最終更新:

13
Comment

【293479】被害妄想の母を友達に持って・・・

投稿者: もぐたん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 12:00

2学期の個人面談で担任から「今日、○君がお子さんに蹴られたと言って
きたので、二人に教室ではふざけないようにと言いました」と、言われました。
相手の方は、一緒にランチに行ったり、悩みを聞いていた方だったので、
すぐに帰ってから自宅に電話をして謝りました。(蹴ったのはうちの子、手を
出した方が悪い)
  そしたら、なんと、今までの人格とわかけ離れて、今までのうちの子が
自分の子供にたたかれたり、首をしめられたとか、馬鹿にされたとか、
色々と罵声を浴びされてしまいました。  
  聞いていると、わが子がその子を、殺すみたいな言い方で、「何かあったら
警報ブザーを持たせたら、壊された」とも言われました。私は、ただただ
びっくりして、手を出していた事を詫びました。
電話を切ってから子供に聞くとふざけて手を回したり、他の子と一緒に叩いたりしたことは
あったみたいです。理由を聞くと、その子は、花粉症や、風邪で鼻水やたんが
出る事が1年中で、そういった排泄物を服につけてきたり、授業中の大声をあげたり
して、とっても迷惑していたようです。でもその事は担任に言わない、自分の言い訳を、他人に主張しないのです。
  その人は
友達だと思っていたのに、とても残念です。でも手を出していたのはうちの子です。
中学受験でもうちより下のクラスの目安が塾で出たとたんに突然辞めてしまったり、
ミニバスケでも、練習を休めばベンチに入れないのに、うちの子が下がれと言ったとか
自分の子供の言う事を全て信じみんな、人のせいにするのです。もう少し冷静に
子供と向き合ったり、担任の言う事を聞いたりすればいいのにと思います。
あと一年小学校で同じクラスで過ごさなければいけません。とっても憂鬱です。

こんな人とどいやって付き合えばいいのか・・・
相手は私に罵声を浴びさせてスッキリしているようで、会うとニコニコしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【293526】 投稿者: ??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 12:55

おっしゃる事がいまいちわからないのですが、
    要は相手のお母さんが被害妄想で、
    あなたのお子さんから受けてもいない暴力を受けたと主張している、という事ですか?

でも、「手を出したのはうちの子」とありますよね??
    暴力をふるったのですか?

もし、暴力ふるったのなら悪いに決まってるし、
    文句を言われても仕方がないでしょう。
    他の子と一緒にたたいた、とか排泄物が服についてきたないとか、
    授業中大声をあげたりしたからといって、暴力をふるっていい原因にはなりませんよ。

>中学受験でもうちより下のクラスの目安が塾で出たとたんに突然辞めてしまったり、
    ミニバスケでも、練習を休めばベンチに入れないのに、うちの子が下がれと言ったとか
    自分の子供の言う事を全て信じみんな、人のせいにするのです。もう少し冷静に
    子供と向き合ったり、担任の言う事を聞いたりすればいいのにと思います。

このあたりもよくわかりませんが、
    「塾を辞めたのはあなたのせいよ」と言われたのですか?
    ミニバスケのことも子供さんは下がれとは言ってないのですか?
    もうちょっとわかるようにご説明いただいた方がレスもつけやすいと思います。

2. 【293537】 投稿者: 晴天  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 13:12

これからは、最低限のあいさつ程度にして、今までのようにランチを一緒にしたりといった付き合い方は、やめた方がいいと思います。電話の内容がすごいので、そこまで言われたら
    普通は以前のようには付き合えないでしょう。無理して付き合わないで距離を置けばいいと
    思います。また、もう一度担任の先生に個人的に相談に行かれて、先生から見た子ども二人の姿を客観的に教えてもらうこともいいと思います。とにかくそのお母さんとは今すぐ距離を置くほうが無難だと思います。

3. 【293565】 投稿者: 合わせ鏡  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 13:48

どちらが被害妄想か、良くわからなくなりました。

4. 【293611】 投稿者: スミマセン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 14:44

スレ主さんのおっしゃりたいことを
    何度読み返してもわからないんです。
    私が読解力無さ過ぎなんでしょうか?

