最終更新:

18
Comment

【291880】可愛げのない姑

投稿者: 泣きそうな嫁   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 03:51

もうひとことでは説明し切れないのですが、主人の母親について10年以上も頭を抱えています。
人間として根性が悪いというわけではないと思うのですが、とにかく口が立ちすぎてどうにもこにもなりません・・・。子供自慢から旦那自慢(舅です)、果ては自分の親自慢は日常茶飯事、本音と建て前の建て前ばかりを表に出し、本音として180度違う意見を持っています。
とにかく、のべつ幕なしにしゃべくり倒します。あーもうーも言う隙もありません。

何でもこちらが感じたり思ったりする前に、しゃべくり倒して説明し意見を押し付けます。いつも虚勢を張っているので物事が何でも大げさで無駄なおしゃべりが多く、もう非常に疲れ果てていて、会うのも限界に近づいています。
プライドも果てしなく高く、同居したいのに義兄弟やご近所には「同居なんてまっぴら」と公言していることを最近知り、主人とふたりして唖然とました。
しかし主人や私には結婚後から遠まわしに、子供の世話をするからね、幼稚園の送り迎え、習い事も連れて行くわよ、働きたければ働いてもいいのよと車で3時間も離れた距離に居るにもかかわらず会うたびに話題にし、現在に至っています。主人は悲しいかな田舎の長男です。

最初どう答えて言いかわからなかったので、はぁ・・・といった感じで流していましたが、だんだんとそのような話になるとそれとなく、同居はあまりしない方が・・・ということは言い続けてるにもかかわらず、この10年以上の間、何百回と会う度に同居についてどう思うか聞かれます。あんまり・・・と少しでもこちらが否定的な意見を言いかけようものなら、「そうよね!!私も反対なのよ!あんなもの絶対にしない方がいいわよ。私もそう思うわ!ご近所の人でもね・・・」といきなり私の言葉を遮って、私の意見を過剰に肯定し始め、一見、表向きはお互いに同居は望んでいないという内容の会話で終わるんですが、また会えば繰り返し同じ内容の会話になり、これが延々と10年以上も続いています。

食事のあとの洗いものをしようものなら、ずっと私の横に立ってしゃべり倒しています。その時に必ず、「いいのよ。洗いものなんてしなくても。私が出来る時は自分でするから。その代わり出来なくなった時は○○さんに(私です)お願いしなくちゃいけないしね。」などと、真綿で首をしめるように私の反応を探ります。

つい先日は、年が行ってひとりになったら施設に入ろうかと思うのよ。家も何もかも売り払ってね。とまた始まりました。その手の会話に疲れ果てている私は、とうとう「そういう話はいざ、明日から、さぁ今日申し込もう、そういう段階になったときにお話しましょう」と切り替えしてしまいましたが、その時はさすがに無言でした。

主人はというと、やはり親ですので私ほどの苦痛は感じておりません。もう姑の件でこれまたしなくてもいい喧嘩も山ほどしました。先日主人の兄弟と話した際に、今までの状況を話したところ兄弟は信じられない(あそこまで嫌がっていた姑が私達夫婦にそんな言動をしているということが)と言っておりました。それほど、本音を他の兄弟にすら隠しています。
おそらく、同居したい、でも自分から同居して欲しいとは絶対に言わない、同居するにしても、私達夫婦からお願いする形で、優位な立場で同居したいと思っているんだろうなということでした。そんな都合の良い話があるでしょうか・・・。何かある度に、姑を立てなくてはいけませんし私達が心から望んでいるという状況にされてしまいます。

