最終更新:

47
Comment

【296637】子供が遊びに行くときにおやつを持たせますか?

投稿者: おやつ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 08:48

私は、基本的に持たせる必要は無いと思っています。
現在小2ですが、今は遊ぶのに夢中で、おやつはどうでもよいといった感じです。
でも、せっかくおやつを持ってきてもらうと
ああ、お茶(?)も用意しなくっちゃ・・・
などと思ってしまうでしょう?
そうでなければ忙しいときならほうっておけるのに。
それに、子供がいるなら、何がしかのものは用意してあるし・・・・
行ったりきたりでお互い様だし、
そういう風に持ち歩けるものって、ジャンクフードが主でしょう?

「お互い様だから、手ぶらで来てね」
といっても、毎回持ってきてもらうと
じゃあこっちからも何か用意しなくっちゃ・・・と・・・・

皆さんはどうお思いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【296658】 投稿者: 小梅  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 09:24

ウチも小2です。
    そうか、、、おやつ持たせるもの考え物ですね。
    これは私の勝手なボーダーライン。
    ●近所の気心の知れたお家の子と遊ぶ場合、お小遣いで近所のお菓子やさんで自分たちで買ってい ます。
    ●ちょっと遠くのお友達、公園で遊ぶ場合、なにも持っていきません。
    ●ちょっと遠くのお友達、確実にお宅で遊ぶ場合、お菓子持たせてます。
    学校の懇談会では、おやつもたせるべきではないというお話でしたが、ほとんどうちの子がお邪魔するパターンが多いのでお菓子持たせていました。
    そっか、、、お茶の心配もあるんですね〜気がつきませんでした。
    こちらが気を遣っているようでかえって負担に感じられる場合もあるのですね。
    もう、新3年生ですし、おこづかい持たせる方向でいけばどうです?

2. 【296661】 投稿者: う〜ん・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 09:26

私だったら、遊びに来てくれた子が手ぶらだと「えっ?」と思ってしまいますね〜。
    手ぶらでも気にならないくらい、遊びに行ったり来て貰ったり、
    そういう、もちつもたれつの関係の友達は、親子ともども今のところいないです。

持ってきてもらえるものは100円のポテトチップスで充分なんです。
    1時間でも2時間でも、遊びに行かせてもらったら、「お礼」という意味を込めて、
    私は必ず持たせています。

ジャンクフードでもいいんじゃないでしょうか?
    沢山並べる必要もないと思います。
    飲み物はお茶でいいんじゃないですか?
    遊んでると喉も渇きますしねぇ・・・。

3. 【296669】 投稿者: コロン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 09:38

小1の子がいます。
    うちも、週に1回は遊びに来る子がいるのですが、
    いまだに一度もおやつを持ってきてくれません。
    そして、一度もそちらのおうちには遊びに行ってません。
    うちは学童保育室じゃない・・・
    電話が鳴るたびビクッとします。
    「遊びに行ってもいーいー?」

でもスレ主さんのところは行ったり来たりなのですよね。
    それならば、お子さんにではなく、
    相手の親御さんに一本電話して、
    「お互いさまだから、何にも持たせなくていいわよ。
     うちの子がおじゃましたときはよろしく。」
    とおっしゃればいいと思います。

4. 【296672】 投稿者: わび  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 09:46

おやつね。
    持ってきても持ってこなくてもあまり気になりませんが、
    スーパーの袋菓子くらいに、いただき物の紙袋を使うのは
    やめてほしいです。

期待して、愛想良く受けてしまう自分が悲しい。。。

5. 【296673】 投稿者: ケーキ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 09:51

私も、幼稚園のころから必ず何か持たせていました。自分がお招きしたときに、
    やはり皆さんお持ちになるので・・
    値段ではなく、子供がお世話になっていますというほんの気持ちです。子供がそのとき
    食べなくても、後で、家族の方が食べてもいいようなものを持たせます。
    自分で手作りしたケーキなどもありますが・・

お互いに、持ってこなくてもいいという感じの関係なら、いいとは思います。
    人を見てと言う感じでしょうか・・

6. 【296683】 投稿者: チョコプリン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 09:59

おやつ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は、基本的に持たせる必要は無いと思っています。
    > 現在小2ですが、今は遊ぶのに夢中で、おやつはどうでもよいといった感じです。
    > でも、せっかくおやつを持ってきてもらうと
    > ああ、お茶(?)も用意しなくっちゃ・・・
    > などと思ってしまうでしょう?
    > そうでなければ忙しいときならほうっておけるのに。

私の場合(ずいぶん昔ですが)忙しくて用意をしたくない時はもって帰ってもらっていました。子供が4〜6人は常時来ていたので、1袋ではとても足りませんし後片付けも大変ですから。「今日はおばちゃん忙しいから、お菓子出せないよ。だからもって帰ってね。お母さんに宜しくね。」って。それでも「ここで食べていい?」って粘る子もいましたが、「みんなの分がないし、おばちゃん片付けが面倒だから、どうしても食べたいなら皆で公園ででも食べてね。」というと、後は子供達自身で考えて行動していたようです。
     女の子のお子さんなら話はまた違うかもしれません。

7. 【296706】 投稿者: ポテチ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 14日 10:14

うちの場合ですが、

友達が遊びに来るときは3時におやつ出しますよ。
    だってうちの子がおなかすいておやつほしがるし、
    そんな高いもの出さないので一緒にいる子もどうぞってな感じで。
    お菓子持って来た子がいればそれも一緒にお皿に出すときもあるし、
    出さないときもあります。私が忙しかったり・具合が悪いときは、
    今日は家で遊べないのと断ります。

逆に伺うときは、家にお菓子があれば持たせますし(100円くらいの袋菓子)
    なければ持たせません。

最初から外で遊ぶ約束をしてきたときは、おやつどころか家にはいれません。
    我が子には友達とさよならして帰っておいでといいます。

逆に、家に遊びに来たときは子供だけで公園には行かせません。
    だってうちに来るという約束で親が許しているのに
    子供だけで公園へ行かせて何かあったら責任が持てないじゃないですか。

またうちの周りでは、子供同士で遊びに行くときお小遣いを持たせて買わせるなんて
    家はどこにもありません。

持っている子・持っていない子・あげた・あげないなどトラブルになりそうですし、
    もしそういう子がいたら公園へは一緒に行かせませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す