最終更新:

9
Comment

【293396】多感な時期を受験勉強に費やして・・

投稿者: セーラ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 10:03

上の子の中学受験がやっと終わり、親子共々ほっとしているところです。
自転車、テレビゲーム、ガンダムのプラモデルなど、今まで我慢してきたことを
久々にやっているようです。
とても満足そうな表情をしています。

ただ、気になることとして・・・

私自身が子供の頃よりも、興味、関心の範囲が狭いまま
小学生活を送ってきたことです。
幼稚園〜低学年は公文とスイミングスクール、4年生になると公文もスイミングもやめて
いわゆる受験塾へ・・・
5年生になると、すっかり受験モードへと突入。

もともと読書嫌いな子だったのですが、受験モードになると
益々本を読まなくなりました。「読解力をつけるためには本を読もう」と
どんなに言っても「宿題がたくさんあるから、そんな暇はない」と言って拒絶してきた息子。

うちには低学年の子もいるのですが、先日
昔話の話題が出たら、息子は桃太郎も浦島太郎も知らないことが判明(ちっちゃい頃は
よく読んであげてたのに・・・)

下の子が歌う童謡も児童唱歌にも、上の子は「何それ?」
冬期オリンピックの開会式を家族で見ていても、
上の子は何の感動も無いみたいです。
オノ・ヨーコさんの「五輪へのメッセージ」や、イマジンの歌唱を聴いても
「何それ?」私が説明してあげても「だから何?」

私が小学生の頃は、オリンピックにワクワクしたし、
ジョン・レノンの歌の歌詞に感動したし、
高学年でも「まんが日本昔話」を見ていました。
本もむさぼるようにたくさん読みました。
小学生時代に既に、自分の中に「心から感動できる音楽や、書物、出来事」を持っていたわけです。

受験勉強以外のこと(世間の素敵な出来事、素敵な音楽、名作といわれる書物、その他いろいろ)
に一切、何の感動も覚えない上の子に
受験を終えた今、私は違和感を感じています。

中学受験勉強を必死の思いで過ごしてきたよそのお子さん達も
こんな感じなのでしょうか?(そんなことはないのじゃないかと思います)

昨晩久々に、上の子の好きだった串揚げ料理店に連れて行ったのですが
ちっとも嬉しそうじゃなくて、無言で食べるだけ。

中学生になったら、「感動、関心、」とか「楽しいなあ」「嬉しいなあ」という
気持ちを取り戻せるのかどうか?
受験が終わったのは嬉しいことだけど、今まで犠牲にしたことも多くて
子供の「無味乾燥的な感情」に、一抹の不安を覚える私がいます・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【293408】 投稿者: ローラ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 10:26

お母さま自身は中学受験をしたのでしょうか?
    受験した上で感動する心や好奇心が旺盛だったのですか?

あまり欲張りすぎてはいけません。
    受験にのせておきながら、終了したら「心の力」が心配なんて・・
    勝手過ぎませんか?
    効率ばかりで無駄を省けば心は無味乾燥になります。
    1,2年もしたらすこしは回復しますよ。
    もしくは子供っぽいことに照れが出始める時期の所為かも知れませんし。

2. 【293414】 投稿者: 揺れる想い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 10:32

生まれながらにして「アンテナ」の少ないヒトっています。
    ここで言うアンテナとは好奇心があまりない、学習やその他の導線をあらかじめ引いておいても言われないと気がつかないという意味です。
    うちにも全く引っかかってこない子と、見事にはまってくれる子とがいます。

前者はたぶんスレ主のお子さんに似ています。無感動。読書しない。人からの評価は気になるが自分の物差しをもたない。勉強さえ言われなくてはしない。他人からの評価が低いことにはそれなりに落ち込む。

後者は幼い頃から能動的。歯を磨きながら本を読む。転がっていれば親の本も読んでいる。映画に行けば必ず涙を流し、クラスの球技大会では優勝のために率先して放課後残って練習する。自分が好きなことがはっきりしており、人の評価は話半分。特に熱い人でもなく、淡々とこれらのことをこなす。

