最終更新:

105
Comment

【295640】通学電車で怒鳴られる

投稿者: 体育会系母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 13日 11:29

中1男子です。1時間強かけて、都内JRと私鉄・メトロを利用して通学しています。
小さい頃から習い事や試合で、電車に乗ることには慣れていますし、公共のマナーに
欠けているとは思えないのですが・・・

何度か、電車で通勤客に怒られたそうです。
肩かけかばん(ものすごい重さの解きもあります。)が当たった、ドア付近にいた、
奥にいたのに「邪魔だ」と言われた・・・そうです。
何事にも神経質で、家でもさっとドアをあけてくれたり家族に気を使う方なので、母親
である私は、怒鳴られているところが想像できません。

「心あたりがないなら、いろいろな人がいるんだから気にしないの!悪いと思ったら謝りなさい」
と言っていますが、最近、朝緊張して車内でお腹が痛くなり、乗り換えの駅で毎日トイレに行くそうです。

学校自体は大好きで、遠いと思わないそうなのですが・・・。
こんな経験のある方、いらっしゃいますか?克服する方法、ないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【295683】 投稿者: 殺伐としていますね・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 13日 12:17

体育会系母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

可哀想ですね・・・
    優しくない大人って、沢山いるのですよ。

学生が電車で座って眠ってしまい隣の人の肩によりかかってしまった時、
    OLがいきなり肘鉄を食らわしたり、おじさんが頭を思いっきり押し返したりするのを
    それはもう何度も何度も見かけました。
    座るとすぐ寝てしまう我が家の息子も、経験があるそうです。
    若い女性が、男の子に寄りかかられたりしたら気分が悪いのかもしれませんが
    それにしても優しくないなと・・・

我が家にも息子がいるので、同じように思ってしまうのかもしれませんが
    たとえ髭を生やした男子高校生でも可愛く、肩に寄りかかられた時には
    勉強や運動で疲れているのね・・・と、肩を貸してあげるのですが(笑)

それから、電車で座っているおじさんが新聞を読んでいました。
    満員なので、揺れた拍子に女性のバッグが新聞に触れた時
    そのときおじさんがいきなり女性のバッグをふっ飛ばしたのです。
    驚きました。
    変な人が沢山いるので恐いですよね・・・

学生のリュックやカバンは、混んでいるとたしかに邪魔ではありますよね。
    肩掛けカバンだとのことですが、床に置いた時に肩掛けのベルトの部分が
    他人の足に引っかからないように、あればカバンのポケットに入れ
    カバン自体は足の間に挟んで立つようにいてはいかがでしょう。
    我が家では、あまり影響のない教科書類は持ち歩かずに学校のロッカーに置くようにし、
    カバンの膨らみも最小限にしています。

緊張してお腹が痛くなるのは、ストレスから遠ざかるしかありませんよね。
    なるべく空いている前や後ろの車両に乗るようにしてはどうでしょう。

2. 【295697】 投稿者: 満員電車の掟・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 13日 12:35

たった1回のできごとなら別ですが、複数回同じようなことがあったのだとしたら、
    息子さんの方にも何か原因があるかもしれません。
    電車に乗るのはなれているとのことですが、朝の通勤電車はまた別物です。
    満員電車には満員電車の掟?マナー・コツのようなものがあって、息子さんは
    それを知らないでいるだけかもしれません。
    そしてどうやら問題の元凶はその重いカバンのせいかも・・・?

人にぶつかってしまう重くてかさばるカバンは、肩にかけているだけだと色々な人にぶつかってしまうので、乗ったらさっと網棚に載せてしまうか、前に抱えて人にぶつからないようにするか、ドアサイドの隅の邪魔にならないところを見つけて置くか、色々な工夫が必要です。ぶつかったとき小さく「すみません」と言うとか、少なくとも人に迷惑をかけないように努力している感じがわかれば、まわりの方もどなるようなことはしないと思います。

お父様が同じような路線に乗っていらっしゃるようであれば、一度一緒に乗っていただいて、乗り方のコツのようなものを教えていただくと良いかもしれません。駅によって込んでいる車両とすく車両、いろいろありますから。

3. 【295719】 投稿者: ランドセル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 13日 12:50

通勤電車は皆さんお疲れでちょっとした事でもトラブルになるようです。
    うちは小学校から電車通学ですが、そんな小さい子でもランドセルが邪魔だと後ろから思いっきり押されて吹っ飛ばされたり、駅に着き降りようとしているのにわざと邪魔して降りにくくされたり、痴漢にあったり、色々あります。
    もちろん、こちらのマナーが悪かったかもしれませんが、学生だからと言って暖かい目で見てはもらえません。
    まず、自分ができる事は注意する。
    大きな鞄はどうやっても邪魔になりますから、誰かの邪魔になっていないか気を配る。
    乗り降りの人の邪魔になる所に立っていないか、駅に着いた時は注意する。
    などを心がけ、あとは何を言われても「すみません」とだけ言ってあまり気にしないことだと思います。
    電車通学をしていれば誰でも1度や2度そんな経験はすると思います。
    まだ、男の子なので、痴漢の心配をしなくて良いだけましだと思います。
    少し早めに家を出て、ラッシュを避ける手もありますよ。

4. 【295720】 投稿者: ミケ子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 13日 12:56

私も中学から電車通学でしたので、電車の中とはいえ経験の浅い学生からすると大きな社会になるのかも
    しれませんね。

>>たとえ髭を生やした男子高校生でも可愛く、肩に寄りかかられた時には
    >>勉強や運動で疲れているのね・・・と、肩を貸してあげるのですが(笑)