はっきりいってもうたまりません・・・。
もちろん、相手の反応というものは自分が原因な場合が多々あるということも自覚しています。
自分の母親、姉妹、友達、今まで相談していましたが、放置するに限ると言われますが限界を感じています。盆正月は当たり前、G.W、連休、全てあちらに行かなくてはなりません。
「今度の連休は何日に来るの?」と姑から電話がかかってきます。
しかも休みの日は私達夫婦が来たがっているという形で近所には言いふらします。私にとりましたらもう謎の行動です。というか、嫌で嫌で仕方が無いのに来たがると言われ、大変だわ〜と言われることそのものが、もう極度のストレスを感じています。
他の兄弟が帰ってきても同じです。義母が兄弟夫婦の居ないところで、「今回はうち(主人の実家)が旅費を出したのよ」ということを突然言い出しました。それを聞いた主人が、あいつも何考えてるんだ。旅費ぐらい親に払わせないで自分で払えと憤慨していたのですが、あとからの会話で義母がまた大見栄を切っていたことがわかりました。後から奥さんと私のふたりの会話の中で、何気なく「今年はもう帰らないつもりでいたのよ。でもね、主人がお母さんに帰ってこなきゃどうするの!って言われたらしくて・・・。孫の顔も見たいんだろうなと思って親孝行のつもりで頑張って帰ってきたのよ」と聞き、他の兄弟よりも誰よりも義母のそういった性格を知っている私は、またど〜〜〜っと疲れました。

自分が帰ってきてもらいたいからこそ旅費まで負担して無理をさせたのに、ご近所には相変わらず「もうね〜、また帰ってくるから大変なのよ〜。身体ふらふらになるわ〜」と自慢です。そして私達夫婦には、旅費を負担したことだけを話す。何だかもうずっとこんな調子で引っ掻き回されています。思ったことを何でも後先考えずに発言し、おおごとになることも度々あります。

私はこんな姑を可愛げが無いと思っていますし、こんな態度を取り続けられていて、同居なんて一生涯有り得ないと考えています。私自身人に対して話す言葉というものを、非常に気をつけているため、このような人種の人は信じられません。今まで子供の人間関係の中でも一番付き合いを避けてきたタイプの人です。それが皮肉なことに切りたくても縁を切れない姑です。昔から自分なりに努力もし、気をつけて人とうまく付き合ってきましたが、こればかりは解決の方法が見出せず、ずっと頭を抱えています。
今までのつのる思いで一気に書いてしまいましたが、苦手な姑さんとの上手い付き合い方、あるいは上手い逃げ方など、この世に存在するのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【291883】 投稿者: 板違いでは?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 03:55

ここなら相談にのってくれるんじゃない?
    http://jbbs.livedoor.jp/study/5284/
    話題別掲示板

2. 【291935】 投稿者: っていうか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 07:50

この親子問題のスレ「姑、舅を水に流せない」に行った方がいいんじゃない?

3. 【291976】 投稿者: 私の姑も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 08:28

同じようなもんです。

私も結婚10年目、最初は本気で向き合い本心で語り合っていましたが、もう疲れたし
    バカバカしくなって「おつきあい」はやめました。(もちろん盆・正月みんなが集まる時には行きますし
    子供の行事やお誕生日には呼んだりしてますが、それ以外は一切なしにしました)

うちは長男ではなく3人兄弟の真ん中なのですが、一番近くに住んでいる私が姑の「お気に入り」になるのが怖くなって、最近は他の嫁と同じ「お務め」しかしないよう心がけています。

いちいち本気で向き合うことないです。
    時間のムダだし精神衛生上よくないです。

お年寄りは言ってもしょうがない同じ事を繰り返しますし、生産的なお話もなくなってきますよね。

自分の中で「おつきあい出来るライン」を決めて、それ以上はもう心の中で「営業終了〜!」とシャッターをガラガラ下ろしちゃいましょう。

私もそうし始めた頃は、良心の呵責や頼ることのできないプライドの高い姑を可哀相に感じましたが、
    親のことに親身になったり心から心配するのは実の子供に任せましょうよ。

嫁はどこまでいっても嫁なのですから「お務め」果たしてりゃあ文句言われたって気にしないことです。

4. 【291990】 投稿者: 同じ姑と同居してますよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 08:41