この二人に通塾を持ちかけたところ

前者は「いってもいいかな〜?」
    後者は「家でやりたいこと沢山あるからやだ」

受験の終わった前者はそれなりの学校へ。対して後者は通塾していないのに模試では全国レベル。
    同じ親から同じように産み育ててもこれです。もう生まれながらの性格としか思えないです。感動のアンテナのない子供にアンテナを生えさせるのは不可能な気がします。うちも悩んでます。

3. 【293444】 投稿者: 猫じゃらし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 11:17

でも、受験塾で触れる勉強って、ある意味「感動」を呼ぶもの、たくさんあると思いませんか?
    国語の題材だけに限って言っても、選んだ人の目が肥えているのでしょうか(それとも過去問

から来ているとすれば、私立の先生方の意識が高いからなのか)、読むだけで感動や物の見方が
    広がる素晴らしい文章多いですよ。
    算数も法則が美しかったり、解けた時に感動するような良問がたくさんあります。
    社会、理科、すべて「知る喜び」「発見する喜び」「考える喜び」に満ちていますよ。

そうは言ってもおっしゃりたい事もわかるんです。いくらなんでも今の中学受験のための
    勉強量は、はっきり言って「異常」「過剰」だと思います。小学生には負担が大きすぎます。
    過ぎたるは及ばざるがごとし。子供をつぶさない為には、親の細心の注意が必要なんですよね。
    (塾は営利優先ですから)

かと言って、指導要領範囲内の小学校の授業では退屈すぎてあまり知的感動は期待できないし。
    困った問題ですよね。

4. 【293446】 投稿者: きっと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 11:23

セーラ様

お子様成長して思春期なのでは?
    中学生ともなると、親に対して感情表現しなくなりますが、心の中は多感も多感。
    あまり表面だけで判断せずに、親の方がしっかりアンテナ張って、言動に気を配ってくださいね。そうでないと、思わぬところで子どもの心を傷つけていたりしますよ。いつまでも子ども扱いせずに、大人として相手してあげてください。

5. 【293541】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 13:19

きっと様のご意見に同感です。
    特に男の子さんなら、お母さんの言うことにもう反応しない振りをすることは多々あると思いますよ。女の子よりも、感情を出すということに抵抗を覚えるようですし。

ましてや男の子さんなら、

>昨晩久々に、上の子の好きだった串揚げ料理店に連れて行ったのですが
    >ちっとも嬉しそうじゃなくて、無言で食べるだけ。

これはあり得ると思います。
    女の子なら講釈を垂れたり、「きゃーおいしい〜」などと感情表現をすることはあっても、男の子は黙ってもくもくと食べる傾向が高いと思いますが・・・。
    そろそろ、お母さんが求める子供像から抜け出て、大人へと成長しようとしているのではないでしょうか?温かく見守ってあげて下さい。

6. 【293618】 投稿者: メメ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 14:50

主観の差ではないでしょうか。

オリンピック見ればキャー!音楽聞いてノリノリ!
    本読めば涙を流し…なんてこの世にいる全員がすると思います?
    中には親の為にわざとする子、感動する自分に酔う子もいますから。

大抵は中学辺りで疑問に感じ出すのではないでしょうか。

自分の子だから、同じような感受性が養われる訳じゃない。
    別に中学受験をさせたからでも、自分の子供時代とちがった環境だからでもないです。
    お子さんにとっては「それが普通」なんでしょうね。
    受験が終わっても色々しているんでしょう?それでいいじゃないですか。

子供に昔色々したからといって、見返りを求めるのもいかがかと
    大人が満足する、子供らしい反応が欲しいのもおしまいにしては

7. 【293701】 投稿者: 太っ腹  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 16:31

>でも、受験塾で触れる勉強って、ある意味「感動」を呼ぶもの、たくさんあると思いませんか?
    >国語の題材だけに限って言っても、選んだ人の目が肥えているのでしょうか(それとも過去問

>から来ているとすれば、私立の先生方の意識が高いからなのか)、読むだけで感動や物の見方が
    >広がる素晴らしい文章多いですよ。

横ヨコですが、今「著作権法」とかで、国語の学習には非常に大きな足かせがあるようですね。
    文化人の皆さんは、子供たちの学習素材にまで法律が適用されて、現場が大変不自由している
    事をどう考えていらっしゃるのでしょう。子供たちの学習の為に太っ腹で適用を除外するという
    お気持ちはないのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す