この意見は自分には全く無かったものなので、そんな人もいるんだというのが正直な感想です。
    自宅付近に男子校があるんですが、自分の学生の頃を思い出しても充分子供だったと思うのとは別に
    身体も大きく中にはひげを生やした生徒を見かけると、私の感覚の中では何となく「おとな」として
    捉えていました。私自身が娘ふたりしかいないせいもあり、その年頃の男の子に慣れていないのもあると
    思います。身体が大きいというのは、幼児であっても精神的にも上に見られて損をするぐらいです。
    学生服を着ていて身長もそこそこあると、「こども」としては捉えてもらえず、大方おとなとして見られて
    しまうのではないでしょうか。

学生時代も今も、男子生徒に寄りかかられたことはないのですが、脂まみれでバーコードの頭をゆらゆら
    させて肩に寄りかかられた時は、それはそれは嫌で泣きそうでした(苦笑)
    新聞を覗き見されただけで嫌悪感を表す人もいるぐらいですから、寄りかかられたり触れられたりして
    もっと嫌悪感をあらわにする人もいるんでしょうね。
    恐らく、ただでさえ気分がよくない上に仕事で疲れていたりして、優しさ以前にみんなそれぞれ余裕がない
    んだと思います。自分のOL時代を考えても、自分だけで精一杯だったような気がします。
    ささいなことで不快に感じたりしてたこともあったような・・・。

対処法として完璧な回答は難しいと思いますが、色々な人がいるということを学生の間にわかるということは
    将来的に決して無駄ではないと思います。
    男のお子さんでしたら、一生働かなくてはいけないですしその際に色々な上司にも当たることと思います。
    慣れるまではつらいかもしれませんが、ここは慣れてもらうのを待つしかないようにも思います。
    ただ、それを聞くお母さんが、不安そうに聞いたり重々しく受け止めないように気をつけてあげるといい
    のではないでしょうか。
    まずお子さんが嫌な思いをしたということを受け止めてあげて、もっと色々な人がこの先たくさんいるから、
    そういう時は、すみませんと言ってその場を離れるように言ってあげてもいいと思います。
    要するに、はいはいごめんなさいねと流すということですね。
    この時代です。触らぬ神にたたりなしということでしょうか。

5. 【295731】 投稿者: 早起きさん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 13日 12:57

学校まで1時間強とのこと、我が家の息子と同じくらいの通学時間です。
     息子の学校のかばんも結構大きめで、荷物も重いのでリュック型にして
    背負っていっています。当然混んだ電車では非常に迷惑になります。

息子は、本来それに乗れば間に合うという電車よりも、30分早い電車(6時50分
    頃)に乗って通学しています。車内はそれほど混雑しておらず、たまに座れることも
    あるとかで、がんばって早起きしています。学校には毎日一番乗りで、友達が来る
    まではヒマだと言っていますが、人にぶつかったりぶつかられたりするよりはずっと
    ストレスも少ないようです。
     路線によって朝の混雑具合は違うと承知の上ですが、もしも、30分くらい早め
    に出て混雑が避けられるのでしたら、ご検討してみてはいかがでしょうか。

6. 【295747】 投稿者: 余裕を持って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 13日 13:10

早起きさんと同じです。
    我が子は通勤通学ラッシュ時に乗らなくてはいけないのですが、それがいやで早めに出ています。
    夏場は暑いからと2時間も早く出たりして、熱血わが子に呆れる部分もあり・・・。
    朝が強いせいもありますが、とにかく混雑した電車がいやという理由で、異常なまでに早く出ています。
    確かに混んだ車内は、自分の荷物や立ち位置にはコツが必要です。邪魔にならないように隅に立ったり、
    窓際に立っていたなら乗り降りの際には自分も一緒に出たり奥に入ったり、その場の状況によって臨機応変な
    対応がのぞまれます。何も悪いことをしていなくても、要領が悪かったり混んでいるのにオタオタしていると
    意地悪を言ったりしたりする人もいるでしょう。実際にマナーの悪い学生に悩まされることもあるので、
    お子さんは問題なくてたまたまかばんが当たっただけで、その人の抱いているイメージで「また行儀の
    悪い学生か!」といった思い込みや勘違いもあると思います。
    私自身も出る時間帯を早めるのも良い手段のひとつだと思います。

7. 【295803】 投稿者: 体育会系母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 13日 13:57

みなさま、ご意見ありがとうございます。
    本当は仕事を休んで、行き帰り息子のストーカーして、気が付いたことを注意してやろうと
    思っていました。

我が家でも30分の余裕を持って6時代に出てはいますが、空いた電車に乗るためにはもっと
    早く出るのも方法ですね。ミケ子さんのおっしゃるように、経験として積み重ねて行くのも、うちの
    子には必要かと思います。

一年通えば、いろいろな経験しますよね・・・。定期券の期限切れに気づかず、財布も持たず・・・
    なんてこともありました。その時「母もあてにならない」と経験によって知った
    のですから、電車内の雰囲気もよめるようになるのかもしれません・・・。

ただ、腸に異変(?)を起こすのは、将来的にくせになりそうで、嫌ですよね。ストッパ下痢止め、
    効くのか買ってみようかと思います。あと・・・駅のトイレで、まさかタイル床にかばん置いてないでしょうね・・・なんてことも心配!

もう少し様子をみてみます、ありがとうございました!

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す