最終更新:

6
Comment

【294611】勉強の話になった時

投稿者: 中3   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 11:31

悩みとは言えないと思いますが、よいアドヴァイスがありましたらお知恵を貸してください。

1,2ヶ月に一回くらい二人でランチをする仲のよい、大事にしたいママ友がいます。
娘同士が公立の小学校から一緒で、縁あって受験後も中高一貫校でも一緒になり現在中3です。
(クラスは別で子供同士より母親同士の方が仲がよいです。)
いろいろな話題で話しますが、学校の勉強の話になるとどう返答してよいのか悩みます。
例えば数学のテストの点が取れない、数学のレベルが難しすぎる、進度が速すぎる、数学の勉強ばかりに時間が取られると言われた時、こちらがそう感じていない場合、
どう返していけばよいものかとても悩みます。
そうかな? なんてとても言えません。  
私に、彼女から嫌われたくない、仲良くしていきたいという気持ちが
とても強いからだと思います。あと自慢できるような娘ではないし、そのように取られてしまうような発言をしたくという気落ちもあります。
進度についてはある程度感じるので、相槌をうっていても心苦しくありませんが、
他のことになると・・・。

数学は特に得意、不得意がある科目だよね、
将来文系ならそれほど数学に力を入れなくても など言ったこともありますが
きちんと学校の勉強をさせたい彼女には(私もそう思っているだけに)
あまり適切な言葉ではありません。

なにかよい方法はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【294634】 投稿者: PTA  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 11:54

普段の会話の流れでお二人の関係がどういう感じなのかにより
    お答えすることが変わると思います。

でもハッキリ言って勉強のことは本人のやる気次第です。
    いくら母がいろんなアドバイスをしても本人にやる気がないなら無駄です。
    中3ともなると母の言うことを素直に聞く耳は持たないような気がします。
    (うちも失敗しました)
    どうしてもアドバイスしたいのなら
    そこら辺を彼女に確認し必要以上に介入すると反発するよ〜とか話てみては?
    あとは遠回りでも自信を持たせるために少し後退する勉強を勧めるとか。

具体的な勉強方法は人それぞれですし難しいですよ。
    私個人的には相槌でもいいと思いますが。

2. 【294745】 投稿者: 知らないふり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 14:11

勉強についてはもう口出ししていなから「わからないわ〜!あは!」て終わりにしてます。

3. 【294796】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 15:20

中3 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 例えば数学のテストの点が取れない、数学のレベルが難しすぎる、進度が速すぎる、数学の勉強ばかりに時間が取られる

これ、まさに我が家。
    もしかしてあなたのお友達とは私のこと?!
    でも私は、子供に能力が足りないことを知っているので違いますね(笑)

冗談はさておき、そのかたは単なる愚痴で言っているのではなく
    本当に解決したがっているのですよね。
    それならば「もしかすると数学の勉強の要領がわからないのかもしれないから
    慣れるまでの間だけでも家庭教師を雇ってみたらどうかしら?」
    というのはいかがでしょうか。

もし愚痴ならば、「誰でも得て不得手があるから・・・
    うちも○○が苦手なのよ」で、宜しいかと思います。

でも、能力以上のところに入ってしまうと
    ホント、こういうことが起きるのですよね・・・
    余力は必要ですね。

4. 【295194】 投稿者: べつに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 22:37

「勉強のことは子供に任せているから、私にはわからない。」といえばいいのでは?

5. 【295207】 投稿者: 悩むほどでも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 22:51

>例えば数学のテストの点が取れない、数学のレベルが難しすぎる、進度が速すぎる、数学>の勉強ばかりに時間が取られると言われた時、こちらがそう感じていない場合、
    >どう返していけばよいものかとても悩みます。

こちらが特に思っていないことでも、「そうねぇ」と適当に受け答えしておけばいいのではないでしょうか。スレ主さんが数学ではなく他の教科でそういう傾向が見えるものがあれば「うちは○○がそうなのよ」と、うまくキャッチボールすればいいと思います。

6. 【295220】 投稿者: 中3  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 22:59

とてもしっかりしているお母様で何事もリードするタイプです。
    彼女自身がおそらく成績がよかったので、お子さんにもそれを求めているのだと思います。
    私に話して考えをまとめているという事もあるので
    今までも彼女が答えを出して個別で学校の勉強を見てもらい始めたりしています。
    それでもやはり求める結果がでないようで悩んでいるのだと思います。

PTA さんへ:
    > そこら辺を彼女に確認し必要以上に介入すると反発するよ〜とか話てみては?
    > あとは遠回りでも自信を持たせるために少し後退する勉強を勧めるとか。

そうですね、おそらく後退する時間はないと思いますが(何事にも一生懸命勉強している方なので)勧めてみます。ありがとうございます。

うちも さんへ:

○○が苦手なのよ はよく言うのですが、数学で頭が一杯なように感じます。
    おそらく数学以外は結果が出ているのだと思います。
    でも、そう言ってみようと思います。ありがとうございます。

知らないふり さんへ:
    べつに さんへ:

うちは子供に任せているので本当は詳しいことはわからない(例えば、学校のレベルが高いか低いかなど)のですが、あまりに熱心なので笑って済ませられないという感じです。
    でも、わからないということは伝えようと思います。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す