最終更新:

115
Comment

【293751】習い事の送り迎えをたのまれる

投稿者: なまはげ!   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 17:45

小1の娘がおります。すぐ近所のお友達と一緒に、週に1度バレエを習っています。
そのお友達とは幼稚園から一緒で、現在も同じクラス、通学も一緒です。
その子のお宅は自営で、ご両親ともお忙しくしていることもあり、
幼稚園の頃から、バレエの送り迎えや、放課後のお預かりなど、頻繁にたのまれていました。
それが・・・だんだん苦痛になってきてしまったのです。
私だけが引き受けているから苦痛になる、というよりも、
その子のお母さんの依存的な態度に嫌気がさすのです。
一時期、あんまり毎回だし、「ありがとう」も言わなくなってきたので、
「習い事の時間に合わせて仕事の都合をつけて」
とお願いしたこともありましたが「私もそうしたいんだけど主人がね・・・」という
感じです。
娘は一人っ子で、その子と遊ぶのが楽しみでもあるので、子供同士の関係は大事にしたいし、
「どうせ行くのだから、1人連れて行くのも2人も一緒」と思ってはいるのですが、
きれそうな自分がここにいます。こういうことって普通にあるんでしょうか?
しょうがないことなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【293783】 投稿者: むずかしいですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 18:15

好意でしている間はいいですが、依存されて、
    やることが当たり前になってくるとキツイですよね。
    あつかましい人っているんです。

「送迎の時に、よそ様のお嬢さんに万一のことがあったら大変だから、
    そんなこと軽々しく引き受けてはいけないよ、と○○に言われたの。
    (○○・・・主人、主人の母、実家の母など)
    申し訳ないのだけど、今度から1人で行ってもらえる?」
    とでも言って、お断りしてはどうですか?

ちなみに余計なお世話ですが、どちらかが、或いはどちらもが
    中学受験をすることにでもなったら
    同性・同学年のお友達は難しくなってきます。
    つかず離れず・・・がいいかも、です。

2. 【293792】 投稿者: あすなろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 18:40

お稽古の送り迎えについては、むずかしいですねさんと同じ意見ですが
    放課後のお預かりについては、お子様同士の関係が断たれても良いならば
    はっきりとお断りするしかないのではないでしょうか・・・。

確かに、自分が働いていて、よそ様に子供の面倒を見させるというのは
    私も納得できません。
    けれども、それでお嬢さんが喜んでいるならば
    ここはひとつ腹を決めて、気持ちよく面倒を見てあげるのも
    一つのかなと思います。
    情けは人のためならず!です。
    いつかきっと、自分に戻ってくると思うのですが・・・。

3. 【293794】 投稿者: 大変ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 18:41

むずかしいですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 好意でしている間はいいですが、依存されて、
    > やることが当たり前になってくるとキツイですよね。
    > あつかましい人っているんです。
    >
    >
    > 「送迎の時に、よそ様のお嬢さんに万一のことがあったら大変だから、
    > そんなこと軽々しく引き受けてはいけないよ、と○○に言われたの。
    > (○○・・・主人、主人の母、実家の母など)
    > 申し訳ないのだけど、今度から1人で行ってもらえる?」
    > とでも言って、お断りしてはどうですか?
    >
    >
    >
    > ちなみに余計なお世話ですが、どちらかが、或いはどちらもが
    > 中学受験をすることにでもなったら
    > 同性・同学年のお友達は難しくなってきます。
    > つかず離れず・・・がいいかも、です。

こちらの方のおっしゃる通りだと思います。断り方もこの言い方が一番無難ではないでしょうか・・・。
    先方はあなたを巻き込もうとあれこれ言うかもですがひたすら無理なの、で通すしかないと思います。だって本当に何かあってからでは遅いですから・・・。