とにかく思いついたことを後先考えずにぺらぺらしゃべる。
    おまけに負けず嫌い、見栄っ張り、気が強くて、いっつも孫と嫁とご自分の旦那様の板ばさみでわたしゃー大変なのよ。といい、頼みもしない大お節介。旅館の仲居頭さんか番頭さんかというぐらいせわしない。専業主婦で、毎日暇でお金もあるから、趣味でもやればいいのに、旦那様につくしてかわいがられてきた人生のようでしたので、朝からとにかく旦那様の世話をするのだーと家事も至れり尽くせり。それはそれでいいのですが、こちらにも超過過干渉。
    そして気が強いから怒鳴り散らす。絶対自分が正しい。私は嫁としてこんなに働いてたのにこの嫁は、、、と、とにかく毎日毎日朝から晩まで張り付かれてほんとにしんどくて胃潰瘍になる始末。この人は神経質だわー、何が気にすることあるの?こんなに自分たちは良くしてあげてるのにね。と舅もこんな調子。もうお二人でどうぞと二世帯住居で距離を置かせていただきました。その後もスレ様のお姑さんのような物言いでした。しばらくしたら静かなおっとりとした姑になりつつあります。スレさまのお姑様もお寂しいのはわかります。だから同居というより二世帯住居にしてまず安心させ、距離をおいてお付き合いして、おとなしい寡黙なおばあちゃまに改造すべくやってみませんか。

5. 【291994】 投稿者: 我がままなんじゃないの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 08:41

なんだかんだ言っても同居してないんでしょ?
    姑と顔をあわせなきゃ気楽にやってるんじゃないの?
    世の中もっと大変なお嫁さんたくさんいるんじゃないの。
    あなた贅沢すぎますよ。

6. 【292002】 投稿者: 禁句  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 08:51

我がままなんじゃないの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんだかんだ言っても同居してないんでしょ?
    > 姑と顔をあわせなきゃ気楽にやってるんじゃないの?
    > 世の中もっと大変なお嫁さんたくさんいるんじゃないの。
    > あなた贅沢すぎますよ。

この発言は当事者ならまだ許されます。

7. 【292023】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 09:08

他人の文句と自分の自慢しかしません。
    だからまわりによってくるのは利用しようとする人ばかり。
    プライドが高いから、自分から同居してなんていえません。

だから先日急に、「今後の相続の事を相談しようと思って・・・長男だから
    ひとりに全部渡すのなら早めにそう決めておかないと・・・」
    なんて言い出しました。私はすぐ、(ああ、財産渡すと決めておいて
    それを理由に大きな顔して偉そうにうちに乗り込む気だ)と気づきました。
    たぶんこの年で同居しないと近所の手前かっこ悪いと思ったのでしょう。

だから、「財産は兄弟で等分にしないと文句がでますから」と申し上げました。
    何度も、文句は言わせないから、と反論されましたが、「文句言わなくても
    気持ちの上で文句はでるでしょう。だから兄弟で公平に。」と何度も言い返しました。

プライド高いから、同居と引き換えの財産贈与だとはさすがにいいだせなかった
    みたいです。この間夫は何も気づかず、ぼおっとやりとりを聞いてました。

私もはじめから言い返せる性格だったわけではありません。小さい頃から
    あがるから人前での発言は大嫌い、今でも人前でしゃべるのは嫌いです。
    人に反論なんてほとんどしたことなかったです。
    でも結婚前からさんざん意地悪され(弱くていじめやすいとおもったのでしょうか)、
    そのせいで体壊して数度入院もし、このままわがままを通させてたら、家族の幸せも、
    私の健康もぼろぼろにされてしまうという危機感で、強くなりました。
    とくに子どもにこのおかしな考え方がうつったら大変だ、絶対阻止しないとという
    危機感があります。
    まわりの親戚は面倒なのでだれも反論しません。だから私が唯一思い通りにいかない
    相手みたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す