5. 【293613】 投稿者: 加害者が被害者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 14:42

けんかはどちらが悪いとかないのですが
    スレ主さまのお子様の
    「花粉症や、風邪で鼻水やたんが出る事が1年中で、そういった排泄物を服につけてきたり、授業中の大声をあげたりして、とっても迷惑していたようです。」
    のお話を聞くと悲しくなります。

ただ、時々被害者が加害者の場合があります。
    噛まれた〜と泣いた子が実は先に服の上から肩を噛んでいた・・・
    という話を聞いたことがあります。

子供の話をよく聞く母親ならこんな問題は起きないような気がします。
    子供はよく平気でうそをつきますがそこら辺を上手に扱わないと
    あとあとうそつきな子になってしまいます。
    お二人とも自分の子供を愛しているので疑うことがないのでしょうか。

6. 【293676】 投稿者: 翻訳しました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 15:45

担任から「今日、○君がお宅のお子さんに蹴られたと言って きたので、
    二人に教室ではふざけないようにと言いました」と、言われました。
    蹴った(手を出した)のはうちの子なので、うちが悪いと思っています。
    相手の方は、一緒にランチに行ったり、悩みを聞いてあげたりと親しくしていた方なので
    帰ってからすぐに電話をして謝りました。

そしたら、なんと、今までとは違った人格で、
    今まで、その方のお子さんがうちの子に叩かれたり、首をしめられたり、
    馬鹿にされたなど、 色々と罵声を浴びされてしまいました。  

まるでうちの子がそのお子さんを、殺しでもするかの言い方で、
    「何かあったら 警報ブザーを押しなさいと持たせたら、お宅のお子さんに壊された」
    とも言われました。
    私は、ただただ びっくりして、手を出していた事を詫びました。
    電話を切ってから子供に確かめると、ふざけて手を回したり、
    他の子と一緒に叩いたりしたことは あったようです。
    理由を聞くとその子は、花粉症や風邪で鼻水やたんが1年中出ており、
    その鼻水や痰を服につけてきたり、授業中の大声をあげたりして、
    とっても迷惑していたからだそうです。
    でもその事は担任に言っていません。
    自分の言い訳を、他人に主張しないのです。

その人(お母さん)は友達だと思っていたのに、とても残念です。
    でも手を出していたのはうちの子です。
    中学受験(の塾)でも、うちの子供より下のクラスになりそうになると
    突然辞めてしまいました。

ミニバスケでも、練習を休んでいるせいでベンチに入れないのに、
    うちの子が下がれと言ったとか
    自分の子供の言う事を全て信じ、全て人のせいにするのです。
    もう少し冷静に子供と向き合ったり、
    担任の言う事を聞いたりすればいいのにと思います。
    あと一年小学校で同じクラスで過ごさなければいけません。とっても憂鬱です。

こんな人とどうやって付き合えばいいのか・・・
    相手は私に罵声を浴びさせてスッキリしているようで、
    会うとニコニコしています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私には似たもの同士、いいコンビのように見えますが・・・

7. 【293689】 投稿者: 愛は盲目  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 16:14

加害者が被害者 さんへ:

> 子供の話をよく聞く母親ならこんな問題は起きないような気がします。
    > 子供はよく平気でうそをつきますがそこら辺を上手に扱わないと
    > あとあとうそつきな子になってしまいます。
    > お二人とも自分の子供を愛しているので疑うことがないのでしょうか。

「平気でうそをつく」子供の話をよく聞いて、あとあと「うそつきな子」にならないように扱う
    ・・・という上手な扱い方、もう少し具体的に詳しく教えて下さい。

子供の言う事を信じてあげないのもひどい親だと思います。親に信じてもらえない子は
    嘘つきになるでしょう。
    子供の嘘を信じてしまう親もひどい親だと思います。子供は味をしめて、ますます嘘つきに
    なるでしょう。

疑うべきか、信じるべきか、一応愛しているつもりですが、自己中な子にしたくないとも思っています。
    我が子の事となるととっても難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す