4. 【293817】 投稿者: なまはげ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 18:58

投稿して、カレーを煮込んでいる間に、早速のお返事をみなさん、ありがとうございます!
    いままで家族にしか相談できなかったことだったので、胸がスーッとしました。
    そうですよね、何かあったら大変なはずですよね。
    ・・・が、
    「じゃあ、娘1人でいかせるわ、もう1年生だし」とか平気で言いそうな人です。
    先日もうちで遊んで、夕方迎えに来たとき、
    「じゃあ、これから○○は、うちで留守番ね。お母さん出かけるから」ときたもんです。
    帰らせることが辛いくらいでした。
    面倒をみる方向で腹をきめるか、
    でも、「むずかしいですねさん」がおっしゃるように、きっと中学受験が問題になりそうな気がするので、
    断っていく方向も頭に入れて、もう少し考えてみたいと思います。
    だけど、断ろうとしている私だけに非があるわけではないと、みなさんに言っていただいたようで、
    とても嬉しいです。

5. 【293822】 投稿者: う〜む・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 19:01

なまはげ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「じゃあ、娘1人でいかせるわ、もう1年生だし」とか平気で言いそうな人です。
    > 「じゃあ、これから○○は、うちで留守番ね。お母さん出かけるから」ときたもんです。
    > 帰らせることが辛いくらいでした。

私もそのように思いますし、お気持ちはよくわかるのですが
    だからなまはげさんが面倒を見なくてはならないということはなく
    それがその方の方針ならば、それでしかたがないのではありませんか?

> 面倒をみる方向で腹をきめるか、
    > でも、「むずかしいですねさん」がおっしゃるように、きっと中学受験が問題になりそうな気がするので、
    > 断っていく方向も頭に入れて、もう少し考えてみたいと思います。
    > だけど、断ろうとしている私だけに非があるわけではないと、みなさんに言っていただいたようで、
    > とても嬉しいです。

なまはげさんに非はないですよ。
    塾の送り迎え・・・これが一番重要なのでは?
    車での送り迎えならばなおのこと、
    よそのお子さんの命にも関わることですから
    このことこそ、はっきりと断ってもいいと思います。

6. 【293907】 投稿者: 雪の魔女  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 20:15

そうですよ〜かわいそうだけれど、それはそのご家庭の事情だと割り切って考えた方が良いのではありませんか?何から何まで面倒を見ることはできないのですから。

そしてこういうことは、なるべくハッキリさせてしまったほうが、そのときは嫌な思いをするかもしれませんが、結局は良いように思います。「頼めばなんとかしてくれそう」と思わせるとかえって後を引くような気がします。

よそのお子さんを絶対に車に乗せない方もいらっしゃいます。
    あちらも「私もそうしたいんだけど主人がね・・・」とおっしゃっているようですから、こちらもそう言いましょう。
    何かあったときに、こういう方に限って、いろいろと責めてこられるような気がしてスレ主さまが心配です。

7. 【293939】 投稿者: 似たタイプ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 20:34

私も どちらかというと、いろいろしてあげちゃうタイプです。

でも、私の場合は、私から<みていてあげるよ・おくってあげるよ> と言う場合がほとんどです。

幼稚園時代はなんとかなったのですが、公立の小学校にあがり だんだん いやになってきました。いつも、うちにばかりあがる・・・親は保護者会にも来ず・・・たまにすれちがってもお礼はなし。ひどいと 遊んでいることすら まったく知らない。(私の場合は数人が対象です)

これは、私に非もあるとは思います。断らないでなく断れないのですから。そのくせ、心の中で不快に思い、こぼすのは自業自得かもしれません。

ここで、私がいいたいのは、これから ますます 悪化する可能性があるということです。
    少しケースは違いますが、もう少し遠慮とかお礼の言葉が欲しいな・・・と思ってもそれは、無理なことのようです。

物事をはっきりいう友達には、あんたは偽善者だっていわれます。無理なものは無理という勇気も大事だなと思いました。むずかしいねさんのご意見はとっても良いと思います。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す