻撃、暴言など、そのお母さんが、危険人物だということを、ようやく悟りました。その他、虚言癖もあるようです。


    これが勘違いでなく、周辺のお母さんたちの間の事実なら、
    さぞや目立ってることでしょうね。


    でも、堂々巡りの愚痴は耳が痛いです。結構、みんな犯しているかも。
    他の方への責任転嫁って、全落ちを誰かのせいに?みっともないけど
    気持ちはわからないでもない。まだ許せる。
    無意味な攻撃ってやりきれない思いを攻撃の形で解消してるのかしら?
    された方はたまったもんじゃないわね。
    暴言・・・はきたくもなるのでしょうね。被害者がいなければ、
    まあよしかしら。荒れてるのね〜って感じで。


    って、意味もなく想像で擁護してみました。


    でも、虚言は完全にいけませんね。信頼をなくしますね。
    私もウソつかれたら、もう信じることはできません。


    受験という試練は人の本性が出るのかしらね。

  5. 【291687】 投稿者: この掲示板にもいます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 23:25

    小学受験で自分の子どもを全滅させたのは、レーザーラモンHG。
    小学受験は、子どもには一切責任はない。
    小学受験は、親が子どもにどれだけしてやれたかをみる受験なんだから。
    あちらこちらのスレで偉そうな講釈をたれているけど、中身が伴っていない。
    子どもがかわいそう。

  6. 【291750】 投稿者: やめてください〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:07

    HGさんをそんな風に言うのは。
    その方と同じ括りにしないでください。
    彼女?の発言はとても為になるのですから。

  7. 【291773】 投稿者: そうかな?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:17

    このスレで登場する全落ちした母親というのは、
    まさにレーザーラモンHGのような人だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す