最終更新:

29
Comment

【295003】受験を他言する友人

投稿者: 強風   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 19:25

すみません。愚痴らせてください。
受験すると決めてから、受験する事は他言しないでねと友人に頼みました。
友人が「何処、受けるの?」と何回も
聞いてきましたが、そっと見守って欲しかったので、
いつもはぐらかして、言いませんでした。(その友人の子は受験しません)
ですが、受験が終わった頃に(2月の二週目)
「何処受かったの〜?」と電話があり報告しました。
合格していたので、学校名を言う事ができましたが、不合格だったら・・と
この人は考えないの?と思い学校名を言わなければよかったと後悔しました。
他言しないようにお願いしたのに、
次の日にお付き合いのない方々が知っていました。
それも残念な事に、「あそこの家は金持ちだから」なんてその友人が言っていたそうです。よく本人を前に冗談で毒舌を言い、お互いに笑っている事が多い人なので、
悪気は無いことはわかっていても、
今回の事は、嫌な気持ちになりました。
本人にもう一度、他言しないように頼みましたら、
「合格してるんだからいいじゃない」と言われました。
私と違い、交際範囲が広いせいか、色々な人に話したそうで手遅れです。
自分の口から話すならいいけれど、お付き合いの無いお子さんのお母さんから
言われるのって、なんか嫌な気分でした。
それに知られたくない人だっているのに・・
そんな友人だったとは思わず、話した私がいけないんですが・・・
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【295010】 投稿者: 男子母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 19:38

合格した学校に進学しないのですか?

どうして、学校を知られたくないのですか?

2. 【295025】 投稿者: それって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 19:49

友達じゃないですね。
    合格したからいいじゃないというのもわかりますが
    本人が言わないでって言ってることを人に話すというのはね〜

経験上、交際範囲がやたらと広い人は要注意です。
    情報を多く持ってて、ママさんネットワークが広いのが
    ご自慢なタイプは、揉め事起こすこともしばしば。。
    口も軽いみたいですし、
    お付き合いはやめたほうがいいんじゃないですか?
    挨拶程度であたらずさわらず。。

ただ、、
    そんなに進学先を知られたくないというのは不思議ですが。。

3. 【295103】 投稿者: 賛成  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 21:33

それって、さんに同意です。
    その人は「友人」ではないと思います。
    うちの時は「中受をするけれど、本人が知られたくない」といってるので
    話さないでほしい。ってお話したら、お母様もお子様も知らないふりをしていてくれました。
    2クラスしかない小学校で、子どものクラスから中受をするのはうちだけでした。
    (もう一つのクラスは3人)
    「中受するかしないかは家庭の方針だから、頑張ってね!」
    と、励ましてもらった覚えがあります。
    誰に対しても良いような振る舞いをする「スピーカー」のような
    お母様とのお付き合いは、少し引いて考えた方がよいかもしれませんね。

4. 【295131】 投稿者: 弱風  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 21:43

> 次の日にお付き合いのない方々が知っていました。
    > それも残念な事に、「あそこの家は金持ちだから」なんてその友人が言っていたそうです。
    うちは新小5になる男の子ですが、通塾をなぜか多数の保護者に知られ様々な噂をたてられました。                                     その時に嫌な気分になりましたが、所詮自分の家の事は他人には関係ない!と思い無視しました。                                      強風様もそんな人達無視なさったらいかがですか?お子様は頑張ったから合格されたのですし。。。
    他人はとやかく言います。でも、自分が他人にとやかく言わない人間であれば良いと思います。                                       ですから私はこれからも様々な噂を無視して親子で頑張っていきます!強風様も頑張って!!

5. 【295174】 投稿者: 強風  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 12日 22:19

つまらない愚痴話に有り難うございます。
    家の学校は受験生が少なく、今年は家の子を含め3人です。
    そのせいか、ものすごく注目され、なぜか受験に対して
    「勉強ばかりやらせてね〜」と、よくは言われないんです。
    上の子の時も同じで、その時には普通に聞かれれば受験する事も進学先も
    言っておりました。
    決して自慢するような言い方はしていません。
    上の子の時、他のクラスで全落ちのお子さんがいて、
    全落ちのお子さんのお母様が、
    「合・不合の話はやめてほしい」と言われていたみたいでした。
    私も同じような立場になったら悲しいし、合・不合の話はきっと
    聞きたくないだろうなと思います。
    ですから子供にも口止めさせたんです。
    友人は同じ学校で、そのお母様の事を知っているので、理解して
    もらいたかったのですが・・

6. 【295483】 投稿者: 毅然としていましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 13日 09:21

毅然としていましょう。
    お子様は頑張って合格したのです。その事に誇りを持ちましょう。
    変に隠したり、おどおどしたりすると、お子様にとっても良くないでしょう。
    そういうくだらない輩は、こちらが変に気を使っていると、かえってくねたんだり
    噂のターゲットにしてきます。こちらが堂々としているとそのうちやめますよ。

私自身同じような経験がありました。公立小学校で、女子で受験したのはたった二人という
    学校でした。やれお金持ちだから、とかいろいろ言われましたが、あまりにくだらなく、
    頑として無視しました。そのうちそういうくだらない話題は無くなり、進路が違ってもこれまでと変わらない関係を続けられる友人が残りました。また、私立の中学に進んだら、回りも似たような環境の子達で、向上心が高く、もちろん陰湿な嫉妬などなく、とても楽になりました。

はっきりいって、人生こんなことはいくらでもあります。大学進学、就職、社会での成功、失敗、挫折、そしてまた挑戦・・・お子様が向上心の高いお子様でしたら、まわりと違ってくることによる悩みは、これから人生のあらゆる局面であらわれるでしょう。親子ともに奢ることなく、でも毅然としていることを学ぶ良い機会かも知れません。

7. 【295588】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 13日 10:46

>あそこの家は金持ちだから

どんな風に言っていたのかわからないですよ。
    「私立って高いんでしょ〜あの家金持ちなのね」に
    「そうなんじゃない?」と答えただけかもしれないですしね。

>本人にもう一度、他言しないように頼みましたら、
    「合格してるんだからいいじゃない」と言われました。

合格して学校名まで教えてくれたのに
    どうしてそんなに口止めしたがるんだろう?
    どうせそのうちわかることなのに、
    と思う人がいるのもわからなくないですよ。

そもそも中学受験することを知らせていたということは、
    そこそこお友だちだったのでは?
    合格したけど、そのことを知らせることもなく知らーん顔、というのは
    受け取り方によってはちょっと感じ悪いかも・・・
    スレ主様に「受験しないあなた方にはわからないでしょうけど、」
    みたいな態度が出ているのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す