最終更新:

12
Comment

【291323】さんざん自慢してたのに、全滅した母親への対処法

投稿者: なんで、急に寄ってくるの?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 19:33

子供と同じ小学校の母親で、子供の成績をさんざん自慢した挙句、有名難関中学ばかりを受験し、全滅した母親のことで、相談します。

その母親のそれまでの積み重ねといいますか、日ごろの行動があまり皆によく思われていなかったせいもあって、最近、そのお母さんは、総スカン状態です。

受験まで、うちの子は、あまり成績がよくなかったこともあり、はっきりいって、あまり相手にされていませんでした。
それが受験が終わった途端、急にわたしにべたべたしてくるようになったのです。
どうやら味方が欲しいらしく、うちのような、成績もぱっとせず、他にこれといって取り柄のない親子に寄ってくるなんて、よくよくのことだろうと察し(これまでは、露骨に見下した態度でした)、話ぐらいはきいてあげ、出来る限るの言葉で、慰めてあげていました。

しかし、堂々巡りの愚痴や他の方への責任転嫁、無意味な攻撃、暴言など、そのお母さんが、危険人物だということを、ようやく悟りました。その他、虚言癖もあるようです。

正直いって、あまりかかわらないほうが良いと、頭の中では、わかっていますが、今では、すっかり頼りにされ、また全滅した失意の状態の相手の母親をはっきり見捨てていいものか、悩んでおります。

いい人であれば、わたし以外にもいくらでも慰めてくれる人はいるでしょうし、わたしの存在は、必要ないともいえます。

この場合のわたしのとるべき態度など、どのようにすればよいのか、ご指導いただけましたら、ありがたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【291782】 投稿者: ごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:17

やめてください〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     > HGさんをそんな風に言うのは。
     > その方と同じ括りにしないでください。
     > 彼女?の発言はとても為になるのですから。

ごめんなさい。
    正直、学習に関してはかなり為にならないと思う。

2. 【291802】 投稿者: 同感です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:40

レーザーラモンHGは、自分の子どもを小学受験で全落ちさせた。
    小学受験は、子どもには一切責任がない。
    なぜならば小学受験は、「親が子どもにどれだけのことをしてやれたか」
    をみる試験だから。
    全落ちをした反動というか、世間体や周りへの見栄だけで、
    子どもの教育にやたらと熱を入れているだけであり、
    子どものためにはなっていない。
    なぜ、全落ちしたのかわかっていない。

3. 【291810】 投稿者: 卑怯ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:53

人の傷に塩をなすり込むなんて卑劣です。
    固定ハンドル人気者さんの宿命でしょうか?
    そのようなかたへの嫉妬や嫌がらせが始まったようですね。
    同じような叩きが発生するのを何度も見て参りました。
    この状況にめげないでいることは難しいでしょう。
    でも強い精神力で乗り切ってね。

4. 【291847】 投稿者: 門出  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 01:46

無意味な攻撃って、上の方に出ていましたが
    そう思っているのはこちらだけかもしれませんよ。
    あちらは、お考えがあっての事だったかもしれません。
    いずれにせよ、スレ主様の文面から相当の被害に遭われたのだと、
    お察しいたします。
    そのお母様が周りの状況に早く気付いて、去っていかれると良いですね。   
    スレ主様とお子様が素晴らしい第一歩を歩まれる事を        
    心よりお祈り申し上げます。

5. 【291971】 投稿者: なんで、急に寄ってくるの?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 08:21

みなさん、心のこもったレスをいただいてありがとうございます。
    やはり、全滅の件と危険人物のことは、切り離し、それなりに距離を置くことにいたします。近づかないことが、二次被害を食い止める一番の方法だと、あらためて悟りました。
    本当にありがとうございます。

それとわたしは、存じ上げていない方なのですが、HGさんに話題が及び、わたしがこんなスレ立てたばかりにと、心苦しく思っております。

こちらのスレッドは、これにて、〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す